基本戦術
相手の牽制潰し、起き攻め瞬殺

ウルコン選択
相手によって選ぶ
祖国(相手の確反用)
垂直ジャンプ強KがうざいならシベリアもOK

立ち回りで狙う技
●相手の通常技牽制→立ち中P・コパ仕込みバニ
●中ジャガキ→スカして仕込みバニ
●弱ジャガキ→確反スクリュー
●空中ジャガキ→スカして仕込みバニorセビアタックバクステ
●ライジングジャガー→ガード後アトミック(セビキャン不可)

主要技のフレーム
・地上弱・強ジャガキ→ガード後-2フレ
・地上中ジャガキ→ガード後0フレ(5分)
・空中弱・中ジャガキ→ガード後-1フレ

地上ジャガキは弱をガードできたらスクリュー確定ということですね
もしくは、祖国の決まる間合いなら憎き空中ジャガキも確反で入ります

立ち回り

●遠距離
ダブラリその他でゲージためは近づかれてジャガキで乙るので、ほどほどに
この距離ではやることないから、中距離まで歩いて近づくのが基本

●中距離
とにかく、中ジャガキ=空中ジャガキのスカる間合いを維持するのが第一

この距離で出入りして、ジャガキスカったら小技仕込みEXバニがベスト 反応に慣れるまでは中Pでもおけ
で、これより前に近づいてか前に出た時は中Pバリアがいい 距離次第だけど、アドン側の通常技をほとんど潰してくれる
ただし、画面端に追い込まれると距離調節できなくてかなり厳しくなるので、押し戻す行動も必要
時たま垂直ジャンプや立ち強K・中K・屈中Kやジャンプ攻撃を読まれないように振っていく
垂直ジャンプ読まれると距離次第でEXジャガキで落ちるので注意

ジャガキの間合い内に入られた場合、低空空中ジャガキが厄介
とっさの切り返しにはセビアタック→バクステが有効 相手が空中ジャガキで固めてくるなら選択肢としてはあり セビ1でもダメージも100位はあるしね ただし、セビのやり過ぎはEXジャガキや地上ジャガキ(アマブレ付き)で簡単に割られるので注意
近距離なら屈中P振るのもあり

アドンが前ジャンプしてくるなら、反応できれば立ち強Kが空中ジャガキも潰してくれるのでオススメ
出来ないなら、無理せずガード

●近距離
起き攻めと画面端以外では、この距離に無理にする必要はないかな?ジャガキの対処とか色々めんどいし
中Pバリアとコパ仕込みバニの嫌がらせでいいと思う

起き攻めについて
まず、空からの択はライジングジャガーで拒否られる事が多いので、よっぽどの自信がない限りやめといた方が無難

地上から択る場合、
想定される相手の行動は、ガード、3フレのコパ連打、投げ擦り、バックジャンプ、バクステ、ライジングジャガーくらいか?

この内、コア重ねガードさせてスクリューを入れると、バクステで拒否られた場合、バクステの無敵が切れたくらいに丁度スクリューが入るのでいいかもしれない 投げ擦り、コパ連打にも勝てるので使えるかも?
しっかり重ねる練習必要です
ただし、裏の選択でグラップ仕込みガードはもちろん、コアの後ガードと、コア連打からのバニコンも必要だと思う

後は、ライジングジャガーと読んだらグラップ仕込みつつガードで、セビキャンされなきゃ着地をコマ投げで大ダメージいける

被起き攻め
読み合いするしかない
向こうの選択肢は、●小技重ね ●ジャガキ重ね ●垂直J強K ●投げくらいかな?

小技重ねには割り切ってEXスクリューで、実はこれじゃないと勝てません

垂直J強K重ねは、バクステ→スクリューか、気合いでダブラリがいいかな?どちらも難しいならガードでOK

意外に垂直Jや甘いジャガキにシベリアが強いのがミソ
抑止力として使うべし

発電所さんに色々教わりながら、試行錯誤してみた結果、あきらかに対アドン勝率上がったので、多分この攻略でいけるんじゃないかと思います

発電所師匠、ありがとうございました!
AD

ザンギ変更点感想

テーマ:
ついに来ました!
スパ4AEにおけるザンギ変更点発表!
パチパチパチパチ!!

楽しみすぎてwktkが止まらないので、所感などを書いてみたよ!
ぜひぜひコメントちょうだいね!


