2009年3月度インカム報告

テーマ:
3月度
当月 年間累計
配当金  \12,144 \24,654
ヤフオク売上 \25,662 \202,343
インカム合計 \37,806 \226,997
優待米(kg) 0 16

☆概況☆

配当は日本プライムリアルティや三光マーケなどでした。

ヤフオクはメガネトップやアプレシオなどです。

優待米が来なくて少し寂しい3月でした。


☆花粉症☆

3月始めから、くしゃみ・鼻水がひどくつらい1ヶ月でした。その影響か咳が止まりません。

日経225miniの成績が振るわなかったのもありブログ更新が滞ってしまいました。

4月から新たなプロジェクトをすることになり心機一転がんばって行きたいと思います。


☆最近読んだ本☆

世の中がこれからどうなるのか、それに対しどうあるべきなのか答えを求めてたどり着いた本もあります。

皆さんの参考になれば幸いです。

グローバル恐慌―金融暴走時代の果てに (岩波新書)/浜 矩子
¥735
Amazon.co.jp

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)/勝間和代
¥777
Amazon.co.jp

トヨタ・ショック/井上 久男
¥1,500
Amazon.co.jp

AD

休むも相場

テーマ:

休むも相場


株式相場の世界では、先人が、その経験を基にして、さまざまな格言を残している。休むも相場は、そのうちの一つである。

「年中、株式売買を繰り返していると、客観的に全体の相場が見えなくなりがちで、大きな落とし穴にはまることがあるので、冷静に相場を見つめるように」と戒めたのが、この言葉である。


3月のジェットコースター相場で昨年からの日経225の利益が全部飛んでしまい、少し損も出してしまいました。

早い話が踏まれたという事です。

なかなか難しいですね・・・致命的でないのが幸いですが、気分的に凹みました。


ということで冒頭の格言通り、キャピタル狙いは控えてしばらくおとなしくしておきます(´・ω・`)



今日、三光マーケティングフーズ より、配当金計算書と株主優待券6,000円分が到着しました。

早速、優待券を返送してお米3kgに交換しようと、返送用の封筒を探しましたが同封されていませんでした。


これはいつものことかもしれませんが、お初優待なのでそうとは知らずショックでした。

それにしても返信用の封筒がないのはちょっといただけないですね。


ということで予定を変更して優待券はヤフオクで売ることにします。

春スキー

テーマ:

昨日の日曜日、家族で信州に日帰りスキーに行きました。

スキー場の周りはおろか、リフトの下にも雪がなく、ゲレンデだけかろうじて人工雪で滑走できるといった状態でした。雪質はかなり重かったです。

雪がないということでスキー場の駐車場までチェーン無しで行けたというメリットもありました。

実に10年振りと言うことで、滑れるか心配でしたが、リフト1本降りると昔の感覚がすぐ戻ってきて気持ちよく滑ることが出来ました。

おかげで今日は筋肉痛です(笑

明日も筋肉痛第二弾が来るでしょう。


10年前と比べてスキーヤーとスノーボーダーの比率が逆転していたのには驚きました。

今の若者はスキーではなくてボードなんですね。

おじさんはついていけません(´д`lll)


私をスキーに連れてって [DVD]
¥2,520
Amazon.co.jp

SURF&SNOW/松任谷由実
¥2,070
Amazon.co.jp

スキーといったらユーミンの世代です。

<日産>休業日の副業容認 自動車メーカー初


3月6日20時33分配信 毎日新聞


 日産自動車は6日、今月から全正社員を対象に、賃金カットを伴う休業日の副業を認めることを明らかにした。副業容認は、東芝や富士通子会社など電機業界では広がっているが、自動車メーカーでは初めて。
 日産は販売不振に伴う業績悪化を受け、2月から休業日を設定している。3月の休業日は、栃木(栃木県上三川町)や九州(福岡県苅田町)などの工場では5日間前後、本社の総務など事務部門では1日間を予定。
 休業日は、基本給を最大2割カットするため、賃金の目減りを補てんする手段として、1日8時間、週40時間の範囲内で認めることにした。ただ、日産グループ内や同業他社での副業は禁止する。
 自動車業界では、三菱自動車の水島製作所(岡山県倉敷市)が独自の判断で副業を認めた例があるが、本社レベルでは原則禁止されてきた。【宮島寛】
***************

アルバイト容認の流れがついに自動車大手まで波及してきました。

確かに休業や残業も0、夜勤も無しで、現場系は10万~20万円の減額となっておりローンを持っている人の生活はラクではありません。


そのような状況でもトヨタ系の私の会社では、アルバイト禁止があらためて通達されています。


ということで、自分はアルバイトできないのでかみさんにアルバイトできないかと相談した結果、在宅で出来るバイトをしてもらうこととしました。

毎日仕事があるわけではなく手取りも安いのですが、人助け系の仕事なのでこれでヨシと思っています。


住宅ローンや車のローンといった大きな借金がないことは救いですが、一旦上がった生活レベルを落とすことは家族にとってかなりのストレスとなっているようです。


ニュースやクチコミで経済状況が入ってくるにつれ徐々に理解してくれるようになっていきていますが、「5月連休にハワイに行きたいな~」なんて言っているので完全にはわかっていないようです。


日本は外需で持っていた国で、その外需の中でも自動車がメインとなっています。

自動車産業が復活しない限り日本の景気は回復しません。


そういった意味でもアメリカの状況を注視していきたいと思います。

やはり難しい・・・

テーマ:

ちょっと前まではNYダウと日経は相関があり、ダウが下がればも日経も同じように下がっていました。

ところが今はダウが6,900ドル割れをしても年金買いががんばっており、日経の7,000円割れを防いでいます。

また為替も1ドルが99円と円安が進んできており、これも株価の支えとなっています。

金融システムの崩壊が株価下落の最大の要因ですから、そこが安定しない限り結局は下がり続けるでしょう。


それまでは売り方でがんばります・・・といいたいところですが、何を血迷ったか買建てもしておりここで損が出ています。

欲を出すとろくなことが無いですね。反省・反省

2009年2月度インカム報告

テーマ:

2月度
当月 年間累計
配当金  \720 \12,510
ヤフオク売上 \72,613 \176,681
インカム合計 \73,333 \189,191
優待米(kg) 12 16


☆概況☆

今年は、2月までに出来るだけヤフオクの売り上げを出して

2月、3月銘柄を購入する戦略としました。


そうやって購入した株式は

2月銘柄:カルラ 1名義

3月銘柄:オーシャンシステム 2名義

となっています。いずれもお米が優待です。


おかげで優待券の在庫はほとんどないので、

オークションは開店休業状態です。


★日経225mini★
今月の利益は約4万8千円と年初来安値をつけたにしては

利益が少なかったです。まだまだ、修行が足りません。

売り方有利は今月も続くか?もうそろそろ危ないかも・・・

ダウが下げても、日経は以前ほど下がらなくなりましたし、

年金買いも強力です。


新築を超える中古マンションリフォーム/マキハウスマンションプロジェクト
¥1,365
Amazon.co.jp



マンションは絶対「中古」を買いなさい!/林 直樹
¥1,260
Amazon.co.jp


買ったときより高く売れるマンション 買い方&住まい方―管理と投資のスペシャリストが教える/松本 洋
¥1,470
Amazon.co.jp

マンション価格はまだまだ下がる?それともここらが底か?
いずれにしてもいい物件を安く買いたいものです。