じめじめっとしたうっとおしい天気の本日は大人数の貸切宴会ありがとうございました。またのご利用お待ちしております。


件の富士幻豚ですが一頭買いということでいろんな部位がとどきますのでいろんな仕事を。

これは、もも肉シンタマを塩とハーブとハチミツで漬け込み熟成させハムを作ってます。
{EA0A7778-1EFD-4CF7-9E83-FCE795F2D9C1}
この後低温で火を通して燻製にかけてしばらく寝かしてたから前日買ったスライサーでスライスして提供しようかと思います。

また今回富士幻豚を使った新たなコースとしてせいろ蒸しコースを導入しましたので宴会幹事さんはぐるなびページをみてください。野菜の良さもさることながら富士幻豚の旨さが際立つせいろ蒸しです。
{373FD3CC-0183-4F6F-A98B-15C5158C1E9F}






{4900F61A-A57E-4ABD-89B8-7D8C6A9E96A1}

ザリガニたちは順調です

AD
今日は収穫出荷を、早めに終わらせて、息子と朝からザリガニ捕りに行ってきました。
スタッフの子に情報をきいて前日にリサーチ済みのポイントへ。長めの棒と2メートルくらいの紐とするめを持って行きました。

ポイントについて早速糸をたらすとモノの五分で数匹ゲットです。入れ食い状態で3歳の息子も大喜び。
久々にザリガニ釣り楽しかったですが
あんまり多くとっても仕方ないから早々と帰宅してから朝ご飯食べてハウジングセンターにジュウオウジャーショーを見に行ってきました。


{BEA26472-E247-4D92-B42F-6E2721654416}


{2CCED9C7-F909-4E53-8AFE-70643ECA2CA0}

暑くて疲れたのでビール行っときます。


AD
とうもろこしの出荷も終わり早朝に起きなくてもいいのに体が慣れてしまったのか5時にめがさめてしまいおじいちゃんみたいです。


さて先月からお付き合いさせていただくことになった富士農場サービス。肉の品評会で上位総ナメのやばいところ。富士幻豚。融点が低く美味しい脂で肉質がきめ細かいお肉なんですが一頭買いが必須なんです。
別途加工もしてもらえるのですがミートスライサー導入したほうが良いという判断で今回ミートスライサーを購入にすることになりました。結構しっかりしてるのに意外と安く新品で4万弱で買えました。

早速試しこの前作った自家製ベーコンをスライスしてオリーブオイルに漬け込みました。
{E1591177-87BD-4830-9D68-4156F9B39CA9}




富士幻豚は月間の入荷数に制限が、ありますので主に予約宴会コースにて新しく富士幻豚メインのコースを作ってそちらで提供させていただく予定です。

あともう少しでランチ始めれそうなのでランチでも限定で販売していきます。

しかしこのスライサーさすが!スイスイ切れてご機嫌です。
掃除が少し面倒なのが気になりますが仕方ないです。

{D8CBC170-B677-4B29-9EDC-5117EFB4BD39}


だいまる農園のミニトマトはどんどんとれますが、セミドライトマトにしてオイル漬けにしていきます。



{66479AE3-F430-4ECA-8C75-AB23F2FD1E17}


だいまる農園のロゴを作ってシールにして袋に貼りましょうという案。あゆみちゃんに野菜のキャラクターイラストをお願いしてるのでかわいいのができそうです。

{AFF9107E-1BE4-40EE-848B-043B08469A31}



{EAA0642A-273D-4756-AD11-2705C860D309}


AD
6月9日から大丸ファームも加入させていただいているとうもろこし生産団体「みらい会」のとうもろこしが販売開始しました。会独自の基準を持って出荷していますので味大きさともに間違いない商品が並びます。

ぐーぴー広場と春日井中央産直市場で販売してます。中央のほうはだいたい開店1時間くらいで売り切れます。大丸ファームで収穫したとうもろこしは大丸食堂でも使われますが、中央にも7月中旬まで出荷します。個人名での出荷になりますので、小野大輔で出荷してます。
本物の朝採れとうもろこしの旨さを是非味わってください。きっとこの夏一番の衝撃をうけますよ。


{E6D5BB84-190F-4D07-8A56-715E1CB56D91}

{60745A40-77F1-4C3E-BEFD-D0B2169089BA}



今年も築陽なすを二本仕立てでたくさん栽培してます。大丸ファームで40本と農業塾の圃場で140本です。一つ当たり100個の収穫としてざっと18000個のなすが収穫されます。こちらも秋まで中央とぐーぴーに出荷します。