-------
↓以下公式ブログより転載
【通常技】
遠立ち強パンチのリーチを長くしました。

【必殺技】
弱・強スクリューパイルドライバーのダメージを増加し、
弱は投げ間合いを少し大きくしました。
EXバニシングフラットが地上で通常ヒットした場合に、
従来の吹き飛びダメージから地上のけぞりダメージに変わりました。
これにより、EXバニシングフラット後の起き攻めができなくなっていますが、
弱スクリューで吸える間合いですのでうまく活用してみてください。
ダブルラリアット、クイックダブルラリアット共に変更はありません。

【ウルトラコンボ】
シベリアンブリザードの暗転後から発生までにレバー前後入力で移動距離を
調整できるようになりました。
特に前方向へは以前より大きく移動する事ができるようになったため、
バックジャンプ等で逃げる相手に対してもヒットさせやすくなっています。
ヒットしなかった場合の着地硬直が増えていますが、
移動距離を調整できることから、技全体としては強化されています。

【総評】
今回の調整点で非常に大きいのが
EXバニシングの地上のけぞり化と弱スクリューの間合い延長です。
ザンギエフだけでなく対戦相手にとって立ち回りを見直す必要がありますので、
スパIV AEではじっくり研究してみてください。

-----
ロケテにも行ってきたけど、
正直、ロケテとはちょっと方向性が変わった感じを受けたかな

気になってるのは、
1.EXバニヒット後の距離
2.弱スクリュー間合い拡大で何ができるか
3.シベリアがどこまで前方向に動くのか
4.差し合い性能は?

あたりです

特に1.あたりは間合いによってセットプレイが変わって来るので、早く知りたい所!
で、発表をガマンできずにセットプレイを距離ごとに書いてみるw

●EXバニ地上ヒット後密着の場合
相手側の行動
・無敵技→ガンガードorぶっぱシベリア
・ジャンプ→エミリオ式からのコンボor見てからシベリア
・ガード→祖国含むコマ投げor通常投げ
・バクステ→エミリオ式からのロングキックor強バニ(EXでもおけ)orぶっぱシベリア
・投げ擦り→祖国含むコマ投げor通常投げor屈グラ→コンボ
・小技擦り→祖国含むコマ投げor通常投げ

バクステはエミリオ式コンボで狩りやすいけど、暴れへの対応がコマ投げメインになるので、ジャンプされた時のリスクが高いのがデメリット
キャラによっては下手したら逆二択


●EXバニ地上ヒット後離れる場合
相手側の行動
・無敵技→ガンガードorスカして反撃orローバニ
・ジャンプ→立ち強Kor立ち強Por前ジャンプor見てからシベリアorローバニ
・ガード→弱スクリューor前ジャンプ
・バクステ→前ジャンプor前ステコマ投げor強バニ(EXもおけ)orローバニ
・投げ擦り→スカらせて反撃or弱スクリューorローバニ
・小技擦り→スカらせて反撃or弱スクリューorローバニ

とにかくローバニが強力w下手したらガードしか許されないとかw
相手の技がスカる間合いでこちらのリスクは減るが、相手はバクステ安定のため、バクステ狩りが必須
まあ、バクステされたら端に行ってくれると思えばいいのかも?

まあ、ローバニの存在で距離離れたほうが強いよね


まあ、なにはともあれ楽しみですわー
AD
今までずっとさくらを使ってきましたが、目標だった4000は達成しませんでしたが、AE稼働間近なのでリハビリのためしばらくザンギを使うことにします
まずは、ザンギでPP5000を目指すことにします!

今回はちょいとザンギのコンボを見直してみた

ちなみに、いつも使ってるザンギの通常コンボも併記してみる
比較対象として見てみて下さい

いつものコンボ
●ジャンプ強攻撃→コア→EXバニ(264/330)
●ジャンプ強攻撃→コパコパ立ちコパ立ちコア→EXバニ(260/405)
●ジャンプ強攻撃→コアコアコア→EXバニ(298/385)
●めくりボディ→コア→ダブラリ
(236/320)


調べた結果、使えそうものはこちら

●ジャンプ強攻撃→(ヒット確認)大足 (240/400)
寂しいコンボだけれど、ノーゲージ(ゲージも120溜まる)で、何気にダメージ、ピヨリ値とも優秀なコンボ
引きつけて出すことでヒット確認でき、かつ強制ダウンも取れるので
セットプレイ煮詰めるとかなり強力なんじゃないかと思う

打点が高かった場合は、大足を発生が速いダブラリに変えてもおけ

ガードされていた場合は、つじ式のコアコアコンボを狙えばいいのかなと思う ヒット確認して、大足出さない判断の後にグラップ仕込みコアが入力されるので、ちょうど遅らせのコマンド入力になり、投げられた時の対策にな…る…かなと…?


