まあち やさしい味の白醤油ラーメン | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 川端通り、御蔭橋を上がったところにある「白醤油ラーメン」と大きく看板に掲げたラーメン屋「まあち」です。出町柳駅から5分ほど北へ行けばいいのですが、ほとんど人の通らない最悪の場所です。駐車場もないし。

 11時半の開店時間に合わせて行きましたが、準備ができていないというので、10分くらい待たされました。暗めの照明の落ち着いた雰囲気、テーブル4つ、カウンター5席ほどの店です。ご主人ひとりでやっていました。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 基本は「白醤油ラーメン」650円、あとは+たまご、+にく、+わんたん、+めんま、+のり の5種類。「えび棒餃子」「鶏のから揚げ」などの一品があります。+わんたんとえび棒餃子をたのみました。
 
$一乗寺ラーメンとか紀行-ワンタンラーメン

 薄い色のスープです。塩ラーメン風ですが、確かに醤油味です。やさしい味です。細めの縮れ麺、メンマ、ナルト、ネギ。あら+ワンタンだけど、-チャーシューになっている。チャーシューが食べられませんでした。麺はスープに良く合っていておいしいです。背脂醤油ラーメンに辟易していた身には、とっても心和むラーメンでした。
 
$一乗寺ラーメンとか紀行


 えび棒餃子。こんがり焼けたえび餃子ってなんか珍しい。でもよく焼けた羽根がおいしい餃子でした。

 人気の少ない場所でひっそりと営業している店ですが、一乗寺や百万遍に進出したら、話題になると思うのですが。似たような背脂醤油ラーメンばかりで飽きているのは、私ばかりではないと思うのですが。

まあち
075-722-1996
京都市左京区高野蓼原町25
11:30~23:00
不定休

地図
 
$一乗寺ラーメンとか紀行


まあちラーメン / 出町柳駅元田中駅茶山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5