桜

 

みなさんお久しぶりです、支援員の柳澤です。ブログの更新が遅くなってしまいましたが、11月のプログラムであった出来事を紹介します。

今回は、はるサポで行っている農作業体験の畑で、サツマイモが収穫時期となったので、その様子を書かさせていただきます。

 【農作業体験:毎週土曜日、朝9時半はるサポ集合 ~ 12時頃はるサポ解散】

 

6月19日にサツマイモの苗を購入して、参加者の方々と畑4畝に植えた物が、5か月程経ち11月の初頭から上旬にかけ、2回に分けて収穫を行いました。

 畑の土が、粘土質の土なので思ったよりも掘るのが大変あせる

大分涼しくなってきたのに、汗がポタポタ・・・。汗

 

サツマイモ_手元 サツマイモ_収穫

 

それでも宝探しの気分で作業を進めて行くと大きい、細い、曲がり、3つ子など様々なサツマイモが土から現れてきました。他にも掘っている場所にあるはずなのに、なかなか見つからないこともあったり・・・出てこ~い・・・出てこない。ショボーン

 

また、途中で誰が一番大きいサツマイモを掘り当てるか勝負メラメラみたいになっていたことも。屋外での農作業、開放感もあって和気あいあいとサツマイモを掘り当てて行きました。

 

サツマイモ_複数人 サツマイモ_三つ子

 

~結果~

70~80本ほどのサツマイモの収穫に成功ビックリマーク

 

写真を見て貰うと分かるかと思いますが、なかなか成長していてずっしりと大きいサツマイモもありました。夏場に蔓の成長が良すぎたので、蔓ボケの状態ではないかと言われていたことと、他の方の畑で芋系の農作物が不作気味という情報があったこともあって、あまり収穫できないかと思っていましたが、これだけ収穫できたなら『はるサポ焼き芋パーティークラッカー』を開催しても良かったですね。

 

今回は開催がかないませんでしたが、はるサポでイベントを企画することがあると思いますので、その際は利用者の方やここで就職を決められた方も、一緒に楽しんでイベントに参加していただけたらなと思います。音譜

 

 桜

 

AD

失敗

テーマ:

若者たちと接していると、よく聞く言葉があります。


「失敗した」 「失敗しちゃった」 「失敗したんですよね」



わたしは、ものごとに失敗はないと考えているんです。


〝それって、超ポジティブ思考じゃん〟と、思われた人もいるかもしれませんけど、



その起こったできごとを どう捉えるか?


自分がどう意味づけするか?


それによって、その先のプロセスも、結果も全然違ったものになります。



「失敗した(>_<)」と思ったとき、


あなたはどんな気持ちになりますか?


きっと、わ~い!楽しいぃーって気持ちには・・・・・・なりませんよね?


失敗した。と思ったことで、一瞬でも動きは止まるかもしれませんね。


思考も止まるかもしれません。



でも、失敗は、失敗じゃない。


失敗と思ったことを 「失敗(>_<)」と思わず(一瞬は思ってもいいのですよ)


でも、すぐ思考を切り替える!


どうやって直せばいいんだろう?


そんなふうに考えてみませんか?

AD

再出発!

テーマ:

こんにちは。


はるサポ(春日井若者サポートステーション)のことを


「どんなこと、やってるの?」と、よく聞かれます。


ので、


こんなことやってるんですよ。という内容で、紹介かたがたお届けしていきますね。


【コミュニケーション】


皆さんが考える「コミュニケーション」って、いったいどういうものでしょう?


こんな質問をすると、皆さん悩まれますガーン


そうなんですよね。悩まれて当然です。


だって、コミュニケーションってひと口に言っても、ホント幅広くて奥深いもの。


なので、セミナーの中では、そんな部分からひも解いていき、


ワーク(work)形式、ゲーム感覚で、楽しめるような内容になっています。


なんとなく、この「コミュニケーション」という言葉が気になる方には特におススメです。


7月の開催は、


7月14日(木)10-12時


参加費:無料



AD

桜


みなさんこんにちは、4月よりはるサポの支援員となりました柳澤です。

支援員タカに代わってブログを書かさせていただきます。


さて、515日(日)に落合公園で「わいわいカーニバル」という今年で34回目のイベントがあり、はるサポも「紙相撲に挑戦しよう」という催し物で参加させて頂きました。

わいわいカーニバル…様々な人との関わりや体験を通して、子どもが持つ自由で伸びやかな創造力を引き出す子どもの祭典。


~大きな力士で紙相撲!~

tonton  決着


青い廻しの「青の海と緑の廻しの「緑の山

行司の「はっきょ~い、のこった!」でみんな一斉にトントン!


そして、参加者の元気が爆発!予想以上のトントンで、想定よりも早く大土俵がぺしゃんこに!(は、早く修理しないと・・・あせる)


イベント終了30分前に「緑の山」の足の負担が限界に来て折れやすく、さらに風が吹いてきて相撲の取組自体が困難に・・・。

しかし、応急手当をしたり、取組位置を調整し何とかイベント終了~ビックリマーク


~折り紙で力士を折って紙相撲!~

 折り方


折り紙で力士を折って、専用の細工をした手作り土俵でトントン!

手作り土俵に対して参加者から「ちょうだい!ほしい~!」等の嬉しい反響が!音譜


でも、10枚程しか手作りの土俵を準備できなかったので、「15時頃(終了間際)ならあげられるよ~」という形に。


また、過去にサポステ利用者だった方が、スタッフとしてお手伝いに来て下さいました。大相撲参加者の受付や折り紙の折り方の説明などの対応をして下さり、人出が足りていなかったので本当に助かりました。



サポステ

今回参加してみて、

・できれば屋内でできるようにしたい

・力士の折り方の説明パネルの配置をより見やすく配置できるようにする

・強度をより高める

等々、まだまだ改善できると感じました。


また、お祭りということもあって参加者も関係者の方々もみんな良い笑顔で、垣根を感じず、屈託無く話しかけて下さり、「わいわいカーニバル」という名前の通り、わいわいと楽しみながら運営することができました。


スタッフ、関係者の方々、お手伝い頂き本当にありがとうございました。そして、来ていただいた方々も、楽しんだり、喜んでいただけていれば幸いです。


はるサポもこのようにイベントに参加することがあるので、また別のイベントを行う際に利用者の方やここで就職を決められた方も、スタッフとして楽しんでイベントに参加していただけるとありがたく思います。


桜

皆さん、こんにちは!


この頃、お腹の調子が悪く、夕食があまり食べれないのにも関わらず、

プリンやお菓子をバクバク食べすぎて、何故かさらに体が成長した、タカですあせる



さて・・


表題の通り、2月24日から若年無業者等集中訓練プログラム

「若者就活スタートコース」が始まりましたパー(パチパチ)





現在は宿泊研修と職場実習も無事終わり、後半戦に突入しております時計


尚、宿泊研修では、寝泊りをご一緒させて頂き、

「人狼ゲーム」なるものを初体験させて頂きましたあせる

(難しかったな・・・)



そんな集中訓練は、あと残り1週間です!

良い春を迎えられるよう、最後まで踏ん張っていきましょうチューリップ赤チューリップ黄