ガラス玉のココロ

夢にも思わなかった高度不妊治療せざるをえなくなった人のブログです。明日はどっちだ?!


テーマ:





不妊治療は今年の2月から始めました。

本当はもっと早く始めたかったのですが楽観的な夫の影響と去年は夫の入院、手術、自宅療養があり、その途中で父の入院、そして父は交通事故を繰り返し父の車は廃車、認知症を発症した父は坂道を転がってゆき、その介護に疲れた母の急死、暴れる父の措置入院とてんこ盛りで不妊治療をする気にはなれなかったのです。

今年度から自治体の不妊治療助成金の対象年齢が設定されることもあり、まさに境界線の年齢だった私はぎりぎり2月に始めてはみたものの、まさか助成金の対象になる高度不妊治療などするわけがないと思っていました。

不妊治療には大きく分けて3つあります。

排卵日に狙って自然妊娠を目指すタイミング法と人工的に精液を注入する人工授精、そして体外授精です。
いわゆる高度不妊治療とは体外授精を指すので年齢はかなりいってますがとくに悪い所もないと信じていたし、高額な治療費を払える財力もないので雲の上の話だと思っていました。

駅前の不妊治療クリニックでタイミング法指導を1回受けましたが妊娠に至らず、夫の検査をすることにしました。

家で専用の容器に採取して持っていき、30分ほど待ちました。

結果は…精子を確認できず…いわゆる本当の無精子症です。

ドクターは今、非常にシビアな状態だよ、と大きな声で言いました。

一匹もいないの、精液中に。普通は泳いでいるのが見えるんだけどいない。遠心分離器にかけたら普通は死んだ精子が底にたまってくる。それもいない。でも、今はやり方はある。精巣を切り開いて精子を回収して、体外授精する方法がある。でもうちは女性しか診ないので、男性不妊の専門に行ってもらうことになる。大学病院に紹介状を書くから、そちらへ行って。

そうか、そうなのか…普通にはどうやったって授かるわけなかったのか…でもやり方はあるって言うからやればいいんだよね、大丈夫なんだよね…

と、その時はあまりショックを受けませんでした。方法はあると思っていたから。

その時は次に発せられたドクターの言葉にショックを受けて泣きました。

奥さんが44歳だから他のクリニックだとやっても無駄なのでしないほうがいいと言われるかもしれないから覚悟して、と。

診断書を待つ待合室で泣きました。
夫を責めて。
夫はいつも親戚のお姉ちゃんは45歳で産んだから大丈夫、いつかできるよといつも楽観視していたから。実は付き合い出した4年前から欲しかったんです。なのに楽観的な言葉をいつも言っていて不妊治療をしようとしてくれなかったのでこの年齢で始めることになったのを恨みました。

それからネットで検索して勉強しました。

無精子症には大きく分けて二種類あって、精子が出てくるための管が詰まって出てこれない閉塞性無精子症と精巣自体が機能していない、つまり精子が作られていない非閉塞性無精子症があり、前者であれば比較的簡単な手術によって精子は回収できるのですが後者は顕微鏡下で精巣を切開し、わずかながら精子が作られている所を探し出し精子を回収するのです。

前者のほうは他の手術などで管が傷つけられてなるとも書いてあったので夫は盲腸の手術をしているのできっとそれだと思って楽観していました。

実はそんなに簡単なことでは無かったのです…。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさしぶりです。長らく放置していましたが、これから少しずつ更新します。

でも、昔みたいな夢見がちなブログではなくて、かなりシビアなものになると思います。

もしかして、辛くて途中で停まるかもしれません。

それは不妊治療について書こうと思っているからです。

去年からジェットコースターのような日々でいろんなことがありました。

そして、今、予想外の崖っぷちに立たされています。

その困難に立ち向かって行く姿を記録しようと思いました。

そして、誰かのお役に立てたらと思いました。

同じ苦しみを背負った方々のブログで励まされたり、感動したり、お世話になりっぱなしですので…


これからもどうかよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





長らく休眠状態で放置してました。

おひさしぶりです(笑)

久々に自分のブログをエゴサーチしましたら

いまだにこの題名で一発ヒットするのには驚きまして、ちょっといい気分になりました(笑)


実はこのブログ、2003年からやってるんですよ

まだツイッターやフェイスブックがなかった頃からですからね(笑)

まだAKBも(笑)

せっかくなので

また再開してみようかと

思っています。



思えば今年はいろいろありました。

もう今年もあと残りわずか

全部今年中には語り尽くせない、かな(笑)


ボチボチ、いきますね(笑)



写真は去年行ったグアムです。

グアムって、日本、だった(笑)

なので二度と行かない、かも









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビ番組で目がくぎづけになってしまいました


あるタレントさんが手にしてる1メートルはある金棒のような物体


なんと『麩』でできたお菓子、ふ菓子の巨大バージョン、静岡名物さくら棒とな!


