勝手に歌謡ベストテン【KAT-TEN】

エンタメ系ライター(歌謡曲愛好家)濱口英樹が勝手に選ぶ歌謡曲のテーマ別ベストテン


テーマ:
感慨深い一夜となりました。

昨日(5月21日)さいたま市文化センターで開催された

僕らのポプコンエイジ~Forever Friends,Forever Cocky Pop

会場入口


中学から高校にかけて、
ラジオの『コッキーポップ』を聴いて育ったブログ主にとって、
シンガーソングライターの登竜門だったポプコンの存在はもちろん、
そこから生まれたアーティストや歌たちは、まさに青春そのもの。

そう思って、カルチャー誌昭和40年男の編集部に
「ポプコン特集をやりましょう!」と提案したのが昨年春。

運よく、今回の同窓会イベントが進行し始めたタイミングで
ヤマハ様の全面的なご協力をいただけることになり、
そこから半年がかりで、関係者への取材が始まったのでした。

インタビューに応じてくださったのは
世良公則さん、Chageさん、ムッシュ吉崎さん、田中昌之さん、
高原兄さん、八神純子さん、円広志さん、小坂明子さん、
谷山浩子さん、三浦和人さん。

アーティスト以外では、ポプコン司会者の大石吾朗さん、
『コッキーポップ』の番組ディレクターさん、
音楽プロデューサーの山里剛さん、
つま恋のイベントプロデューサーさんなどなど。

伝説のイベントに関わった方々から
貴重なお話を直に伺うことができたのは
何ものにも代えがたい経験となりました。

その昭和40年男の発売は11月11日。
「あなた」「あんたのバラード」「大都会」「愛はかげろう」の
ポプコンLIVE音源を収録した特典CD付きという体裁でした。


昭和40年男 2015年12月号


さらにその直後。

今度はコンサート告知のフライヤー用に
スリーハンサムズの平賀和人さん(NSP)、細坪基佳さん(元 ふきのとう)、
三浦和人さん(元 雅夢)、相曽晴日さんによる座談会の進行役を仰せつかり、
またもや楽しい時間をすごさせていただいたのでした。

フライヤー縮小①

フライヤー縮小②

フライヤー縮小③


昨夜は取材でお世話になったアーティストや
スタッフの皆様と久々に再会したこともあって、
打ち上げでは様々な思い出話に花が咲きました。

もちろんコンサートが楽しかったことは言うまでもありません。

26年ぶりの復活を遂げた石川優子さんをはじめ、
皆さんのナマ歌の迫力にまず圧倒されたし、
一流のミュージシャンによる演奏も素晴らしかった。

なんちゃってシンガーが跋扈する昨今とは比較にならない
実力派ぶりを改めて認識したライブでした。

でも雰囲気はあくまで、ほのぼの。
終始、和気藹々とした空気だったのは、
アーティストもオーディエンスも
ポプコンの時代を共有した仲間意識があったからでしょうね。

打ち上げ終了後は「あ~、これでひと区切りかぁ」と
祭りのあとの寂寥感を味わったものの、そこに朗報が。

なんと6月18日(土)21時より、BSジャパンでの放送が決定したとか。

行きそびれた皆さんは必見ですよ!


あ、それと今夜24時からは、ブログ主がオーガナイザーを務める
FMおだわら午前0時の歌謡祭のリピート放送があります。
今月のテーマは“歌謡曲愛好家ができるまで”。
よかったら日曜深夜のひとときを歌謡曲でお過ごしください!

0時歌謡バナー
AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。