「根っこ」を魅せるイラスト&ライティング制作室

カスミラン☆ワールド
ヒト・モノ・コトの本質を発掘し、心にそっと届ける


テーマ:

IMG_6691.jpg

こんにちわ!
魅力の原石を、絵とストーリーで輝かせるイラストライター・カスミランです。

あんまりコチラでは書いていませんが。
企業向けのお仕事もしております。

どこから入って来るかと言えば、ホームページ。

もともと、検索に強いと言われるwordpressでホームページを自作していたのですが。
自分でやるには、導線の改良などに限界を覚え^^;

最終的に、プロに導線を整えることをお願いしました。
(かわいいのが大得意なこの方に♪今は、個人向けのお仕事は控えているみたい…)

トップページのデザインと、各ページへのリンクなど、基本的なところをお願いして。
あとは、自分で記事を投稿していく感じで。

そしたら、やっぱりその道のプロはすごい!
検索にも強くなったのか、出来上がってからお問い合わせやご依頼が入る、入る。

なんでも自分でやるっていうのも、いいけど。
頼った方がいい結果生む事も多い~って知ったわ。

ただ、ある程度は自分でやっておいて良かった。
後から修正するとか、加筆するとか。
もし全くわかんなかったら、その都度お願いしなくちゃいけなくて。
更新がおっくうになっちゃうもん。

話がそれちゃいましたが

最近はそこから入った企業さまからのご依頼で、4コマイラスト描いたりもしてました。

写真で、私が手に持っているのが、新しいタイプの耳栓。

騒音を防いで耳を守りつつ。
でも、必要な音は届くという優れものkirakira*

まだ、実際に印刷に使われた段階ではないので。
イラストはお見せできませんが。

今回もつくづく思ったのは。
ブログは、個人向けで。
ホームページは、企業向けだなって、こと。


入って来る依頼が、やっぱり全然違うの。

企業って、やっぱりホームページから見る。
検索でブログがかかったとしても、やっぱりホームページで全体を把握して、ホームページから問い合わせて来る、ようです。

ホームページの存在が、信頼につながっているように、思う。
ただそれは企業の場合なので。
個人向けのお仕事をしている限りは、ブログ単体でも十分なのですが。

よくfacebookページについても聞かれるのですが。
かつては私もfacebookページ持ってましたが、依頼や問い合わせは受けた事がなく。

また、facebookページよりも個人アカウントを活用した方が、集客につながるので。
あまりfacebookページはオススメしてません。

facebookの詳しい活用法は、こちらでもお伝えしているので、良かったらご活用下さい♪


また、アメブロって、どうしても。
「いつか、何かのきっかけで消されるかもしれない」って、トラブルが、ないとも言えない。

そんなとき、一カ所からしか発信してなかったとしたら。
全てが消されたとき、どうお客さまとつながり直すのか。
それがものすごく難しくなります。

ホームページのように、別に発信していた物がもしあれば。
そこからつながり直すこともできますしね。

ホームページ、持ってるとイロイロいいことあります♪というお話でした☆


《メニュー》
人気本来のあなたを絵とストーリーで伝える、根っこイラスト
人気魅力発信deファンが集まる♪ブログ&facebookアドバイス
人気あなたの魅力が花開き、ファンが集まる記事作成♪ブログプロモーション
その他、ご提供メニュ一覧

《イベント》
【受付中】なんでも話そう♪遊びゴコロお茶会(12/11)
《プレゼント》
「あなたらしく輝く☆知ってもらってファンが集まる仕組みがマルッとわかる講座」
絵本のスライドショーを無料プレゼント中♪
《メールマガジン》5つの遊びゴコロを届ける「遊びゴコロ通信」
《ホームページ》カスミランのホームページ
《Twitter》カスミランのTwitter
《Facebook》カスミランのfacebook(友達申請歓迎中♪)
《Instagram》カスミランのInstagram
《カスミラン出没情報》近日の出没予定♪見つけたら声かけてね(^人^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「根っこ」を魅せるイラストライター・カスミランさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>