2008年10月度インカム報告

テーマ:

今月のインカム報告です。

当月 年間累計
配当金  \3,060 \364,634
ヤフオク売上 \24,600 \469,489
FXスワップ金利 \3,981 \93,371
インカム合計 \31,641 \927,494



☆概況☆

配当金はバルスと稲葉製作所です。

ヤフオクは、サンリオやメガロスです。


メガロスは当初優待券の相場は@700円くらいかな

と思っていましたが、倍以上で落札されたので

嬉しい誤算でした。


★スゴイ配当利回り・・・★

10月は日経7,000円割れという暴落もありきつい相場でした。

そのおかげでお買い得銘柄がぐんと増えました。

中でも注目はJ-REITです。

配当利回りが50%!という銘柄もありますが

さすがに手を出さない方が良いと思います。


ですが、優良J-REITといわれている森ヒルズリート投資法人

でも10月31日現在で10.34%と10%を超えています。


10~20%の利回りがある銘柄はゴロゴロしていますので

財務や保有物件を吟味すれば美味しいかもしれません。


★日経225mini★

昨日売り建てて今日買戻しして約5万円の利益が出ました。

ボラリティが高い相場ならではですね。

こつこつ利益を出して、J-REIT買いたいです。


日経225先物取引入門/堀川 秀樹
¥1,890
Amazon.co.jp


日経225オプション買いの実践―究極の投資ゲーム おもしろくて、大勝ちする方法はこれだ!!/三木 彰
¥2,100
Amazon.co.jp



AD

お初優待となります。

5項目から選べる優待です。


1.国産黒毛和牛しゃぶしゃぶ用 300g

2.ご当地グルメセット 松坂牛カレーなど

3.海の幸佃煮詰め合わせ マグロ佃煮など

4.松坂牛脂配合 熟成マイルドソープ 80g×2

5.社会貢献への参加 CO2削減プロジェクトへの寄付


食いしん坊な私は1番のしゃぶしゃぶ用を選びました。

ダイエット中なのに・・・


trancom2008

来年も権利を取ります!


山口県の黒毛和牛 阿知須牛(あじす牛)肩肉100g(薄切り)【日本一に輝いた銘牛あじす牛!】
¥1,480

為替相場壊れた??

テーマ:

先日、豪ドルとNZドルをロスカットしたと報告しました。

その時のレートと今のレートを比較しました。


NZドル/円 59.07円(22日) ⇒51.55円(24日 19:50)

豪ドル/円 66.76円 (22日)⇒57.45円(24日 19:50)


NZドルは7.5円の円高で豪ドルにいたってはなんと9.3円の円高となっています。

ということは、たった2日で17万円近いお金が消えていたことになります。


米ドルもユーロもすべて強烈な円高です。

為替がこんな状況なので日経も8,000円をあっさり割り込みました。


このままいくとオーバーシュートして5,000円台までいくような気がします。

日経miniで売り建ててヘッジすべきか否か・・・展開が速すぎて迷う今日この頃です。

FX痛恨のロスカット!

テーマ:

金利の利下げによりスワップポイントが激減したのに加え、

円高が止まりそうにないのでロスカットしました。


結局

NZドル/円 売 決済 59.07 1 買値84.54 -254,700 スワップ53,523手数料 210

豪ドル/円 売 決済 66.76 1 買値96.91 -301,500 スワップ50,838手数料 210


とスワップを含めても差し引き451,839円のマイナスです。あいたたた・・・


株価も乱高下してバーゲンはまだまだ続きそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おまけに残業もカットされそうで給料が下がりそう。。。トリプルパンチ


株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド/ジェレミー・シーゲル
¥2,520
Amazon.co.jp
こういうときこそ長期投資だ!

9月28日に受験したTOEICの結果がWEB上で発表されました。

結果は・・・・






















試験回数 試験日 LISTENING READING TOTAL
141 2008/09/28 340 270 610




目標の600点超え達成です!!ヤッター とても嬉しいです。

今回は難しかったので600点は行ってないんじゃないか?

