「らんさんち」(+「くらら製作所」) ブログ「ちくちくがたんごとん。」

手芸を中心とした同人サークル「らんさんち」をやっています。ちょっと変わった評論本も。ブログではサークル活動の他、ハンドメイド製作記録、育児、大好きな鉄道や新潟アイドルについても書いていきます。


ドキッ!授乳室だらけの24ページ!!(←年齢がばれる)

C88初出 授乳室・赤ちゃん休憩室本「みんなとっしょ。」

COMIC ZIN様での委託が決まりました!!!

→COMIC ZIN様委託ページ

テーマ:
今日、ミシンをみてもらいました。

どうやら「寿命です」とのこと。

!Σ( ̄□ ̄;)ガーン

待って、ミシンの寿命ってそんなに早いの!?と思ったら、
最近多い安価なミシンはメンテナンスが出来ず、結局数年でダメになってしまうものがほとんどとのこと。

はい、安価なミシンでした。

子供が小さいうちだけ使うならまた安価なミシンでもいいけど、
ハンドメイドに挑戦するのであれば、本格的なミシンを購入したほうが絶対にいいなと思ったので、
しばらく貯金します!!!!!

なお、絶賛無職中。

まず職でしょ。

そんなわけで、せっかく立ち上げた「くらら製作所」ですが、
しばらくミシンを使うソーイングはお休みします。

でもその間何も作らないでいられるのか?

無理ざんしょ。

おそらく羊毛フェルトだったり、アクセサリー作りに精を出すと思うので、
そっちの分野で待っててください。

手縫いのものなら何かできるかも。

アクセサリーが思ったよりも
いろいろ楽しそうなので、
たぶん欲望のまま作って、どこかの機会で在庫一掃セールやるかもしれません。
そういう意味では同人活動に近いのかも。

そんなわけで、またいろいろ作ってから、
「くらら製作所」としてオリジナルハンドメイド部分を独立させようと思います。

ブログも分けよう。ややこしいw
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



はい、ビーズ細工というより、アクセサリーが出てきましたね?

やっぱり見ている間にやりたくなって、
パーツとやっとこを買ってきました。

こちら、覚えたてのminneで販売も行っております。「くらら製作所」で検索検索。
カップは未使用ですのでご安心を。

マザーオブパール使用・ピンクハートピアス by くらら製作所 http://minne.com/items/4165075
ハンドメイドマーケットminne - minne のアプリをダウンロード! http://minne.com/app/download

ここまでハンドメイドも本格的になってくると、同人活動の「らんさんち」とハンドメイド販売を区別しないと、と思いまして、
ハンドメイドは「くらら製作所」という名前で活動していこうと思いました。
何故にくららか?それは友人ゆきちゃんがつけてくれたあだ名に由来してます。
でもさあ、ゆきちゃん、ホントなんでくららなんだい。それはわからない。

そんなわけで、「らんさんち」と「くらら製作所」の2本立てで頑張るつもりです。ハンドメイドのイベントとか行きたい。

※おまけ※
#例の先生 (未完成)
なんか名前を出しづらくなってしまった(´・ω・`)

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のLianでは、多くの方に立ち寄っていただき、ありがとうございました。

IMG_20160315_003245675.jpg

この子も無事もらわれていきました。
娘ちゃんにお腹をたくさん押してもらっていることを祈ります。

さて、最近いろいろとありまして、今後の自分についていろいろ考える時間が増えたのです。

個人的には子供が小学生になるころには、ハンドメイドを軌道に乗せたいなあと。
でも、手作りでメシを食っていくとかそういうわけではありません。

今よりもっと集中して、今より良い作品を作って、
その作品を気に入ってくれた誰かの元へより早く届けたい。

Lian様で2回出店させていただいて感じたことです。



あと、まあその前に、自分が会社で働いていくために、
何らかの資格を取ろうかなあと。
「パソコンできます」だけじゃねえ。関数を一から組めるわけじゃないし。

えっと、早い話が、労働条件が変わるので今度の契約更新ができないんですよ。
息子の保育園のことも自分ちの住宅ローンのこともあるんで、
一刻も早く再就職先を見つけなきゃなのですが、次々轟沈して現在に至る。

