【FX】先週の反省と課題

テーマ:

先週は、前の記事の通り大きく負けてしまいました。

負けた原因を自分なりに考えてみました。


①エントリーのタイミングが悪い。

②ストップが近すぎて、ちょっとの反発ですぐ刈られる。

③リミットが近すぎ利が伸ばせない。


これ以外にもたくさんあると思いますが

一つ一つ解決していきたいと思います。


今週の問題解決課題は①です。


目標:オシレーターの選択は、相場によってどれがベストなのか

常に変動しているのでこれを自分で見つけられ、利用できるようになること。


今まで1分足のボリバン±2σにタッチしたところでエントリーしていました。

(ロングかショートかは今から考えれば全くの勘で、理論的裏付けはありませんでした)


これを5分足に変えて、RSIも参考にすることにします。

それができれば次に補完オシレーターとしてMACDを入れたい。

そして徐々に使えるオシレータを増やしていく。


来週、結果を報告したいと思います。


株は・・・円高傾向なので今週も下げ相場でしょう。

優良銘柄が安く買えるメリットもあるのですが、業績が悪化する懸念があり

優待廃止や減配につながるのでインカム派にとっても

気になるところです。


ペタしてね



































AD

エントリーしてはストップ、ストップ後は反転の繰り返しで

心が折れそうです。

振り返りと今後の立て直しは週末にじっくり練ります。


ただ、損切りはしっかりしているので傷は比較的浅いです。

損切りの大切さは株式投資で学んだのでFXでも実践しています。


ペタしてね


やっぱり簡単には儲からないね・・・

こんな時は本を読んでしっかり研究しよう!


世界一わかりやすい!FXチャート実践帳/今井 雅人
¥1,680
Amazon.co.jp

トレーダーsarahが教える FX 7つの成功☆レッスン/sarah
¥980
Amazon.co.jp

FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】/鳥居 万友美
¥1,500
Amazon.co.jp









権利ギリギリでキユーソ流通 100株ゲットです。

優待はジェフグルメカード3,000円分です。

2名義あるので6,000円分もらえます。
株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~-ジェフグルメカード

イン株ポートフォリオ 青字は今回追加した銘柄です。

銘柄 持ち株数 優待権利月
カルラ 100株 2月
エコス 100株 2/8月
大庄 100株 2/8月
日本コマーシャル投資法人 1株 2/8月
ファンケル 100株 3月
ワタミ 100株 3/9月
セントラルスポーツ 300株 3/9月
シダックス 2株 3/9月
メガネトップ 400株 3/9月
サンリオ 200株 3/9月
愛眼 200株 3/9月
イエローハット 300株 3/9月
ルネサンス 100株 3/9月
G-7HD 400株 3/9月
東祥 100株 3/9月
ゼンショー 100株 3/9月
オーシャンシステムズ 200株 3/9月
グリーンクロス 200株 4月
リベレステ 1株 5月
ソルクシーズ 300株 6/12月
東海汽船 1000株 6/12月
アプレシオ 1株 6/12月
ウェアハウス 200株 6/12月
三光マーケティング 2株 6/12月
コシダカ 2株 8月
ジャパン・ホテル・アンド・リゾート投資法人 1株 8月
日本電子材料 100株 9月
前澤化成工業 100株 9月
キユーソ流通 100株 11月
パシフィックゴルフ 4株 12月
キユーソ流通 100株 11月


【昨日のFX】

アメリカの10月中古住宅販売件数指標発表前に

ドル円ロングでエントリー。


予想通り強めの数値でドル高キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

なのに欲かいてリミット高めにしたら引っ掛からなくて

逆に今日ストップで刈られちゃった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


反省点

利を伸ばすのはリミットと共にストップも上げること!


詳細

11月23日22:50 88.78Lでエントリー

88.68ストップ

指標をうけて88.98リミット→89.38へ変更(これが間違いのもと)

24日15:42 88.68でストップ約定・・・

ペタしてね






今日のFX

テーマ:

先週金曜日に89.05Sでエントリー

88.85リミット

89.15ストップ

で持ち越してたら、今朝7:10 リミットで約定してました(^O^)/

20pipゲット!


今日は24:00に注目の【米】10月中古住宅販売件数(年換算)(予想:570万件)があります。

市場予想が外れると大きく動く重要な指標なのでエントリーします。


ますます寝不足になりそう・・・


ペタしてね









【お米キター】トランコム

テーマ:

トランコム から選べる優待でチョイスした魚沼産こしひかり3kg今日到着しました。



株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~-2009トランコム米

これで優待米蔵に合計9kgのストック確保です。

今後も来るので年内はお米を買わなくて済みそうです。


【今日のイオン】

家族で近くのイオンに行ったのですが、時間があったので冷やかしで

ソフトバンクのiphone の説明を詳しくしてもらいました。


使い方や機能を聞く内にとっても欲しーという気持ちになりました。

ですが一括で支払うと5~6万円掛かるので家族会議したところ

高すぎということであっさり却下(´д`lll)


仕方がないのでもうちょっと安くなるのを待ちます・・・安くなるかな?