●ジャンプ強K→(ヒット確認)中P→ダブラリ(306/420)

ジャンプ強Kは正面密着、かつ高めの位置で当てないと中Pがスカる

ザンギでダウン取れるコンボで一番ダメージが高いが、タイミングはちと難しい


●ジャンプ強攻撃→中P→強バニ(→EXキャンセル→セビ2)(322/406+α?)

ザンギのコンボで一番ダメージが大きいが、当てても反撃確定の欲望コンボ
バニにEXセビキャンをかけることで、さらに欲望のダブルアップを狙えるw

とはいうものの、コアコアコンボは相手がジャンプしようとした所に刺さるし、コパコパコンボは連続ガードなので、昇竜割り込みを回避できるとか利点があるから、一概に大足コンボがいいというわけではないけどね

ただ、AEだと必要なコンボになるかもなので、知っておいて損はないかと思います
AD
今現在波乱万丈の人生を歩んでる、あしゅらです!こんにちは

PPも3000以下にはならないレベルにはなってきました
大体3100~3400くらい?

やっぱり段々レベルが上がってくるのは嬉しいね!
ppが安定してきた理由を自分なりに考えると
・コンボ精度が安定
・空中春風など、攻めの起点を掴むのが上手くなったので、攻め機会増加
・小技を挟んだりして、こちらの動きが読まれないようにした
・待ち受け検索対象を「全て」にしたw

とかです


あとやるべきと思うのは、
・前回記事に上げた細かいテクニックの習得
・セビなどの誘いを入れていく
・キャラ対

くらいかなぁ

いまだにいぶきの起き攻めよくわかってないし、ローズのスラの後、対応間違えるし…
4000目指すなら必須だわ

誘いもザンギで大分練習したので、練習すればいけるハズ
具体的には、セビ当てるのと、相手の通常技に中足咲桜を狙っていく
対になる選択肢は、春風の固めとジャンプ攻撃かな

考えることたくさんあって楽しいねw
まだまだ頑張っていきますぜ!



悩み多き、中年格闘ゲーマーあしゅらです こんにちは!

前回のグラ潰し導入から、徐々に崩しができるようになってきました
PP3000より上は守りが皆固いので、崩しができないと手詰まりになってしまうので、必死でやらにゃ

そんな中番外編で紹介したニコ動のスパ4システム解説がかなりわかりやすかった!特にさくらについての記述が多いので、さくら使いは必見です!

その解説動画を見て、現状改善のために考えた課題がこちら

●J攻撃スカし下段
●空中春風での昇竜スカし
●当て投げ
●EX咲桜セビキャンコンボ
●複合グラップ
●EX春風後裏表バリエーション

今回はこの中で上3つを課題として取り組んでみる

●J攻撃スカし下段
具体的なコンボは、
コア→コパ→屈強P→各種必殺技

投げに弱いのが欠点なので、相手の意識をガードに持っていかなきゃいけない
…が、おれがやると何故かバレバレなのが問題w 散々上段ガードさせてから、狙う感じかなぁ

●空中春風での昇竜スカし

ガードのさせ方は分かったんだけど、(ジャンプ頂点過ぎたくらいで、214K)
よく動画で出てくる、昇竜スカして、裏から攻撃ってのがイマイチ安定しない

…と、いいつつ、とりあえず実戦で使いまくってたら、段々分かってきたw
通常の飛び込みが当たる位の距離から、いつも通りのタイミングで出す感じ
相手ののちょい後ろに着地するので、そこからコンボを狙う
まぁ、これは続けてみましょかね

今回はここまで!
今は2700~3100くらいをウロウロしてます
これから上に上がるためには、苦手キャラ多いので、キャラ対策だなぁ
あとは基本事項のきちっとした実践
ザンギ使いとして、中足仕込咲桜のミスは許されんよね
ザンギもめっきり弱くなったので、仕込シベリアンと各種差し返しEXバニと、バクステ狩りくらいは練習しとかないとヽ(´o`;

PP4000目指すと宣言しておきながら、未だPP2800くらいのあしゅらです こんにちは


この前の記事通り、火力UP作戦をやってみたら、大幅に火力上がったっぽいw
よくわからん時のコンボは、
★屈弱P→屈強P(ヒット確認)→各種必殺技
で間違いない

弱春風(ヒット確認)→屈強P…
は実戦練習しかないっす もちっと時間かかるかな

攻撃機会の増加に関しては、
ザンギよろしく歩いて近づいて、選択を迫るのがあしゅら流なので、これを軸に立ち回り組み立てる事にします
形決めれば攻撃する場面も見えてくるかなと
あとは意識して択を迫っていこう

後、投げからのセットプレイも練習しました
★前投げ→ほんのちょい後退+一瞬待ってジャンプ→J強P重ね
で、めくりかめくらないか位で着地するので、いい連携かなと

他に使える連携あったら教えて欲しいです!