と点数見る時は緊張しました。


また、9月までに600点超えという計画もクリアできてホッとしました。

いままで勉強の環境作りで気を使ってくれた家族も喜んでくれました。

社内要件的にはこれでOKですが、次のステップとして更に上の点数を目指したいと思います。


新目標は・・・







来年3月までに750点。今より140点アップです。

・・・ちょっと欲張りすぎか(笑





コシダカからは株主優待券2万円分×2名義分、

クリエイト(お初)からは選べる優待で肉系を選びました。


create2008

炭火焼き豚170g×2個、ベーコン150g×1個

やっぱり食品優待は華やかですね。


今日も株価は暴落(日経225は-1089円安)でした。

そのうち8,000円割れが見れそうです(苦笑)

トンデンファーム≪焼き豚(肩ロース) 約300g≫
¥1,470
北海道の味覚大全集 温泉市場



焼け石に水だけれど・・・

テーマ:

生活雑貨店「フランフラン」を展開するバルス から中間配当金810円×2名義分が到着しました。

先週1週間で400万円以上もマイポートの時価総額が急減した今となっては、まさに焼け石に水です。

でも、インカムをゲットできて素直に嬉しいです。


TOEIC対策として最近CNNでFinancial newsを見ています。

ということで現状を一部英語でレポート!


この金融危機で実体経済への影響が懸念されていますが、

各国の首脳(一応日本含む)が必死でbailout(緊急援助)や

最終手段といわれているplanning to buy bank stocks(公的資金注入)

で対応しようとしています。

これら一連の金融危機対応策が効果を挙げることをexpect(期待)します。


それにしても先週は bailout という単語が、いろんな記事に登場してました。

なのでこれは完璧に覚えました(笑

「戦争が始まると地理を覚える理論」と同じですね。



久々に・・・

テーマ:

マイポートの時価総額が今日1日で約110万円減少しました。

1日で3桁減るのは多分4~5年振りくらいかな・・・

日経もあっさり1万円を大きく割り込み9,203円ですか、そうですかそうですか。


しばらくは売り方天国の相場になりそうですね。

こんな時は有利子負債0で財務力がある企業が狙い目です。

ということで私は、インカムでちょっとづつ、優良銘柄を仕込みます。

なぜなら配当利回りが5~6%以上あるのは、減配懸念があっても

非常に魅力的だからです。


ビビッて誰も買わない時にコッソリ買う・・・これが吉と出るヒケツです。

日経1万円割れ寸前!

テーマ:

ついに相場が壊れてしまいましたね。

何年か振りの日経1万円割れが、早ければ今週中にも見れそうです。


景気の悪化は、これからが本番です。

投資家のみなさん、これから激しく乱高下が予想されますので

シートベルトの着用をお願いします。


私のポートは真っ赤(含み損)ですが、ここまで来たら、

あの日経8,000円割れももう一回体験したい気がします。


まさにフリーフォーーーール!!

スワップがマイナス金利?

テーマ:
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
  2008/09/01 2008/09/02 2008/09/03 2008/09/04 2008/09/05
スワップ 158
(1)
158
(1)
478
(3)
158
(1)
159
(1)
  2008/09/08 2008/09/09 2008/09/10 2008/09/11 2008/09/12
スワップ 164
(1
)
156
(1)
620
(4
)
150
(1)
0
(0)
  2008/09/15 2008/09/16 2008/09/17 2008/09/18 2008/09/19
スワップ 64
(1)
59
(1)
202
(3)
119
(2
)
36
(1
)
  2008/09/22 2008/09/23 2008/09/24 2008/09/25 2008/09/26
スワップ 0
(0
)
85
(1)
292
(3
)
119
(1
)
-10
(1)
  2008/09/29 2008/09/30 2008/10/01 2008/10/02 2008/10/03
スワップ 33
(1)
-289
(1
)
-185
(3)
-
(1)
-
(1)

上の表は、私が使っているユニマット山丸証券の1万ユーロ当たりのスワップ金利推移表です。

こうしてみると9月始めには約1日に160円のスワップ金利がもらえたのに、9/15を境に一気に急落し、ついに9/26には-10円となり、9/30には約-290円とスワップ狙いの投資家にとっては天国から地獄です。


私は豪ドルとNZドルのスワップ狙いですが、ユーロのようにマイナス金利になるとパニックです。

急激な円高で為替差損がある中で、スワップもマイナスになると一旦手仕舞いしないとまずいことになりそうです。

その時には、数十万単位の損が出そうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。