◆美しい心と健康な体をつくる「リコピンを含んだ食べ物」 | 健康ダイエットで目指せ『彩・食・健・美』

◆美しい心と健康な体をつくる「リコピンを含んだ食べ物」


【美しい【食】は健康な心と身体をつくる】


皆さま 本日の来訪、誠に有り難う御座います!

本日のテーマは◆美しい心と健康な体をつくる「リコピンを含んだ食べ物」について書いて参ります。

拙い内容では御座いますが、お付き合い下さると幸いです。

宜しくどうぞ!

【リコピンを含む主な食材】

トマト・スイカ・柿・グレープフルーツ(ルビー系)など、野菜や果物の赤系色素に多く含まれます。

特にリコピンの含有量が多いとされるメジャー食材の一つ、トマト…!

トマトのリコピンでは赤系(ミニトマト)に多く含まれていますが、通常のトマトではピンク系に分類され、リコピン含有量もおよそ5分の1と低くなってしまいます。

もし、通常のピンク系トマトを選ぶなら、青い所が残ったトマトよりも完熟の真っ赤なトマトの方が含有量は多くなります。

また、加工されたトマト(トマトジュースやトマトの缶詰、トマトケチャップ※「塩分には注意を!!」)などの利用もお勧めとなります。



※上記に掲載した内容ですが、旬の時期や作り方(有機栽培・無農薬栽培・減農薬栽培など)、地域でも違いは出てきますので、その事をふまえ日常にご活用頂けたらと思っております。


本日は以上です!

リコピンの継続摂取で、数年後…、同年代の方々と比べたときには、違いが明白に現れてくると思いますよ(゚◇゚ )ノ

何時までも錆びない綺麗な心と健康な体を目指して参りましょう!


次回のブログでもリコピンについて書いて参ります。

有り難う御座いました!


◆リコピン(トマト)のパワーでアンチエイジング!
◆リコピンの力でダイエット!
◆美しい健康体をつくるための…

■TOPページへ