{69C0DB29-E3FF-4DF0-9C26-8F71FC613A60}

{0600BE73-E24A-45D9-B0A2-90E401A70A06}

今年の3月は多分売上レコード更新です。13年目にして嬉しい限りです。そして新たな作戦も少しずつ動きだしてますので歓送迎会シーズンと相まってバタバタしております。

ついこの間正月かとおもったら季節はすっかり春になりました。あっというまに満開になった桜も散り始めていますし畑では虫やミミズが活発になってきました。

畑の近況を…
今年は青汁用にケールに挑戦しています。3月半ばにセルトレイ72穴×2を播種しました。今はもう芽が揃ってあと2週間ほどで定植予定です。
無農薬ケールで野菜ジュース作って毎朝飲む予定です。R-1とこれでもう風邪ひかなくなる予定です。


{B712A095-1341-4F41-A9C7-3CA41AE0F3C2}



前並の畑から自宅の近くの畑に引越しでした。規模は一反ほどで変わりないですが近くなったのと新しい耕運機を導入したので作業がだいぶ楽になりました。

この写真は引越し前の前並の畑です。
{34836FA6-02A7-4DB7-8B5A-0BF4358D8CEF}



素人ですが佐々木先生に教えてもらいテニスとかしてみたり。
{BBCB8E81-BF20-4B28-BBAB-D1D2E6258122}

新しい畑ではとうもろこしを4畝240本分、播種しました。今年も朝採りの究極に甘いとうもろこしを大丸で出したいと思ってます。
{50C4417D-E027-44BA-8374-4405E28907A6}



そして早くも夏野菜を少し定植。なるべく早く収穫しだしたかったので試験的にミニトマト、きゅうりを4月5日に定植しました。

コジマ校長に、聞いたらミニトマトは多分大丈夫だけどきゅうりは枯れるみたいです。
農業屋のおじさんに聞いたら12日定植なら多分大丈夫だそう。

現在定植3日たつけどきゅうりも大丈夫そう。もしかしたらうまくいくかも。


新しい畑の近くの人にヤーコンの苗?をたくさんもらったので3畝分定植。
ヤーコンって食べるのも育てるのも始めてです。
ヤーコン茶が健康にいいみたい。

なすは今年は40本定植して4000個の収穫を目指します。一個30円粗利とっても12万…かなり渋いですね。

トスカーナ風?フライドポテト

某雑誌にのってたレシピですがうますぎなポテトができます。

北海道産の男爵芋をこんな感じでローズマリーとかの香草&にんにくで20分くらいかけて揚げていきます。カリカリになるまでじっくり揚げます。
この写真は中くらいのジャガイモ8個分です。
ちなみに油はサラダ油です。
{6049A1E0-9E64-42B2-8383-6F1B6C2EC4BB:01}





{A27489EC-7D25-4A10-A40C-A89F8737E164:01}

軽い感じにあがったらザルにあげて塩胡椒ふってガンガン混ぜて出来上がり。時間かかりますがハーブの香りとガーリックの香りとが最高のポテトができます。

ちなみにジャガイモは8個でやるよりも、3個とかでやったほうがうまくカリカリにあがります。

パーティーの時には是非お試しください。


{4007D450-F684-48C4-8BA1-49F7C59C8CE8:01}

あけましておめでとうございます。
2016年初ブログです。

元旦と二日はお持ち帰りと仕出しを少しだけ注文頂いてたのでありがたく仕事させてもらって三日は貸し切り営業で同窓会でした。

久々の顔の方たちばかりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。34.35の歳ですからみんな変わってるかなと思ったけどそんなことなく皆さん若く元気いっぱいでしたね。長い人だと半日くらい飲んでたんじゃないかな?

来年も是非という声を多数いただいたので開催の方向で考えていきます。また秋口に日程を決めたいと思ってます。

そして書き初めもしました。

今年はあんまり走り込んでないのでマラソン大会はでるだけでて完走だけ目指します。

去年から立ち上げた仕出し弁当部門のブラッシュアップと宴会コースのブラッシュアップをメインにして新しいことはほぼやらずに改善に努めます。

{06619E5D-8311-4349-8814-8B6484BA611F:01}

再婚の文字がやたらと目立つな(笑)


{87124B50-ADFD-428C-ACA5-5A53E7CAFA45:01}







30日の営業で年内は最後でした。
皆様一年間ありがとうございました。
大晦日の今日は、元旦のオードブル、テイクアウト用の買い出しして軽く仕込みして、実家でゆっくり過ごします。22時くらいから久しぶりに会う友達と飲みに行ってそのまま正月を迎えたいと思います。

新年の営業は3日の貸し切り宴会からスタートさせていただき、ぼちぼちと新年会のご予約を頂いてます。

二日酔いで頭いたいけど今年もあと1日頑張ります。皆さん一年間ありがとうございました。
{0ED69907-7968-4957-B66B-9BFCEE3F2BFC:01}


さてもうすぐお正月ですね。


正月には甥っ子姪っ子が遠くからやってくるので遊びに連れて行かないとって事で


行けそうな場所を秘書が調べてました。休みがあるとこが多いのでお気をつけください。


せっかくなのでUPしますので皆さんも参考にしてください。