米投資家バフェット氏「日本経済は不変」

アメリカの著名な投資家、ウォーレン・バフェット氏は21日、「今回の大地震によって日本経済の未来が変わることはない」と述べ、復興に期待を寄せた。

バフェット氏は21日、訪問先の韓国で、日本経済の先行きを楽観的にみていることを明らかにした。東日本大地震を受け、先週の東京株式市場の日経平均株価 は9000円を割り込む場面もあったが、バフェット氏は世界中で起きた大きな出来事を例に挙げ、経済が必ず回復することを強調した。


***************************


このコメントは震災にあった日本を応援する、といった意味合いもあるとは思います。
が、世界一したたかなバフェットじいさんなので「割安になった日本株を虎視眈々と狙っているよー」宣言と見た方が良さそうです。

なぜならここ数年は日本株にあまり興味がないようで、アジアでは中国をメインにしていましたからね。(最近では中国の電気自動車メーカーBYDに多額の投資をしています)

という訳で、四季報で優良株をいくつか見つけたので、私も明日からぼちぼち仕込み、というか買い支えに入ります。

日本を中長期的に応援するぞ!
といってもボランティアではないので銘柄選びはシビアにします。

ペタしてね

会社四季報 2011年 04月号 [雑誌]/著者不明
¥1,850
Amazon.co.jp

銘柄選びはやっぱりコレが一番!




AD

ガンバレ日本!

テーマ:
3月11日に発生した東北関東地震に被災された方、お見舞い申し上げます。
色々な報道で被災地の現状を見るたびに心が痛みます。

個人としてほとんど何もできない無力感がありますが
時間軸という切り口で自分が出来ることを整理しました。

1.短期的:ツイッターでの有益情報拡散、募金
2.中長期的:企業へのリスクマネー供給

リスクマネー供給とは、つまり株を買うということです。
被災者の皆さんが、がんばって復興できたとしても経済が
むちゃくちゃになっていると自立ができません。

ですので自分ができることとして、少しでも日本経済復活に
貢献できるようメルトダウンを始めた株式市場にリスクマネーを
ささやかながら投入していきます。

今日の株式市場の状況
15日の東京株式市場の日経平均株価は暴落し、前日比1015円34銭安の8605円15銭と、昨年来安値を更新して終了した。下落率は10.55%で、過去3番目の大きさだった。原発事故の拡大で不安心理が増幅した。第1部出来高は57億7715万株。
東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も年初来安値を更新、同80.23ポイント安の766.73で終了した。(了)


出来ることを出来る範囲で実行することが大切と思います。

ペタしてね









経済評論家の三原淳雄氏が死去

2011/2/8 13:42
三原 淳雄氏(みはら・あつお=経済評論家)8日、急性肺炎のため死去、73歳。自宅は神奈川県藤沢市鵠沼海岸3の6の22。告別式の日取りなどは未定。

証券会社を退社後、1980年から経済評論家として活動。著書に「金持ちいじめは国を滅ぼす」など。米投資家ウォーレン・バフェット氏の著書の翻訳にも取り組んだ。


モーサテでも活躍されていましたが、2月8日に亡くなっていたのですね。大変残念です。

日本の株式評論家でまともな人はホントに少なく、その数少ない1人として注目していました。


三原先生の「ピーターリンチの株で勝つ」は私の株式投資の基礎となった名著です。

それこそ何十回も読み返して、リンチ株なる考え方まで伝授されたほど影響を受けました。


ご冥福をお祈りします。


先生のブログ 三原淳雄の言いたい放題



ペタしてね









今後の見通し

テーマ:
ギリシャ問題に端を発したユーロ安ですが、なかなか下げ止まりません。
これをきっかけにリーマンショック第二波が来そうなので、株式を売却しています。5月末にはポジションが0になる予定です。

世界経済が明るさの兆しを見せるまでは、FXと日経先物で細々とトレードをします。
ペタしてね


リベレステ上方修正!