次の課題は、
グラ潰しと弱春風後の択見直しかな?両方とも入れば大ダメージなので、使いこなせるようになりたい所
セビももっと立ち回りに入れてかないと!

●グラ潰し
恥かしながら未だタイミングわかってません(>_<)
相手は基本遅らせ屈グラすると仮定すると、ガードさせてから5~7フレ後に入力する事が多いので(タイミングは把握するのが望ましい)、それよりちょい早めに出して、こちらの技を相手の屈グラで漏れた技にヒットさせる感じかなと思う

グラ潰しに使う技は、屈強P→弱春風入れ込みかな?ヒットすればそのまま屈強P…コンボで、ガードされても攻め継続だしね
割り込みされるなら、屈弱P→屈強P…のヒット確認連携かな

●弱春風後の択
弱春風密着ガードさせた後、よく投げられてたので択を見直してみる
・投げ
・垂直J強Kからのコンボ
・立ち強Pからのコンボ
・グラ潰し屈強Pからのコンボ

グラ潰しを意識してやってくと、結構食らってくれるのね
タイミング要練習だから、頑張んべ
この前、PP3000到達の目標は達成した訳だけど、改めて目標を設定して、さくらでやりこむことにしました
新しい目標はPP4000!正直、かなり無理な目標だけど、宣言することが現実をつくるんだ!という事で、頑張ります(>_<)

この頃、ジェイネコさんや、うりょさん、アオイマクハリさんの動画を見て思うことは、攻撃機会の回数と攻撃ターンに入った時の火力が、おれとは明らかに違うということ
他にもたくさん違いはあるけど、今んとここの2つが大きいかなと


と、いうわけで、ここら辺を今一度整理してみる

●火力アップのために
そういえば2年位前に、超強かったザンギ使いのア○ハさんから「その択の最大を取れ」って言われたなぁ

・場面ごとのコンボルート見直しと練習
 具体的には、飛び込み、セビ2、小技ヒット後のコンボを整理することかな
このゲームはヒット数を稼いだからといって必ずしもダメージが増える訳ではないのだけど、まだ手癖で小技×n→咲桜をやってしまっている…
これは裏表が自分でもわからない時のヒット確認の意味も含めてなんだけど、これを次のコンボでできるだけ代替する

★屈弱P→屈強P(ヒット確認)各種必殺技

これでヒット時はEX春風が入るので、ワンチャンのダメージが大幅に上がるかな?

・弱春風→屈強Pの成功率を上げる
これ、技のグラフィック見ながらやることで、かなり成功率上がってきた
千本ノックで頑張るしか!

・選択した択で、何を狙うのか明確にしておく

これは意識するのを続けるしかないよね さくらの場合は、攻めの継続が一番で、できるだけ痛いコンボを入れるか、投げからのセットプレイをするかだなぁ
後は、そろそろ狙ってグラ潰しも入れたいな
ここんとこきっちりしとかないと相手崩せないもんね


●攻撃機会を増やす

一番大きいのは、多分びびってることだろうなと思うわけです 択るべき所で弱気な選択肢を選んじゃったりとか…
これに関しては、やりこみが重要かなと思う あとは、「何となく」の行動を消していくことが、一つ一つの行動に自信をつけることに繋がると思う
「何となく」だと負けた理由とかわからないしね

現時点で能力が低いのはしょうがないけど、出てきた問題は解決して、徐々にでもレベルあげていかないとね!
photo:01



ついに!
PP3000に到達しました!
いや~長かった…
ザンギでPP4500→さくらでPP700まで落ちて、目標つくって基礎からやり直してきて、PP2000台で壁を超えられず…ようやくでした
応援してくれた人、本当ありがとう!


PP2000停滞から上がったポイントはこれが大きかったので、紹介しときます

●自分の勝ちパターンを知る
やっぱり、さくらって固めてナンボのキャラで、ワンチャン掴んで火力で一気に殺すってのが、勝ちパターン

今までも知ってはいたけど、何となくって感じがあった
ここを意識し続けるのが大切です!


