今月のインカム報告です。


株の配当金     9,900円   (9,900円)

ヤフオク売上   44,315円  (44,315円)

インカム合計   54,215  (54,215円)



(   )内は1月からの累計金額です。

★コメント★

配当金はミロクと今はなきトップカルチャーの配当金です。

ヤフオクはシダックスが絶好調でした。


★昨年同月比★

昨年はヤフオクの売り上げは0で配当が9,000円でした。

ということで大幅に増加し、幸先の良いスタートとなりました。


★うれしかったこと★

昨日リンチ株の中央紙器工業 が業績予想を上方修正 しました

ヽ(゜▽、゜)ノ

四季報予想は1株益が78.5円でしたが、会社予想は94.5円と20%UPです。

残念ながら増配の発表はありませんでしたが、とっても楽しみです。

AD

気になる銘柄

テーマ:

インカム年間計画を達成すべく次に仕込むべき銘柄を探しています。

最近2銘柄ほど気になるのが見つかりました。が、購入まではいっていません。


1つめはリベレステ です。

優待はホテル宿泊券でオークション落札相場は7,500円くらいですので配当と合わせると10%近くの利回りになります。

これだけ利回りがいいと優待狙いの個人投資家が殺到し、ホテル宿泊客の優待使用率が上がって業績DOWN⇒優待改悪というシナリオも考えられますので、購入には2の足を踏んでいます。

今のうちに仕込んで権利前の株価が上がったところを売却してキャピタルを狙うといった方には良いかもしれません。もっともその前に優待改悪の発表があれば目も当てられませんが・・・


2つめはアプレシオ です。

ここはネットカフェを展開しています。優待はその1時間利用券10枚です。優待利回りは6%前後とまずまずですが、業績が不安定で株価も下降トレンドまっしぐらといった感じです。財務もあまりよくないので、これまた優待改悪もしくは短期的にはともかく長期的に見れば会社自体の存続すら??と思っています。


ということで優待利回りが良くて安心して長期ホールドできる銘柄は少なくなった、というのが実感です。

優待利回りは低いけれど安心してホールドできるのは、IRが充実している共立メンテナンス や健康ブームで更なる成長が期待できるセントラルスポーツ といった銘柄ですね。



投資判断は自己責任でお願いします。

優待変更で落札価格が暴落のTACを整理しました。

かわりに値段も手ごろで優待利回りもまあまあ、改悪リスクも少なそうなイエローハットを購入しました。


イン株ポートフォリオ 青字は今回追加した銘柄です。

日本駐車場開発    1株

TAC          300株 

ラ・パルレ       3株

セントラルスポーツ 100株

シダックス        2株

ワタミ          100株

メガネトップ      200株

サンリオ        200株

愛眼          200株

イエローハット    100株

グリーンクロス    100株

G-7HD       400株

東海汽船       1000株

ナルミヤ        1株

ファンケル       100株

イエローハット   200株



※これらはインカムのみで購入した株です。


G7HD の隠れ優待のレトルトカレー10パック×4セット到着しました。

1年くらいは買わなくて済みそうです(笑


それにしてもメガネトップ は年が明けても勢いは止まりません。どこまでいくのでしょうね・・・


ついに達成です!!

テンバガー(株価10倍)銘柄が出ました。

24,750円(分割修正済み)が252,000円(1月19日終値)となりました(^_^)v


ラパルレ です。2005年12月に達成したケネディクス についで2銘柄目です。


ケネディクスはテンバガーねらいでしたが、ラパルレはこちらの記事 にあるように完全に優待狙いでした。
2度の2分割と高成長期待で10.倍になったのだろうと思います。優待拡充も効いています。


これからもテンバガーを目指して精進して行きたいと思います。

優待が改悪された日本ジャンボーを売却して、代わりにファンケル を購入しました。100株@19万円


ジャンボーの業績自体は期待できるのですが、優待が500円のクオカードだとインカム派の私にとっては魅力半減でした。


一方ファンケルの優待 は、100株以上で下記いづれか1つ選択

(1)1万円相当の自社製品

(2)ファンケル銀座スクエアご利用券1万円分

(3)1万円分の寄付参加

となっており(2)の利用券はヤフオクで8,500円前後で売れます。ヤフオク落札相場


配当+優待利回りは約5.7%とまずまずです。リスクとリターンのバランスが取れています。

また財務がいいので優待改悪はない、と考えて購入に踏み切りました。

いい銘柄なので家族名義でもう1つ買いました。いずれコンプリートします。



イン株ポートフォリオ 青字は今回追加した銘柄です。

日本駐車場開発    1株

TAC          300株

ラ・パルレ       2株(分割のため)

セントラルスポーツ 100株

シダックス        2株

ワタミ          100株

メガネトップ      200株

サンリオ        200株

愛眼          200株

イエローハット    100株

グリーンクロス    100株

G-7HD       400株

東海汽船       1000株

ナルミヤ       1株

ラパルレ       1株

ファンケル      100株


※これらはインカムのみで購入した株です。

いよいよ明日から

テーマ:

いよいよ明日から


仕事ですorz


早い人は4日からお勤めされていたようですね

お疲れ様ですm(_ _ )m


今回は11連休というかつてない長期連休でした。


今日からスタートしたスポーツクラブへ行ったのですが

さすがに人は多かったです。


みんな正月太りが心配だったのねo(〃^▽^〃)o


明日から気合入れてガンバります。


旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


帰省先からアップです。





・・・毎日食っちゃ寝しているので体重増加が心配!と言ったら

「(今まで体重のことなんか気にしたことなかったのに)変わったね」

かみさんに言われました。


確かに変わったかも。


今更ながら体重って増えるのはすぐなのに減らすのは大変なんだ、ということに気が付いた昨年でした。


ということで今年もプールでダイエットがんばりますp(^-^)q