テーマ:

マンションデベロッパーのリベレステが業績の上方修正を発表しました。


リベレステ、10年5月期通期連結業績の上方修正を発表

13日、リベレステ <8887 > は、10年5月期通期連結業績予想の上方修正を発表した。通期連結業績予想を、売上高103億5800万円(前回予想比13.3%増)、営業利益16億200万円(同39.1%増)、経常利益14億5700万円(同35.8%増)、当期純利益9億100万円(同38.3%増)に、それぞれ上方修正した。 【8887】リベレステ(株)

ここは優待株として持っていたのですが、優待券の使用条件の改悪により、ヤフオクでほとんど値がつかなくなっていました。

通常なら売るのですが、配当が異常によかったのでとりあえずホールドしていました。


これからは、優待株としてではなく好業績の高配当株として当面ホールドすることにします。

今回のニュースでようやく含み損状態も解消されそうです。

ペタしてね


JALの翼が危ない/安田 浩一
¥1,050
Amazon.co.jp

新 JAL vs ANA 最後の攻防/杉浦 一機
¥1,785
Amazon.co.jp

地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか/杉浦 一機
¥1,470
Amazon.co.jp

JALの復活はあるのでしょうか・・・







藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務


鳩山由紀夫首相は6日夜、藤井裕久財務相(77)の辞任を了承し、後任に菅直人副総理(63)を充てる人事を発表した。菅氏が兼務する国家戦略担当相は仙谷由人行政刷新担当相(63)が兼ねる。7日に正式決定する。菅氏は10年度予算編成の際、衆院選マニフェスト(政権公約)関連の予算の総合調整にあたっており、首相は18日召集予定の通常国会での審議に即応できると判断。官邸で記者団に「菅副総理が最も適当だ」と語った。

*******************

これで日本経済が良い方向に向かうといいですが・・・

今のところ為替や株価に大きな影響は見られません。

やはり、マーケットは日本の政治よりアメリカの景気を重視しているといったところですかね。


自民もダメ民主もいまいちとなれば一体誰に日本の未来を託せばいいのか

この辺りに日本の閉そく感の本当の原因があるように感じます。


ペタしてね


機械式時計 解体新書―歴史をひもとき機構を識る/本間 誠二
¥1,680
Amazon.co.jp

傑作腕時計大全 永久保存版 時計Begin責任編集 The Complete Book of .../時計Begin責任編集
¥3,465
Amazon.co.jp

腕時計一生もの (光文社新書)/並木 浩一
¥735
Amazon.co.jp

時は待ってくれません。貴重な時間を浪費しないように・・・




















先日発売された四季報 新春号をチェック中です。

1/10くらいしか見ていませんが、好財務・高配当が多いのに驚きました。

配当利回り4~5%がゴロゴロしています。


巻末の予想配当利回りランキングでは2154 トラストの8.51%を筆頭に

152位の9791 ビケンテクまで利回り5%以上がズラッと並んでいます。


優待バブルが弾けた今、改めて配当に注目したいですね。

どんな企業か高配当か詳しくは下の四季報でチェックしてみて下さい。

会社四季報 2010年 01月号 [雑誌]/著者不明
¥1,850
Amazon.co.jp

それはそうと、最近のFXですが・・・そっとしておいてください。(´д`lll)

これでキャピタルがとれるまでかなり時間がかかりそうです。

ペタしてね


金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン/ロバート キヨサキ
¥1,680
Amazon.co.jp

投資苑 - 心理・戦略・資金管理/アレキサンダー エルダー
¥6,090
Amazon.co.jp

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」/北村 慶
¥1,365
Amazon.co.jp

優待改悪でヤフオク相場がすっかり暴落してしまったリベレステ ですが

業績の上方修正と増配(年5,000円→6,000円)を発表しました。


株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~-リベレステ優待券

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

リベレステ、年間6000円へ増配修正、10年5月中間期の業績も好調

不動産販売・開発のリベレステ <8887 > は20日午前中に、10年5月期の配当予想の修正を発表した。業績が好調に推移していることから、中間配当を2000円、期末配当を4000円(前期年間実績5000円)に修正した。従来予想は期末一括で5000円だった。10年5月中間期の営業利益も従来の5億2600万円から7億7100万円(前年同期比3.5倍)と大幅増額修正を10月5日に発表済み。
20日終値は5600円高の8万6100円。
提供:モーニングスター社

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

インカムを配当でもらうか優待券という形でもらうかの違いはありますが、

これなら優待改悪もガマンできます。

資金繰りが苦しい不動産業界でこれだけ業績好調なのは驚きです。

自動車業界も持ち直してくれるのを期待します。

ペタしてね

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
¥5,800
Amazon.co.jp

Wii
¥22,700
Amazon.co.jp

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
¥4,880
Amazon.co.jp

アイエー 業績上方修正!

