出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ~母の追悼ブログ~新しい出発

大阪に出て12年、故郷出石に帰って、そば屋「輝山・きざん」を始めた息子の親父の応援日記~2015年7月15日に亡くなった母の介護と追悼のブログ~2016年1月からブログ再スタート

NEW !
テーマ:

2016年12月2日(金)

 

 

今日は私と娘の誕生日。

私は66歳、娘は41歳になりました。

娘の子は、双子で2日前の11月30日で10歳になりました。

娘の歳を聞くと、自分も歳をとったものだと思いますが、まだまだ元気で人生を謳歌して生きたいと思います。

 

昨年11月末に定年退職を迎え、その後も再雇用で古巣の出石本店に勤務して一年が経ちました。

この一年は充実した楽しい日々でした。

まずは健康であったことが一番の喜びです。

今日無事であることを感謝する毎日です。

 

子供たちも、孫たちも健康で、仲良く暮らしてくれています。

幸せを感じる毎日です。

 

私は60歳になれば、頑張ろうとせず、無理をせず、好きなことをして、スローライフで過ごそうと思っていました。

それが5年延びましたが、65歳からは思ったような毎日を送ることができました。

毎日何かと忙がしくしていますが、楽しんでやっているので、何の苦にもなりません。

それがやれる環境を本当に有難く、嬉しく思っています。

 

おかげさまです。

合掌

 

2016年12月2日

66歳 加芝克仁

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月1日(木)

誕生日の前日、輝山が定休日なので、息子と妻が一日繰り上げて誕生会をしてくれました。

 

それでは一度は蟹を食べに行こうということになり、FB友達の香住の民宿「かどや」さんに予約しようとしたのですが、12月いっぱいは満室ということで、「以前勤めていたスタッフが、竹野でねこざきという民宿を始めたので利用してください」とのことで、お祝いがてら行くことにしました。

 

 

以前かどやでスタッフをしていたみきちゃんと

番かにとスタッフみきちゃん

よーすけさん

よーすけ

写真は今井学さんのブログより

 

よーすけさんは、私のスクーバーダイビング・アドバンスライセンス取得の時のインストラクターです。

 

 

最初は蟹とエビとイカの刺身

 

蟹シャブ&蟹鍋

 

焼き蟹

 

甲羅みそ焼き(ねこざきさんからの誕生日プレゼントです)

 

その他に蟹の天麩羅もありました。

最後は蟹雑炊で締めました。

地元にいても、なかなか食べられない、贅沢な蟹づくしに大満足でした。

 

 

すぐ近くに猫崎半島が見える場所です。

 

 

--------------------------------

以下、今井学さんのブログを転載

竹野の民宿ねこざきでも日帰り昼食スタート!!

冒頭でもお伝えしました通り、12月の日帰り昼食。竹野の民宿ねこざきでも可能です。カニに関してはかどやの”いい旅プランお試し”とほぼ同じ料理内容、同じ料金9800円で行うそうです。

 

いい旅お試し

写真はイメージです

 

完全個室、2組様までご利用可能だそうです。

竹野の民宿ねこざき

 

竹野浜沿いにある民宿ねこざき

兵庫県豊岡市竹野町竹野5-15
民宿猫崎Facebookページ

ご予約・お問い合わせはこちら↓↓↓
Tel:0796-20-7928

↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

ねこざきパンフレットねこざきパンフレット

よーすけ&みきちゃんに会いたい方、ぜひぜひ!!

かどやでお昼の予約をとれなかった方も超穴場ですよ!!

 

あ、1月以降の平日はまだ空室ありますのでかどやもよろしくお願いしますm(_)m

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

以上、今日はお知らせでした!!

 

The following two tabs change content below.

Gaku

Twitter のプロフィールFacebook のプロフィールGoogle+ のプロフィールMy Instagram profileMy YouTube channel

Gaku

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月1日(木)

いよいよ今年も残すところ一か月となりました。

淡々と、粛々と、心を落ちつけて、師走を過ごしたいと思います。

 

6月から始めた早朝ウォーキングが、6か月経ちました。

夜10時就寝、朝5時起床という健康的な毎日を過ごしています。

 

まだ真っ暗なので、ウォーキングのスタート時間を6時にして、それまで坐禅をしています。

ウォーキングから帰ると、糠床を混ぜて、新しい糠漬けを漬けます。

その後、朝風呂に入って、上がると朝食をとって、朝ドラを見て、出勤します。

 

 

さて、ウォーキングの成果ですが、毎日体調は順調です。

始めた時の体重は、77Kgだったのが、なんと73.5Kgと3.5Kgも減りました。

お腹も相当へっこみました。

 

毎晩晩酌し、美味しい料理をいただいてこれです。

ただこれには、ウォーキングと並行して炭水化物を控えることが必要です。

朝、昼は普通に、夜はご飯を控えることで減量の効果があります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。