で、ワンチャン取るために必要なのが、1.如何に自分のターンに持ってくか 2.固め継続&コンボの火力 3.対空と最大反撃 4.相手攻めのしのぎ方 5.起き攻め
間違ってるとこあるかもだけど、今いい感じなのでまとめてみた

1.如何に自分のターンに持っていくか
・空中春風で無理やり近づく
・強orEX春風で触りに行く
・強気のジャンプ攻撃
・セビ
・立ち弱K→弱春風orジャンプ攻撃
・屈中K仕込咲桜→起き攻め

あたりが自分の持ちパターンなので、相手の意識を探りつつ、上手く散らせて自分のターンに持っていく

ここは、ザンギと共通な部分が多いので、どちらかというと得意分野です


2.固め継続とコンボの火力

・弱春風ヒット確認後の屈強Por立ち弱K→コンボ
これが出来るか出来ないかで、火力が大分違うので、要練習
画面みる事で大分安定して来た

・弱春風ガード後→立ち弱Kor近距離強P→弱春風…
両方とも3フレなので、固め継続の可能性大
しかも小技暴れ潰しにもなる

・弱春風ガード後→投げorJ攻撃orセビ

上記の裏の選択肢ですw
弱Kあたり挟んでからでもOK

3.対空と最大反撃

・対空は常に意識出来るかが重要
・空対空も使う
・最大反撃は、今んとこ屈強P→EX春風コンボだけど、
安定して来たら、もうちょっと欲張りたいね

4.相手攻めのしのぎ方
・投げ抜けは相手の動きを見て、ゆっくり入力
・端に追い詰められそうなら、さっさと空中春風で逃げる
・自分の得意距離以外は基本逃げる
・波動のスキにJ攻撃合わせられるのは注意
・ガードも重要

5.起き攻め

新しく投入したのは、
・J強Pのめくり(殆ど表ガード)
・弱春風重ね
・立ち弱P重ね→択

殆ど、ジェイネコさんのパクリですw
特にJ強Pのヒット率が異常ですw
めくり軌道なのに表当てになるのがスゴイ
そして、たまにめくりになるという…

まあ、何とか目標達成したので、次はPP3500とPP3000安定目指します!
で、アベルでもはじめる予定

ま、こーんなとこだね!


シベリアンが死にウルコン呼ばわりされたので、ちょっとまとめてみたw
よろしければご意見下さいませ


1.立ち回りにて、飛びから
昇龍拳などの空中判定になる必殺技に対して、全身無敵を使ったカウンターで使用
ただ、相手の対空技選択とタイミングの読みが必須なので、決めるのは結構難しい
対になる選択肢は、早出しJ中Kか、地上投げ(できればアトミック)になる
後述のJ仕込シベリアンと組み合わせて使うのも良い

2.起き攻めにて、飛びから
基本は1.と一緒だが、シベリアンのタイミングは一定でいいので、より強力な択を迫れる
少し甘めに正面から飛び込む事で、バクステと上入れっぱも狩れる
対になる選択肢は、地上投げ(アトミック推奨)シベリアンを抑止力にして、バンバン投げたれ!

3.被起き攻め
甘めのJ攻撃重ねや、垂直Jに対して使用 ある程度までは見てからいけるのが利点 上級者にはまず通じないが、攻め手を限定できるのが利点か?

4.J仕込みシベリアン
Jする時に、1P側地上で41236987×2と入力すると9方向を経由するため前Jになるが、この時相手がJしていたらKKKを入れることでシベリアンを入れる方法
飛んでこなかったらそのままJ攻撃か、もう一度シベリアン入力する事もできるのでまぁまぁ強い
J攻撃する時は必ず仕込んどくと吉
仕込みなので、相手の動きを見てから行動を選択できるのが利点だが、ザンギ相手ではなかなか飛んでこないのと、前Jになるので迎撃される可能性があることが難点
なお、キャミのEXフーリガンなどには見てから迎撃が一応可能

5.小技仕込みシベリアン
屈弱Kや屈中Kなどの空振り中に2回転を仕込み、相手が飛んでたらレバー9方向→KKK(動画ザンギさん開発)
これもきちんとできるとリスクもなく使いやすい
画面端で屈中Kから出せると強いんじゃないかと…できるのかは不明w


仕込み系はスパ4AEが出た時に、真価を発揮するんじゃないかと思います
見てから行けるため、ぶっぱじゃなくプレッシャーをかける事が可能
まあ、ザンギスレでの風当たりは強いですが、シベリアンの可能性にかけるとしましょう!


次回は各キャラごとにシベリアンポイントをまとめてみます