ペタしてね


フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003
¥1,480
Amazon.co.jp

Juice Pack for iPhone 3G MOP-PH-000001
¥10,249
Amazon.co.jp

iPhone 3G/3GS用 滑り止めや、キズ防止に!iPhoneラバーカラーケース
¥380
N-Style

優待改悪でヤフオク相場がすっかり暴落してしまったリベレステ ですが

業績の上方修正と増配(年5,000円→6,000円)を発表しました。


株式投資の必勝法!~永続する会社への投資がリターンをもたらす~-リベレステ優待券

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

リベレステ、年間6000円へ増配修正、10年5月中間期の業績も好調

不動産販売・開発のリベレステ <8887 > は20日午前中に、10年5月期の配当予想の修正を発表した。業績が好調に推移していることから、中間配当を2000円、期末配当を4000円(前期年間実績5000円)に修正した。従来予想は期末一括で5000円だった。10年5月中間期の営業利益も従来の5億2600万円から7億7100万円(前年同期比3.5倍)と大幅増額修正を10月5日に発表済み。
 20日終値は5600円高の8万6100円。
提供:モーニングスター社

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

インカムを配当でもらうか優待券という形でもらうかの違いはありますが、

これなら優待改悪もガマンできます。

資金繰りが苦しい不動産業界でこれだけ業績好調なのは驚きです。

自動車業界も持ち直してくれるのを期待します。

ペタしてね

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
¥5,800
Amazon.co.jp

Wii
¥22,700
Amazon.co.jp

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
¥4,880
Amazon.co.jp

緑を基調とした新オーナーズカードが来ました。

サービス内容は以前と変わりませんが

デザインが変わったので、ちょっと気分いいですね。


GMSも曲がり角に来ているので頑張ってほしいですね。


GMSとは?

(日常品を中心に商品を総合的にそろえた大規模小売店のこと。量販店ともいわれる。アメリカで発達している小売業態であるが、アメリカのGMSでは食料品の販売は行っていない。そのため、食品売場を主力とした日本のGMSは「日本版GMS」と呼ばれ、アメリカのGMSとは異なった独自の業態展開を行っている。一般的にはチェーンオペレーションで展開するジャスコ、イトーヨーカ堂、西友、ダイエーなどが日本版GMSとみなされている。)


ペタしてね




【FX】今日の結果

テーマ:

今日の重要な米経済指標 を前にドル円88.88sでエントリー

(更新:11/19 22:30)

( )は事前予想

新規失業保険申請件数:50.5万件(50.4万件) ・・・若干弱め


発表を受けてドル売り円買いとなり88.73で決済!


15pipゲットしました。


低レバなので額にするとほんのわずかですが、利益は利益です。


こつこつ積み重ねてドカーンと吹き飛ばされないようこれからも精進します。


ペタしてね





















最近の日本株の弱さには涙が出てきます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

世界同時株安なら仕方がないですが、ダウは年初来高値圏、BRICSも軒並み回復しているというのに・・・


ということで株に興味を無くしつつある今日この頃です。

あっ、といっても長期投資を止めるということではないですよ(;^_^A


今一番力を入れているのはFXです。

FXは株と違ってゼロサムの世界なので、チャートが全てです。(指標もありますが一時的です)


株式投資のキャリアはそこそこ長いのですが、あまりチャートを勉強してこなかったので、今猛勉強中です。


ボリンジャーバンド、MACD、RSI、ストキャスティクス(舌噛みそう・・・)などなどテクニカルの代表選手たちを使いこなそうと必死です。


注文の仕方も特殊で、通常の指値、成り行きに加え、逆指値、イフダン(IFD)、OCO、IFOなど色々あり、場面に応じてこれらを使いこなす必要があります。


ちょっと前までボラリティが高くチャンスが多かったのですが、最近はボラが低くエントリーしずらい相場が続いています。

メインはドル円ですがポンド円も挑戦中です。


本格的に利益を出すまでは時間がかかりそうですが、挑戦したいと思います。


ペタしてね




ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
¥4,683
Amazon.co.jp

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]
¥4,349
Amazon.co.jp

キャラクターチャームコレクション ピロリミク
¥385
Amazon.co.jp