働き方は人それぞれ② | のんびりまったりにっき

働き方は人それぞれ②


アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿


前回は短時間パート時代について書いてみました




今回は6時間のフルタイムパートだったとき

子供2人とも小学生の時
9時~16時で働いていました

私も8時過ぎには家を出るので慌ただしかったです
最悪、洗物は流しに置きっぱなし(^^;


16時だと子供が先に帰宅します
こちらは仕事中でも子供からちょいちょい電話がかかってくることもありましたね



何回「16時まで電話は無理だよ」と言っても
下の子はかけてきました
何かあったんじゃないかと、こちらも電話にでてしまいます(^^:

だいたいの内容は
「遊びにいっていい?」
「お腹すいたから食べていい?」


まぁ、下の子にとっては大事な話ですね(笑)




困ったのは春休み、夏休み、冬休み
学童があるときは良かったですが

4年生からは姉弟で留守番に・・・




専業主婦や短時間パートで働いて
自分で子育てしてきたので

子供だけの留守番にものすごく抵抗を感じました


子供も、いつも家にいるお母さんがいないので
解放感と不安の狭間を泳いでいたようです


買いものして帰宅すれば17時すぎ
夕飯作って、お風呂沸かして
洗濯もして、宿題もみて

掃除までてがまわりません


毎日慌ただしくも充実していましたが
6時間勤務は長い!


そこそこ体力が必要になります



収入がそこそこ増えて、ちょっと自分のものも買えたりして、ちょっと
お小遣いが潤っていた時期でした


その反面、子供の我慢が増えたり、余裕もって笑顔で子供に接することがへってしまったころでもあります






つづく