2010年3月度インカム報告

テーマ:
3月度


当月 年間累計
配当金  ¥15,425 ¥27,755
ヤフオク売上 ¥8,000 ¥164,258
インカム合計 ¥23,425 ¥192,013
優待米(kg) 0 16
※ブラウザーをfirefoxに替えたら、枠が表示されなくなりました。

★概況★

配当はJリートの日本プライムリアリティやPGIホールディングス(初ゲット)などでした。
ヤフオクはメガロスなどです。メガロスもセントラルスポーツ同様、落札額が年々下がってきています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

☆今月のFX損益☆
ユロ円、ドル円とも痛恨の踏み上げを食らってしいました。
-312,140円です。
今年の益を全て失った(>_<)
文字通りこつこつドカン!ですね。

なぜこうなってしまったのか振り返りと、再発防止
を考えて反省したいと思います。
相場観が戻るまでエントリーは1枚にしてリハビリします。

ペタしてね
















AD
ドル円ついに92.5円のレンジをブレイクしました。
しばらくこの勢いは継続しそうです。

というわけでショート中の私は含み損で身動きが出来ないので
しばらくおとなしくしてます(´・ω・`)

ただおとなしくしててもつまらないので
こんな歌を唄って気を紛らわしています。

これはイイ曲ですよ(^O^)/



ペタしてね








今日は、風が非常にきつい1日でした。

【週末の為替相場サマリー】
ギリシャ懸念やインドの利上げ、米株式市場の下落から、欧州売り+リスク回避の流れが加速。リスク回避のドル買い・円買いに、欧州売りが重なり、ドル円は揉み合いもユーロドルは大幅下落。ユロ円も下落。

【現在のポジション】

ユロ円
123.95円ショート 含み益
ドル円
90.18円ショート 含み損

【今後の見通し】

・ユーロ円
3月19日のユロ円日足チャートです
株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~

レジスタンスラインを一旦は上抜けしましたが、そこが天井となり下落傾向にあります。
チャート的には120円近辺まで下落すると見られ、私のリミットもその近くに設定しています。
ギリシャ問題の進展状況により乱高下が予想されるので、注意が必要な状況です。

・ドル円
ドル円は方向性がイマイチつかめないので、放置中です。
来週も重要な経済指標があるので、現在のBOXに変化があるか、要注意です。

【来週の経済指標予定】 羊飼いのFXブログ より引用
米国の経済指標」は、
・火曜日→「中古住宅販売件数
・水曜日→「耐久財受注【除輸送機器】」、「新築住宅販売件数
・木曜日→「週間新規失業保険申請件数
・金曜日→「第4四半期GDP【確報値】個人消費」、「ミ シガン大消費者信頼感指数【確報値】
への注目度が高い。

米国以外の経済指標では、「英)消費者物価指数」と「独)IFO景況指数」、「英)小売売上高指数」 が特に重要。
金融政策関連のイベントは、「BOJ議事録(2月17日・18日開催分)」や 「SARB政策金利発表」、「RBA半期金融安定性報告」に注目。

また、25日に、出口戦略に関する「バーナンキFRB議長の議会証言」が行わ れる点にも注意。

米国の株式市場」の動向は、引き続き、金融市場の流れを見極める上で最も重 要な要因。
その他、「米国の長期金利」及び「金や原油などの商品市場」からも目が離せない。

現在の金融市場の焦点は「ユーロ圏の財政懸念や信用不安」、「米国の出 口戦略や金融政策」、「中国による金融引き締め」が中心。
特に、先週末の金融市場で「ユーロ圏の財政懸念や信用不安」の発端となった「ギ リシャの財政懸念」が再燃し、「ユーロ売り」や「リスク回避の流れ」が加速している点に注意したい。

ペタしてね

<入門の金融>外国為替のしくみ/小口 幸伸
¥1,575
Amazon.co.jp

図解30分で「為替のしくみ」がすっきりわかる本/千葉 優子
¥1,050
Amazon.co.jp

為替のしくみが基礎からわかる本/青柳 孝直
¥1,260
Amazon.co.jp

為替の仕組みを1から勉強中です。







不景気の解決策とは?

テーマ:
今は不景気か否か?業種によってかなりばらつきがありそうですね。
製造業でいえば自動車関連はきついですが、家電や半導体セクターはしっかりしています。

ただ、不景気と皆が思えば不景気だし、景気が良いと思えばそうなる・・・景気は気から('-^*)/
ということで皆が景気がいいと思う状態とは?

いろいろ定義はあると思いますが、1つは金回りが良くなることでしょう。

ではどうやれば金回りが良くなるのか?それは、みんなが消費すればいいんですね。

どうやったら消費するんでしょう?それは、どうしても欲しい物・サービスがあればいいんですね。

皆さん、今欲しいものはありますか?あまりないですよね(昔と比べて)

欲しいと思わせる仕掛けは広告(TV・新聞・雑誌)などありますが、今もっとも注目されているのが、あのツイッターです。

ツイッターによる口コミ効果はまだ未知数ですが、これから進化を続けていくと、今までの広告手法よりはるかに強力なツールになると言われています。

ツイッターは購買意欲を増加させるだけでなく、ビジネスのやり方そのものを根本的に変えそうな気がします。

なぜなら企業と消費者が直接つながることでカスタマイズ性に優れているからだと言われています。

私もツイッターを始めて日が浅いですが、そのポテンシャルの高さを感じざるを得ません。

ツイッター+フリーミアム=21世紀のビジネス

【今日の結論】

不景気対策→ツイッターの発展

・・・って全然つながってねぇ。(´д`lll) 反省。


週末の米指標ではかなり動きましたね。

ギリシャ懸念が薄まった結果、欧州買いが優勢の展開でした。

米指標や株高によるリスク選好の流れもありました。


ユーロドルは大幅上昇で3営業日続伸。始終、ユーロ買い・ドル売りが優勢の展開でした。
ドル円、ユーロ円は米小売売上高の良い結果で上昇するも、利益確定や米長期金利の下落で結局イッテコイでした。