ふ菓子が大好きな私はめずらしく速攻ネット検索してポチってしまいました


たった二日で届いたけど


いやぁ巨大すぎてウケた


ふ菓子なのに90センチあるし!


ふ菓子たった10本なのに1メートル×20センチ×25センチの箱が2つも来るし!


味も普通の砂糖味のピンク色のさくら棒から


黄色いバナナ味、みかん味、メロン、いちご、ぶどう、ミルク、メロン、抹茶、黒糖まである!


いやぁしあわせです…こんなしあわせが静岡にあったとは!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は少し仕事が早く終わったので明日のために銀行からお金を下ろそうと思って阪神百貨店の一階部分にあったATMへ


しかし閉鎖されていて地下街に移転しているとのことでしぶしぶ地下街に降りたら


日曜日だから21時で閉店…セキュリティのセコムの係員が何か点検してる姿が見えるだけ…(泣)


しょうがないのでカフェでも行こうかなと思ったけどお金もったいないな…と駅方向へ歩き始めたら


柱に攻殻機動隊の文字を見つけた


???


ぎゃー!!攻殻機動隊の原画展とな!


ぜ、ぜったいに行くー!!


しかし!8月27日から9月8日まで…今日は7日やんか


ということは…明日まで!


あと一日しかないなんて!しかも最終日は18時までなんて!!


というわけで今日、ぜったいに行ってきます!仕事のウサも晴れそうです!


しかし前日だろうがちゃんと気づいたし、しかも休日だしで私はラッキーということで…よろしいでしょうか(笑)


ああなんてポジティブシンキング!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の人生にディアゴスティーニの分冊百科なんて絶対に関係ないと思ってました


何か作る系のものは全体が出来上がるまで10万円以上かかったりするし


集めるミニカー系のものは海洋堂やらの精巧なものに比べて造りが雑だったりするし


また創刊号は安いけど2号から倍ぐらいの値段になるし


そして何より…最低50巻ぐらいあるから置き場所に困る!


だから絶対に買うことはないとつい5時間前ぐらいまで思ってました


夜、ボヤッとテレビを観てましたら


ガメラがCMに出てるではないか!


実はガメラのぬいぐるみをかわいがっているにもかかわらず映画のガメラは観たことがないという本末転倒…


それには深い訳がありまして…ガメラのDVDソフトは発売されてないんですよね…すべてブルーレイでしてプレーヤーを持ってない私は観賞できないんです


そしてCMをよく観てみると…


ガメラをはじめ大映映画のDVDソフト付きの分冊百科発売


これだったら私でも観られる!しかも創刊号にガメラの一作目が入ってる!


買う!絶対に買う!


駅前の本屋に自転車で駆け付け購入


トラップがいっぱい仕掛けられていることに気づく


10月16日までに定期購読を申し込めばガメラのクオカードがもらえるとか


46号すべて購入すれば海洋堂のリボルテックガメラがもらえるとか


悩み事増えました…(泣)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガラス玉のココロ-DVC00193.jpg

最近、ガメラにはまってます


と言ってもまだガメラの映画は観たことがなくて


Wikipediaであらすじを読んだだけの童貞?ちゃんな私ですが(笑)


なぜいきなりガメラなのかと言うと…


私の寝起きの姿勢が原因なんですけどね


私は朝、起きるときにすぐに起き上がらずにあぐらをかいた状態で上体を前に倒す姿勢(うずくまる)を何分か取るんです


その様子が傷ついたガメラが海底で休んでいる姿にそっくりだと指摘されまして…


ガメラマーチ(ガメラの歌)まで歌われちゃいまして


ガメラ…ガメラ…


なんとなく検索したら20年前のクレーンゲーム景品のガメラぬいぐるみがかわいすぎて


はまりまくってオークションで5匹も手に入れてしまいました(笑)


その他の敵役の怪獣たちも欲しくなりまして


ギロン…ギャオス…バイラス…


全部手に入れたら


ひと山いくらの売り方だった為にバーターでいらないぬいぐるみがいっぱい付いてきて


部屋がまた狭くなりました(泣)


映画を観ていないのをいいことにものすごくデフォルメされたぬいぐるみなので恐ろしさも知らず


ガメラのシリーズを通して出てくる空を飛ぶ恐怖の怪獣ギャオスも


なぜかぬいぐるみは羽を口元に持ってきて『オホホ』と笑っているように見えるので


私の中ではギャオスは『おほほ』という名前になってたり…と


無茶苦茶な愛し方で可愛がってます(笑)


そんな日常に東京現代美術館の特撮博物館なるものが目に留まったからさあ大変!


