今月のインカム報告です。


株の配当金     8,010円  (17,910円)

ヤフオク売上    3,000円  (47,315円)

インカム合計   11,010  (65,225円)



(   )内は1月からの累計金額です。

★コメント★

配当金は明光商会とキユーソ流通です。

ヤフオクはキユーソの優待券を自己使用として計上しました。


★ポートメンテの結果★

ファンケルアプレシオルネサンスをゲットしたおかげで

2007年度インカム見込みが72万円を突破しました。

優待改悪や減配・無配がなければ今年度の計画を

達成できます。

来年度の目標に向けて更に積み増ししていきます。

AD

アプレシオ買い増し完了!

テーマ:

ネットカフェを展開中のアプレシオ を本日買い増ししました。

1株@74,800円です。

これで4名義分そろいましたのでコンプリート達成となりました。


権利落ちが激しそうな気がしますが、優待改悪するまで

ロングホールド予定です。


今日夕方のニュースで、ネットカフェを転々とする

若者のホームレスの方を特集していました。


激安ネットカフェ1晩800円のところで寝ているそうです。

寝ると言うか仮眠でしょうね・・・


ネットカフェも高級と格安の二極化が進んできましたね。

そのような経営環境の中アプレシオは生き残れるかな?!



投資される場合は自己責任でお願いします。

センチュリー21


サプライズといっていいでしょう!

不動産仲介サービスでおなじみ超値嵩株のセンチュリー21

3月末で5分割を実施すると言う発表をしました。(リリースはこちら


1株300万円近くするので前々から分割要望が個人投資家を中心に

でていましたが、ついに会社が重い腰を上げました。


理由は1株50万円以下にというジャスダックの要請によるものと

していますが、なぜ今なのか?という疑問もあります。

私が購入した時でさえ40万円を超えていたのですから・・・


まあ、それでも買い増ししやすくなるので良しとします。


次は増配の発表を期待しています\(^_^)/

貴重な優待

テーマ:

優待枯れのこの時期、貴重な優待&配当が到着しました。



ジェフグルメカード
キユーソ流通 からジェフグルメカード3,000円分です。

この優待は使い勝手がいいのでヤフオクに出品せず自己使用します。

2月はこれでおしまいかな・・・


それにしても最近のREITの値上がりには戸惑いを感じます。


日本リテールファンド の5年チャート




リート1


日本プライムリアルティ の5年チャート



ri-to 2


両方とも売り出し直後からホールドしていますが(記事はこちら

株価の上昇に配当金の上昇が追いついていません。

ということは利回りが低下していると言う事です。

利回りが高くて安定しているのが特徴だったのですが、それを無視して

買いあがっているところを見るとまたもやバブルの再現か?

と思ってしまいます。


セメダイン

接着剤で有名なセメダイン が株主優待新設を発表しました。

内容は2,000~3,000円の自社製品を年1回贈呈(ソースはこちら


小学校の男の子がいる家庭なら良く使うかもしれませんが

それ以外は毎年もらっても使い切れないでしょうね。


とは言えガンプラに夢中だったあの頃は私もお世話になりました。

先日到着したファーストガンダムのDVDもぼちぼち観ています。


ありがた迷惑優待で有名だった第二のグリーンクロスとなるか(笑

その時の記事はこちら


いよいよ3月決算銘柄争奪戦が始まりましたね。

株価が上がってもホールドと決めています。


アプレシオ をもう1単位購入すればポートフォリオの組み替えも

ほぼ終わりです。


分割で増えたラパルレ1株を売却し、優待利回りの比較的高い銘柄を購入しました。



イン株ポートフォリオ 青字は今回追加した銘柄です。

日本駐車場開発    1株

ラ・パルレ       2株

セントラルスポーツ 100株

シダックス        2株

ワタミ          100株

メガネトップ      200株

サンリオ        200株

愛眼          200株

イエローハット    100株

グリーンクロス    100株

G-7HD       400株

東海汽船       1000株

ナルミヤ        1株

ファンケル       100株

イエローハット    200株

ルネサンス      100株

アプレシオ      1株

リベレステ      1株

※これらはインカムのみで購入した株です。


アプレシオリベレステは「気になる銘柄 」として以前紹介しました。優待改悪のリスクを承知で購入。

ルネサンスは今期は業績が良くないですが、長期的に見れば伸びる業種だと見ていますのでロングホールドのつもりで購入しました。(優待に変更がないという前提)



投資される場合は自己責任でお願いします。

見たい映画

テーマ:

映画ネタは多分初めてじゃないかな?


最近映画にはご無沙汰なのですが、久々に絶対みたーいというのがありました。

それは・・・



バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~



バブル

です。


当時学生でバブルを謳歌していた私にとって、非常に懐かしさを覚える題材です。もちろんその時はバブルと言う意識はなかったですけどね。


ビックコミックスピリッツでの「気まぐれコンセプト」に熱中していた私にとって、あのホイチョイプロがプロデュースしているのもたまりません。


映画館では見れないと思いますので、DVDになったら買いたいと思います。

高齢化関連銘柄

テーマ:

投資研究が停滞気味の今日この頃ですσ(^_^;)


今日はダイエットのためのスイミングをした後のサウナで思いついたので、メモ代わりに書いておきます。

高齢化が進んで必要なものとは・・・やはり1つはメガネでしょう。

若い頃はおしゃれでコンタクトをしていても年をとるとめんどくさくなってメガネに替える人が多くなるのでは?と思います。

また、1回メガネにすると数年に一度買い替えが必要になりますので、高齢者が多くなるとメガネ業界が潤うのでは?


2つめは、いつまでも健康でいたい、と誰もが思うものですが、じゃあ一体どうするの・・・答えは病院を増やすではなく病気にならないように予防するが正解です。予防と言うとやはりフィットネスクラブでしょうか。



というわけでまとめますと

メガネ銘柄・・・愛眼、三城、メガネトップ、ビジョンメガネ、メガネスーパーなど

フィットネス銘柄・・・コナミスポーツ、セントラルスポーツ、ルネサンスなど

嬉しいことに優待銘柄が多いですね。



次は少子銘柄を少し研究したと思います。



投資される場合は自己責任でお願いします。