今月のインカム報告です。

株の配当金      85,462円  (455,471円)

ヤフオク売上        500円  (386,438円)

FXスワップ金利              (10,990円)※

インカム合計     85,962円  (841,909円)

(   )内は1月からの累計金額です。

※FXのスワップ金利はインカム合計に含まず。


☆コメント☆

配当金は日鍛バルブや中央紙器工業、各種優待銘柄です。

優待は日本ジャンボーのクオカード500円分です。

日本ジャンボーは、長期の業績に懸念が出てきたので

売りました。


☆来年のインカム目標☆

来年は優待・配当で88万円、FXのスワップで12万円の

合計100万円です。

これが達成できれば、2010年に100万円達成の長期計画

を2年前倒しで達成することになります。

今の予算を計画通り実行できれば、十分達成可能です。

ただ、証券税制次第で未達となる可能性もあるので

その時は、臨機応変に対応していきたいと思います。


それでは皆様良いお年を~

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

AD

今日から休み

テーマ:

仕事も昨日までで今日から休みです。

もう少ししたら帰省するので、今月のインカム報告は

帰省先からアップします。


今年は中国株ショックやサブプライムローンで1年を通して

さえない感じでしたが、来年も前半くらいまでは

その影響があるかもしれませんね。


インカム派としては、もう少し株安が続いて欲しいと思います。

その間に割安な銘柄を買い増し・新規買いしたいです。


優待利回りも10%越えがごろごろしていますので、

株式投資を始めるのは、今が最適かもしれませんね。



投資される場合は自己責任でお願いします。

四季報2008年1集新年号をチェック中です。


巻末特集の予想配当利回りランキングですが、今回は驚いています。


2007年1集

配当利回り4%以上の企業数・・・20社

配当利回り3.5%以上の企業数・・・54社

2008年1集

配当利回り4%以上の企業数・・・134社

配当利回り3.5%以上の企業数・・・214社以上(表に入りきらず)


配当利回り4%以上の企業数は昨年のナント6倍以上に激増しています!!


中には、業績悪化で一時的に大きく利回りが上昇したところもありますが、大半はそうではありません。

ということは、大きく売り込まれて株価が下がりすぎている、ということではないでしょうか?


配当利回りを狙うなら、へたなJ-リートより今なら財務体質が良い企業がよりどりみどりです。

例えば、6932遠藤照明・・・5.95%、9986蔵王産業・・・4.91%、

6652IDEC・・・4.90%などです。



投資される場合は自己責任でね。

節税売り

テーマ:

アメブロも夜間は、すっごく重いのでなかなかカキコできませんね。


さて、パトライトの予期せぬTOBでキャピタルが入ったせいでこのままでは、確定申告が必要でした。

それを回避するため、含み損の銘柄の節税売りをしました。

ラパルレ、グッドウィル、G7HD、ルネサンスなど13銘柄を売却し約35万円の確定損を計上しました。

そのおかげで、申告しなくてもよい20万円以下のキャピタルに抑えることができました。


13銘柄は、すべて買戻ししましたので、もらえる優待数の変更はありません。

来年に向けて含み損を整理できてスッキリしました。


最近の株安で含み損を抱えている方は、一度売却して確定損にすれば、確定申告することにより3年間損金として繰越できますのでオススメです。


詳しくはコチラでどうぞ⇒⇒⇒株式の売却損の確定申告


おすすめFXブログ

テーマ:

FX修行中の今日この頃です。


今回は非常に勉強になるブログがありましたので

ご紹介したいと思います。


yamakouFXさんの


スワップ派のためのFXポートフォリオ


【内容】FXでスワップを低リスクで稼ぐための通貨ポートフォリオについて徒然に書きます。
本業は、某社の現役クオンツです。
保有資格:日本アナリスト協会検定会員


開く時少し重いですが、現役クオンツということで、数理計画法の展開がわかりやすく表現されています。スワップ派の皆さんは必見です!

ブログネタ:株価の予想できますか?

クチコミ番付参加中

アメブロからブログネタが届きました。

株価の予想できますか?⇒株価は基本的に短期的には需給、長期的には業績で決まる。 
という原理原則から考えると
デイトレ・短期投資派は難しいでしょう。
長期投資派はそこそこできるでしょう。

インカム派、優待派は・・・株価なんてかんけーねえ です(笑
   
東京証券取引所

【FX】NZドル/円買い

テーマ:

今日もFXで買い物をしました。

NZドル/円  1枚@84.54円です。


これでポジションは

豪ドル/円   1枚@96.91円

NZドル/円  1枚@84.54円  です。


しばらくはこのまま放置で、暴落が来れば1枚買い増しします。


FXへの投入資金は新規100万円までと決め、レバレッジ低めの

あくまでスワップ金利狙いで行きます。

スワップまたは株の配当でFXや株式を購入し、複利でフローを

増やします。


★本日の優待券到着情報★

共立メンテナンス 5,000円分

カラオケ店経営のコシダカ より株主優待券が到着しました。

お初です。

株主優待券20,000円分です。

koshidaka

どんな会社?

「カラオケ本舗まねきねこ」を全国に229店舗(2007年8月末日)、フィットネス「カーブス」をFCで北海道と埼玉県で展開。新業態ORTO&Kの実験店舗を宮城県仙台市にオープン。


ここはシダックスと競合しますね。居抜き出店が得意なので低コストで勝負といったところでしょうか。

優待が新設されて初めての配布なので、ヤフオク相場 がどのくらいになるのか、注目しています。

私の予想では額面の40~50%位だと考えています。


優待+配当で利回りは10%近く行きますので、知られざる高利回り銘柄です。



投資される場合は自己責任でね