ガメラちゃんに会いに行く~!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガラス玉のココロ-DVC00989.jpg

ただいま彦根でぶらぶらしています


ほんとは雪が観たかったけど


まったくないので彦根城近辺をぶらぶら


彦根キャッスルロードで見つけた駄菓子屋さん


お会計したいのに誰もいない…


お湯の架かったストーブがあるのに…


へんなところにこんな札が…


2時までお昼ご飯です


2時になったら戻ります


時計を見たら1時半


じゃあ出直し…します(笑)


3時頃行ってみたら


長電話しているおばあちゃんと


おじいちゃんの見本みたいな


真ん丸眼鏡のおじいちゃんが(笑)


さっそく買い物!


小鳥のブリキのバッチ、水中花!


すべてメイドインジャパン!きっとデッドストックなんでしょうね


水中花についてはおじいちゃんが注意点を説明してくれました


一週間に一回は水を換えてくださいね、長持ちしますから


って(笑)


もったいなくて使えないかも…な私


おじいちゃん、おばあちゃん長生きしてね!また来るよ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガラス玉のココロ-DVC00778.jpg

毎年恒例の無計画旅行に来ました!


今年はボルネオ(マレーシア)に行くつもりでしたが飛行機が取れなかったので


私の知らない間にプーケット(タイ)に決まっていました


しかも出発の二週間前に、です


だから予備知識ゼロ…で(笑)


飛行機とホテルだけのパックなので


マリンスポーツやら象に乗るようなオプションはどこで申し込むのかも知らずに…


でも大丈夫でした


現地に着いたらガイドさんのオプション攻撃がもれなくついてくる!ので!


シーカヌーしたいデスカ?


あれダメですね…ミテルダケです


若いから海入りたくナイデスカ?コーラル島オススメデス


ヘルメットかぶって海中散歩、手から魚がエサたべマスネ


パラセイリングにバナナボート、シュノーケリングいっぱい楽しいのアリマス


帰りはゾウさん乗る、タノシイデス


そのあとショー観ながらごはん食べマスネ


ニューハーフ、オカマデス


お料理、一人一匹ロブスターツキマス


パイナップルに入ったチャーハンもツキマス


今なら割引です


いい席はなかなか用意デキマセン


今ならデキマス


オカマどうですか?


リピート20回くらい(笑)


もう金さえあれば全部行くんだけどね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガラス玉のココロ-110616_220837_ed.jpg

ガラス玉のココロ-110616_220649_ed.jpg

手作り作品とか手作り作家とか実は大嫌いな私です(笑)


だって自己満足が多いから(笑)


なんて言いながら…すいません…


ボロボロになった時計ベルトを作るために購入してほったらかしてきたサドルレザー(ヌメ革)がありまして


3~4年経ったので変色するわ時計はボロボロだわ、そしてレザーを縫うための工具セットを5千円かけて購入しちゃったわで


覚悟を決めて時計ベルトを制作しましたら…


なんと!初めてにしてはいい出来だと悦に入って…


調子に乗って小物を2点も作ってしまいました(笑)


しかしどちらも今はやりの『想定外』で意図したものとは別物が(笑)


ICOCAカードと一緒に写っているものは元々、WALKMAN入れなんですけど


ぴったりすぎるな~と思いながらWALKMANをICOCAに入れ替えてみたら…


なんとあつらえたようにサイズがピッタリ!!


なので会社でIDカード入れとして使用決定!


ああ…またWALKMANが傷だらけになっていく…(泣)


リップクリームと一緒に写っているものは


レザーの専用ケースが壊れたアーミーナイフを収納するために作りましたが


多少大きくて、なんとなくリップクリームを入れてみたらまたまたあつらえたようにピッタリ!!


しかも他のリップクリームは一切入らないサイズでメンターム専用だったりして(笑)


というわけで私、ぶりぶりの女子ブログ調になるかもしれません(笑)


いや…やっぱり気持ち悪いや…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。