履歴書のお飾りと揶揄されようが、やっぱり今の自分を客観的に示す物差しとしては必要だろうなあと思い。

とりあえずその辺も含めて、明日ハロワでいろいろ聴いてこようと思います。

最近(アイドルオタク的な)用事があってよくラブラ2に行くんですが、
毎回3階のビーズショップで20分以上動けなくなります(笑)

なんだあの空間は…夢が広がる……

ってなわけで、このブログに突然ビーズ細工が出てきたら笑ってあげてください。
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





明日のLian様で出品する予定のおもちゃが
やっと出来上がりましたー。

ミシン故障により、今回はほぼ手縫いです。

①お腹を押すと笛の音がなるおもちゃ「ぶーぶーねこ」「ぶーぶーさかな」(各1点)
②ボタンを引っ張って遊べる「ぱっちん棒」(2点)
③中にビニールが入って、ガサガサ音をたてる「がさがさひよこ」(パーツの色違いで2点)

以上。

あとは前回持っていったタオルエプロン、ひよこマスコット、だっこひもカバー、授乳室本はまた持っていきます(*´∀`)

またブース前をフラフラしているので、どうぞお気軽に話しかけてください。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんざん言われていることですが、東日本大震災から5年が経ちました。

5年経って初めて震災のことを書きます。

5年という月日が流れましたが、
私はいまだに震災報道をまともに見ることができません。

私の実家は福島です。

震災の時も福島に住んでいました。もともとその年の3月で新潟に引っ越す予定だったので、先に体一つで新潟へ避難してきました。荷物を取りに行ったのは2週間後。

まあ前代未聞の大変な思いをしましたが、正直苦しかったのは震災後ですね。

よくドライブした海沿いの道が変わり果ててしまったこと。

テレビをつけると、毎日どこかのニュースで泣いている地元の人が映ること。

原発事故後の地元に対する差別的な言動。

嫌がらせに地元を利用する人、主義主張に地元を利用する人が絶えなかったこと。

次々出される農作物の出荷制限。それ以上の風評被害。

農業を続けられないだろうと落ち込み、自ら命を絶つことを選んだ近所の人が(何人も)いたこと。

放射線の恐怖に、地元を離れる知人。

そんな人たちに、「あいつはここを捨てた」と吐き捨てるのも、また知人。

ベクレル、シーベルト、今まで聞いたこともなかった単位を繰り返すテレビ。


一番つらかったのは、
「実家どこ?」「福島」って答えると
「えっ…あっ…そうなんだ…(沈黙)」
「地震大丈夫だった?おうちどうだった??」
って気を遣ってもらうこと。
毎回だとちょっと疲れるし、心のどこかで「福島=放射能=うわあ(ドン引き)」って思われてるんじゃないかっていつもものすごく不安になっていました。
1年は福島出身だということを隠して生きてました。


何だろう。あまり深く書くとまた思い出して落ち込むだけだけれど、
あの日を境に故郷が全く変わってしまったのは事実。
そして、それは天災というより、
人間同士で傷つけあうつらい世界になってしまっていたような気がする。

その恐怖ってびっくりするほど頭から離れないんですよ。
だから1年半ぐらい人間不信になってしまいまして。
今でも人と話すのは苦手です。

でも5年経って、
福島でも誰も駅前の線量計を見ている人はいなくなったし、
気づけば新潟のスーパーにも福島県産のものがちらほら戻ってきているし、
私も少しずつ雑談できるようになったし、
少しずつ、少しずつだけど、
元の生活は近づいてきているのかなあって思います。


何を言っているのかよくわからなくなってきましたが。

私があの震災をまともに振り返ることができる日がくるかはわかりません。
一生逃げ続けるかもしれません。

でも、無理に振り返る必要もないのかなって思います。

同じようにあの日の記憶に苦しんでいる人がいたら、私も一緒だよ、って声をかけたいと思います。


今日は何も考えずに寝ようね。
テレビも明日にはきっといつも通りだよ。


以上、独り言でした。
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。