小雨が混じる中、名古屋大学にて受験してきました。歴史のある立派な大学でした。

TOEICは4回目です。


前回(6月)の時は、Part1、2のディレクション中にPart5を解きましたが、今回はPart3の先読みに挑戦しました。

結果やいかに!

さて今回のreviewです。


Part1 10問中8~9問はいけた!(前回と同じ)

Part2 自信があるのは1/4くらい、トータル半分+αくらい。前半快調、後半撃沈。

Part3、4 公式問題集Vol1より優しいと感じました。設問が短めだったから先読み結構出来た。

Part5 全体的に難しかった。もっと文法を基礎からやる必要を感じた。

Part6 普通くらいか。

Part7 Part5に時間をとられ時間が足りませんでしたが、それでも前回よりは回答出来ました。塗り絵は5問くらい。


試験監督が、明らかに初心者でおどおどしていたのでなにかミスをやらかすのでは?と思っていたらやっぱりミスしました。
開始時刻の13:00になっても開始しないので遅いなーと思っていたら、結局13:01から始まりました。
TOEICを受験した方ならわかっていただけると思うのですが、この試験における1分はかなり大きいです。

ところがリスニングが終わったところで、別の試験監督(TOEIC責任者?)が試験を2分延長します!と言ったのです。
差し引き1分得した~!ラッキーでした。
こういうこともあるのですね。
ですが今回の出来からして600点越えは難しいと思っています。

ということで、2ヵ月後の11月も受けることにしました。
ここまで来たら絶対やりきって見せるぞ!

600点目指して更にがんばります!

AD

日本電子材料の優待は七城の米2kg、前澤化成はこしひかり3kgと、

前月に引き続きお米系優待銘柄を昨日購入し権利獲得しました。

今月は資金難につきタダ取りはしませんでした。


何年か振りの新規資金でトランコムも購入しました。

今年の12月は賑やかだぞ!


相場環境は厳しいですが、こういった優良優待銘柄が

安く買えるチャンスなので嬉しいです。


会社が存続し、優待を継続する限り含み損が増えても

深刻に考えないことが長期投資派には必要ですね。


投資される場合は自己責任でね


イン株ポートフォリオ 青字は今回追加した銘柄です。

銘柄 持ち株数 優待権利月
ラ・パルレ  4株 3/9月
セントラルスポーツ 300株 3/9月
シダックス 2株 3/9月
ワタミ 100株 3月
メガネトップ 400株 3/9月
サンリオ 200株 3/9月
愛眼 200株 3/9月
イエローハット 100株 3/9月
グリーンクロス 200株 -
G-7HD 400株 3/9月
東海汽船 1000株 6/12月
ナルミヤ 3株 1月
ファンケル 100株 3月
イエローハット 200株 3/9月
ルネサンス 100株 3/9月
アプレシオ 1株 6/12月
リベレステ 1株 5月
シチエ 100株 6/12月
コシダカ 2株 8月
東祥 100株 3/9月
ゼンショー 100株 3/9月
ソルクシーズ 100株 6月
エコス 100株 2/8月
大庄 100株 2/8月
日本電子材料 100株 9月
前澤化成工業 100株 9月

※これらはインカムのみで購入した株です。


見て楽しい株主優待 2008年下期 (2008) (インデックスムツク)
¥800
Amazon.co.jp

先日受験したTOEIC IPテストの点が来ました。

結果は・・・・












570点でした。( ´(ェ)`)


内訳L:290、R280(前回L:295、R210)

前回6月のテストからほとんどLの勉強しかしていないのに、Lは下がり、

Rが大幅アップとは???

今回600点越えの手ごたえがあっただけに残念です。

ただ、目標であったR280点は素直に嬉しいです。

あとはLで320点をとれば合わせて600点確保です。


ということで週末の公開テストに全てをかけます。




先日、IPテスト(団体特別受験:社内で受けるTOEIC)を受験しました。

手ごたえとしては、まあまあでした。ひょっとしたら目標の600点を突破しかたかも?

理由は問題が公開テストと比べて易しかったからだと思います。

(もちろん勉強もしましたよ)


社内要件としては、IPであろうと、公開テストであろうと点数の評価は変わりません。

ですが、私としてはここまできたら公開テストで600点をとりたいと思います。

なぜなら、公開テストの方が難しいからです。


今回の受験場所は名古屋大学 東山キャンパスです。初めて行きます。

半年で300点から600点へとアップできるのか!?

公開テストだけに後悔するかも・・・




株もFXも優待も配当もボロボロなので、これを忘れるためにもTOEICに集中だ(泣

キャッシュリッチではありますが、業績大不振のナルミヤ が来期無配を発表しました。


平成21 年1 月期期末配当予想の修正に関するお知らせ


1.配当予想修正の理由
当社はこれまで、株主の皆様への利益還元のために、毎年3,000 円の配当を実施いたしておりましたが、平成20 年9月10 日付「平成21 年1 月期中間(個別)業績予想及び通期(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ」にて開示いたしましたとおり、通期の個別業績において330百万円の当期純損失を計上する見込みとなったことから、1 株当たりの期末配当を無配に修正させて頂きたく存じます。今後は速やかに業績を回復させ、早期の復配を目指してまいります。



優待の変更は発表されていませんが、風前の灯か?

ここは優待廃止はあっても配当は継続すると思っていたので非常にショックです。

来週からは株価も大幅下落でしょう。


借金はないのでナルミヤの倒産はありませんが、塩漬け決定です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こうなれば配当復活まで気長に待ちます。

ラ・パルレ長期優遇廃止

テーマ:

ラパルレ が優待条件の改悪を発表しました。


株主優待制度変更に関するお知らせ


* 1 年以上保有の株主様
2 万円割引券2 枚⇒* 廃 止
* ご利用時間⇒平日の開店から午後5 時まで


今年で1年以上保有して、ようやく優待券が増えると思ったのに・・・

残念です。

また、利用時間の制約も増えたので、ヤフオクにおける落札金額も下がるでしょう。


今はホルダーではありませんが、トイザラスも優待廃止を発表しましたね。

優待派にとって厳しいニュースが続きます。。。

さようなら日本ジャンボー

テーマ:

本日、日本ジャンボーがMBOで上場廃止とする発表を行いました。コチラ

プレミアムは、ほぼ100%ということで既存株主にとっては良い話かもしれません。


ここには優待で大変お世話になりました。

最後の改変時に売却して今はホルダーではありませんが、

今でも印象深い銘柄の1つです。


過去もらった優待のクオカード1,000円分
ジャンボー2006


2004年にもらった万葉の湯ご招待券


jumb2004

同じく2005年にもらった万葉の湯ご招待券


jumb2005

当時、万葉の湯は本物の温泉の湯を使用しているということで

大変人気がありました。

ですが、そのため利用料金が高く最近は苦戦している模様です。


長く株主優待ファンをやっていると、こういった企業の栄枯盛衰も勉強できますね。