     金曜のユーロ円チャート

株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~


来週は欧州ではEU財務相理事会、アメリカではFOMC政策金利声明発表予定されており、為替のボラリティが高くなる可能性があります。


ショーターの私は、ユーロ円の高騰に対し、小刻みに売り上がりました。

結果、現在のポジションは・・・

ユーロ円

123.5円ショート

124.1円ショート

124.5円ショート

平均 123.95円ショートです。

レバが高くなってしまったので、早く利確したいものです(;^_^A

重要指標前にポジションを持つのは考えものだな・・・


【株主優待情報】

6月決算銘柄からぼちぼち優待が届き始めています。

昨日は三光マーケティングフーズ から株主優待券到着!

200株所有してますので、1,000円券×6枚です。


株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~

これはヤフオク行きですね(^_-)☆

ペタしてね


ツイッターノミクス TwitterNomics/タラ・ハント 津田 大介(解説)
¥1,650
Amazon.co.jp

出たばっかりで私も今読んでいます。

「FREE」と合わせて読むと、この本の内容も

より理解できるのでおススメです。


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン
¥1,890
Amazon.co.jp

















3月銘柄のTAC を4名義分買いました。@371円です。

ここは以前持っていましたが、業績悪化、優待改悪に伴って売却しました。


が、ここへきて業績が回復してきたのと、株価が安いので優待利回りが高く、配当利回りも4%超えているので再参入しました。


優待券のヤフオク相場はこちら

適切な出品時期なら1枚1,500円くらいにはなると思います。


株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~-tac2005.5
2005年のTAC株主優待券


イン株ポートフォリオ 青字は今回追加した銘柄です。

銘柄 持ち株数 優待権利月
カルラ 100株 2月
エコス 100株 2/8月
大庄 100株 2/8月
日本コマーシャル投資法人 1株 2/8月
カスミ 200株 2/8月
ファンケル 100株 3月
ワタミ 100株 3/9月
セントラルスポーツ 300株 3/9月
シダックス 200株 3/9月
メガネトップ 400株 3/9月
サンリオ 200株 3/9月
愛眼 200株 3/9月
イエローハット 300株 3/9月
ルネサンス 100株 3/9月
G-7HD 400株 3/9月
東祥 100株 3/9月
ゼンショー 100株 3/9月
オーシャンシステムズ 200株 3/9月
グリーンクロス 200株 4月
リベレステ 1株 5月
ソルクシーズ 300株 6/12月
東海汽船 1000株 6/12月
ウェアハウス 200株 6/12月
三光マーケティング 2株 6/12月
コシダカ 2株 8月
ジャパン・ホテル・アンド・リゾート投資法人 1株 8月
日本電子材料 100株 9月
前澤化成工業 100株 9月
キユーソ流通 200株 11月
パシフィックゴルフ 4株 12月
TAC 400株 3/9月


ペタしてね




【FX】今日のエントリー

テーマ:

週明け為替の方向感が定まらない中、

指値中のユーロが今朝約定しました。


ポジション

ユーロ円

123.50円ショート

ストップ・リミット未定



株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~

ギリシャ問題から下げトレンドにあり、上値は限定的との考えで

ショートしました。

この問題は根が深そうですが、短期的には終息に向かうかもしれません。

その時は、ユーロ高となり踏み上げ状態となるため損切りします。


来週には、損切りして泣いてるか、爆益キターと喜んでいるか・・・

ペタしてね


超カンタン アメリカ最強のFX理論/ロブ・ブッカー&ブラッドリー・フリード
¥1,470
Amazon.co.jp

FXトレーダーの大冒険 (ウィザードブックシリーズ)/ロブ・ブッカー
¥3,990
Amazon.co.jp

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール/山岡 和雅
¥1,575
Amazon.co.jp

今のうちにFXをしっかりマスターしよう!


















【FX】現在のポジション

テーマ:

昨日は月に1度の米雇用統計祭りでしたね。

指標が強かったことから発表直後から大幅高となりました。

下は昨日のドル円チャートです。


株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~

雇用統計直後に大幅高になったのがよく分かりますね。

私はやや落ち着いた頃を見計らってエントリーしました。

その後、90.57円まで上昇する場面がありましたが90.26円で引けています。

ということで現在のポジションです。


ドル円

90.18円 ショート

リミット・ストップ 未定


来週以降、ドルを買う流れが継続すれば

92円台もあるかと思いますが、その時はナンピン売りします。


そのうち88円台に下落すると思いますので

それまで気長にホールドします。


ペタしてね


美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン (エイ文庫)/島崎 信
¥714
Amazon.co.jp

超・椅子大全!―CHAIR・LOVE (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)/著者不明
¥1,200
Amazon.co.jp

椅子―人間工学・製図・意匠登録まで/井上 昇
¥2,940
Amazon.co.jp

FXし始めて、PCに張り付く事が多くなったので、いいイスがホスィ~