かと。のアトリエ

イラストレーターかと。のブログ型ホームページです。
2012/10に立ち上がったばかりです。どうぞごひいきに。


テーマ:
さてさてさて!!

もうあと2日で今年が終わります…。

みなさん、年賀状はお済みになられましたか?

はい、かくいう私はまだです…汗

印刷発注も済ませて、手元に届いておるのですが、いざ書くとなるとなかなかまとまった時間が取れず…。

…愚痴はこれくらいにしておいて、年賀状イラストを描いたので、年賀状データを無料配信いたします!!アップ




ダウンロードはこちら





ダウンロードはこちら


デザインは2種類!!
それぞれ空いているスペースに、住所なりメッセージなり自由にお書きください!!

※注意※ただし、絶対に年賀状以外の使用はおやめください。お約束をお守りくださる方だけ、ご使用ください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



《お知らせ》

急きょのお知らせで申し訳ありません!
本日、12/20にイベントに出店します!

--------------

~耳が聞こえない私たちが主催~
チャリティーマルシェ交流イベント

耳が聞こえない私たちと
聞こえる人たちと手をとりあって
色んな作品や体験にふれあってみませんか☆

--------------



私は、トートバッグドローイング(いつも夏にやってる、目の前でトートにイラストをお描きするアレです)をさせていただきます。

そして、

過去の個展作品の中から、少しだけ、作品の販売をします。
全部1点限り&1コイン…の予定です!

是非ぜひどうぞよろしくお願いいたします!
他にもたくさんたくさん魅力的なお店が並ぶので、是非ともお越しください☆

入場料は無料ですのでお気軽に
お友達をお誘い上お立ち寄り下さい。

◎日 時◎
12月20日(日)10時~16時

◎場 所◎
市民交流センターひがしよどがわ
http://www.skc-higashiyodogawa.jp/html/access.html
大阪市東淀川区西淡路1-4-18

◎入場料無料

【最寄駅】
地下鉄御堂筋線「新大阪」下車 徒歩10分
JR東海道本線「新大阪」下車 徒歩5分
※駐車場はございませんので、お車でのご来館はご遠慮いただくか、近隣のコインパーキングに駐車いただきますようご協力お願いします

※チャリティーで集まったお金は、
東北大震災の支援活動のコミュニティー
ハウス建設プロジェクトに寄付します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



《無断転用しないで》

※長文になります。余裕ある時間にゆっくり読んでくだされば嬉しいです。
いつもイラスト作品のアップや、展示などへの来場、活動への応援、イラストのオーダー、ありがとうございます☆


最近どうしようか迷っていたのですが、きちんとここでお話したいと思います。
「イラストの転用」についてです。


普段、facebookやブログには作品のアップをしたり、紹介したい人のイラストを描いてアップしたりしています。


もちろん、個人的にイラストを保存したり、自分だけで楽しんでいただく分には、全然問題ありませんし、むしろありがたいくらいです。自分のイラストが誰かの楽しみになってる、とてもそれは幸せなことです。


ですが、中には「自分だけで楽しむ」という範囲を超えて、印刷し配布したり、他者へのプレゼントに使われる方も出てきました。
これもとても有難いことです。本当に。


他の誰かの笑顔を咲かせるために、私のイラストを選んでくださったことが、本当にもう、嬉しいです。


でも、無断で、私の知らないところで、大量に配布したり、何かモノを作ってプレゼントしたり…というところを見るとやはり悲しくなります。


私もそのイラストを描くときに、想いを込めて描きます。
そして、そのイラストがお仕事になったりもします。そして当然著作権もあります。
別に、facebookに掲載した作品に対してとやかく著作権どうこうを言うつもりはありません。
ただ、「自分だけで楽しむ」範囲を超えた行動を、無許可でされると、私にも、描いた相手(相手がいる場合)にも、やっぱり迷惑が生じてしまいます。


「やめろ!」と言っているのではなく、そうしてイラストを何かに使いたい場合、「する前に報告してほしい」ということです。
使ってもらう事はとても嬉しいです。
ですが、ちゃんと使う前に報告してほしいんです。


私の作品に限らず、「ネットに載ってたから黙って使っていいだろう」は、絶対にやめてください。
音楽ダウンロードや動画ダウンロードも、時として無許可で行うと重大な犯罪になります。(映画館で映画が始まる前にもよくお知らせされてますね)


簡単にダウンロードできるから、


簡単に印刷できるから、


簡単に…


それ、一歩間違えば、「窃盗」と同じことになりかねません。


デザイン業界では、その配布してあるデータが「商品」となる場合もあります。

八百屋さんでいう「野菜」ですね。

レストランでいう「料理」ですね。


繰り返します。


「自分だけで楽しむ」ぶんには、報告もなにも必要ありません。
使っていただくこと自体ありがたいです。


ただ、「無許可で配布」したり、「無許可で転用して何かを作る」、「無許可で転用して贈呈したり売買する」ということは絶対にやめてください。


ほとんどの場合、ちゃんと「報告」してくれたらOKだします。
なにしろ使っていただくこと自体、本当にありがたいことですから。


たかが一報、されど一報です。
「無断」での転用はおやめください。

少しでも心当たりのある方がいれば、少しでも伝えたいことが届けば。そういう願いで書きました。長文、失礼しました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。