テーマ:
今週 水曜から新型インフルエンザにかかってしまい安静にしていましたが、ようやく今日復活しました('-^*)/
それにしてもタミフルはよく効きますね。発熱して半日後に薬を飲んだら、翌日には38.7℃→37.6℃になり、次の日はもうほぼ平熱(36.5℃)になりました。よかった、よかった・・・
全国的に大流行中ですが、病院もすごく混んでいますので、熱が出たら早めに行かれることをおススメします。
私の場合、受付~診察~薬受け取りまで3時間半かかりました。

☆アイエーホールディング 業績上方修正!

売上も利益も↑でした。
今回から優待がないのは寂しいですが、高配当バリュー株として
今後もホールドする予定です。

******************

1.平成22年3月期通期連結業績予想数値の修正 (平成21年4月1日~平成22年3月31日)
(単位:百万円)

売 上 高営 業 利 益経 常 利 益当期純利益当期1株当たり純利益
前 回 予 想 (A) 38,770 1,500 1,530 830 91円97銭
今 回 修 正 (B) 39,770 1,950 2,100 1,165 129円23銭
増 減 額 (B-A) 1,000 450 570 335
増 減 率2.6% 30.0% 37.3% 40.4%
2. 修正の理由
(1) 売上高については、レンタルゲーム事業・その他事業は需要不振から、前回予想を下回る見込ですが、カー用品事業・ブライダル事業・建設不動産事業は、前回予想を上回る見込であり、全体として前回予想を上回る見込です。 前回予想を上回る要因は、カー用品事業では、ETC・ピットサービスの好調、ブライダル事業では、受注の好調、建設不動産事業では、不動産 販売売上の好調によるものです。
(2) 営業利益については、建設不動産事業・レンタルゲーム事業・その他事業は前回予想を下回る見込ですが、カー用品事業・ブライダル事業は、前回予想を上回る見込であり、全体として前回予想を上回る見込です。特にカー用品事業は、ETC効果並びに安易な安売り競争 を排除したこと等から 売上利益率が予想を上回り、又、ブライダル事業も昨年10月に新規出店した横浜の受注が予想よりきわめて好調で 両主力事業部門で、大幅な営業利益の予想比増加を確保出来る見込です
(3) 経常利益については、その他事業は前回予想を下回る見込ですが、カー用品事業・ブライダル事業・建設不動産事業・レンタルゲーム事業は、前回予想を上回る見込であり、全体として前回予想を上回る見込です。
カー用品事業、ブライダル事業が予想を上回るのは上記営業利益の好調によるものです。営業利益で計画を下回る建設不動産事業・レンタルゲーム事業共、営業外収支が予想を上回る見込であり経常利益は、前回予想を上回る見込です。
(4) 当期純利益については、経常利益同様、その他事業は前回予想を下回る見込ですが、カー用品事業・ブライダル事業・建設不動産事業・レンタルゲーム事業は、前回予想を上回る見込であり、全体として前回予想を上回る見込です。
※ 上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであります。実際の業績は、今後様々な重要な 要因により当該予想値と異なる結果となる可能性があります。
以 上
*********************

涙の株主優待廃止となったアイエーですが業績は急回復です。


**************

神奈川地盤でカー用品を主力に、ブライダル事業も拡大中のアイエーグループ <7509 > が80円ストップ高の510円で引けた。
17日引け後、10年3月期の中間期連結業績予想の修正を発表した。売上高は183億6000万円を187億円(前年同期187億3400万円)、営業利益は6億3000万円を10億円(同4億500万円)に増額した。売上高はカー用品・ブライダル事業のほか、建設不動産事業も堅調で前回予想を上回る。営業利益ではカー用品がETCの好調に加え、安易な安売りを排除したため。またブライダル事業が売上利益率・販管費率ともに予想を上回ったことで、大幅に増額した。
なお、通期予想については下期の事業環境が不透明として、前回予想の売上高387億7000万円(前期比2.8%増)、営業利益15億円(同56.4%増)を据え置いたが、今後の状況に大きな変化がなければ利益部門の上ブレは十分にあり得る。

提供:モーニングスター社

*************


ノジマに引き続き、よもやのストップ高です(^-^)/

これで増配があれば少しはショックも和らぎます・・・


ペタしてね


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)/香山 リカ
¥777
Amazon.co.jp

悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)/香山 リカ
¥720
Amazon.co.jp

女はみんな「うつ」になる (シリーズCura)/香山リカ
¥1,260
Amazon.co.jp