• 10 Oct
    • 今月もお誕生日会

      こんにちは春日の家です(^◇^)最近夜は本当に寒くなりましたね。体調崩さないように気をつけていきます。今月お誕生日をお迎えになられた吉田様まだまだお元気で過ごされることを願います春日の家では流行りに敏感ですW動画をみて笑ってられました(^◇^)ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 29 Sep
    • お客様

      こんにちは春日の家です(^◇^)雨もやんで猫が出てきました(^◇^)今日もみなさんでごはん作りスタッフのお子様が遊びに来てお手伝いしてくれました。みなさん子供に優しく終始ニコニコされていましたではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 手ずくリ餃子

      こんにちは春日の家です(^◇^)また庭に猫が遊びに来てくれました初めてあった時は手のひらサイズの子猫だったのに成長するのがはやいですね最近では地域ボランティアが避妊手術をしてくれるみたいですみなさんで手ずくリ餃子をつくりました餡を混ぜる人 皮に餡をのせる人 皮を包む人それぞれ役割をこなしてつくりました一緒にちゃんぽんと焼き飯でいただきました(^◇^)ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 12 Sep
    • レクリエーション

      こんにちは春日の家です(^◇^)春日の家ではレクリエーションの一環としてカラオケをしますみなさんお上手でお好きですマイクを持つと話さないかたも皆さん大変喜んでいただけましたではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 01 Sep
    • 今日の昼ごはん

      こんにちは春日の家です(^◇^)今日は冬瓜を使いましたタマネギをむいてピーマンを切って盛り付けも今日のメニューはピーマンと豚肉の塩炒め冬瓜のスープほうれん草サラダ里芋とがんもどきの煮付けでしたほとんどみなさんにつくっていただきました(^◇^)ではまた(^_-)-☆

      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • お昼ご飯はお寿司

      こんにちは春日の家です(^◇^)今日はたくさんお手伝いしていただきましたみなさん進んでしていただきましたお昼ご飯にお寿司を買ってきて頂きました(^^)/もう8月も終わり季節の変わり目ですが体調に気を付けていきたいと思います。ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 体操の意義

      こんにちは春日の家です(^◇^)春日の家では毎日午後三時から四時まで椅子に座って体操をしています歳を重ねるにつれバランス感覚の衰えから転倒して骨折し骨粗しょう症の進行によりそのまま寝たきりになってしまう高齢者の方が多くいらっしゃいます。健康づくりのための運動という観点はもちろんの事、筋力トレーニングによる基礎代謝のアップや骨粗しょう症予防あるいはストレッチやバランス運動による転倒防止効果などを目的とします。ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 17 Aug
    • またまたお誕生日会

      こんにちは春日の家です(^◇^)今月はまたお2人お誕生日会をしました誕生日プレゼントも普段の会話からヒントを頂き厳選したので喜んでいただけました(^^)/おいくつになられても誕生日はいいものですねではまた(^_-)-☆

      1
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 今日の昼ごはん

      こんにちは春日の家です(^◇^)みんなで野菜をきります小松菜 にら にんじん なすびひき肉を切った野菜と炒めますあつあつのごはんの上にのせます今日はビビンバ風でしたではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 04 Aug
    • 今日のご様子

      こんにちは春日の家です(^◇^)今日もみなさん昼食つくりに参加していただきましたここ何年もご自宅で寝たきりだったため春日の家にきて何年かぶりに包丁を持つことができましたこうやって家事を手伝うことでご自身の春日の家での存在意義を見出していただくことにより皆様元気になられていきます(^^)/ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 02 Aug
    • 今日のご様子

      こんにちは春日の家です(^◇^)先日出張カットがきてくれましたキレイになって若返りましたね(^O^)/おやつ食べた後は皆さんで体操していますちょっとみんなでダイエットしようと決意しました((+_+))ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 26 Jul
    • お誕生日会

      こんにちは春日の家です(^◇^)今週は3名のご利用者様がお誕生日をお迎えになられましたみなさん大変喜んでいただけました(^O^)/ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 今日は変わり種

      こんにちは春日の家です(^◇^)米をとぎズッキーニが余ったので細かく切りなすびとひき肉を炒めますもやしをナムル風にしました最後に味噌汁を作りなすとズッキーニのガパオライス風完成ほとんどご利用者様に作っていただきました(^O^)/食べた後の食器拭きまでではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 18 Jul
    • 今日の昼ごはん

      こんにちは春日の家です(^◇^)きんぴらごぼうを刻んだいただきこんにゃくをちぎってひき肉を合わせて今日は健康ハンバーグ(^O^)/すべてご利用者様手作りです(^^)/ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 今日のご様子

      こんにちは春日の家です(^◇^)今日のお昼はカレーライス(^O^)/昼ごはんの後は食べた食器をみなさんでふきます皆さん自らお手伝いしてくれます(^◇^)ではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 今日の春日

      こんにちは春日の家です(^◇^)普段のメニュー(家事援助や体操等)以外の空いた時間はいろんな事をしています上の写真は買い物に出かけ帰ってきて冷蔵庫の整理読みおわった新聞を細かく小分けにしていますみなさん進んでお手伝いしてくださいますこうして日々の生活の些細なことの積み重ねが大事なことだと思いますではまた(^_-)-☆

      テーマ:
  • 07 Jul
    • 今日の昼ご飯

      こんにちは春日の家です(^◇^)今日はみんなで仕込してハンバーグを作りました食べる前には必ず口腔体操をします。発声したり体操することでスムーズな嚥下を促して楽しい食事時間を提供します(^_-)-☆

      テーマ:
  • 03 Jul
    • よりそい体操

      こんにちは春日の家です(^◇^)春日の家では毎日3時から4時までよりそい体操を行っていますスタッフ二名が補助しながら無理のない程度でみんなで声を出しながら行います毎日行う事は骨粗しょう症予防、筋力保持による転倒防止等沢山の効果がありますではまた(^_-)-☆

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 家事援助

      こんにちは春日の家です(^◇^)最近天気の悪い日が続いていますね・・・みなさんでお昼ご飯作り食べ終わったら今度は洗った食器拭き全員で家事毎日の家事を生活のリズムに取り入れることはとても大切なことなんです(^_-)-☆

      テーマ:
  • 21 Jun
    • BBQ

      こんにちは春日の家です(^◇^)昨日はおひるごはんにお庭でBBQをしました(^_-)-☆野菜は固いのでフライパンで炒めてから焼きましたBBQでサーロインステーキ!!みんなで一緒に楽しくいただきました(^◇^)猫も匂いにつられてやってきましたではまた(^_-)-☆

      3
      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。