稲葉製作所から「株主様ご優待品カタログ(B)」が届きました。


①真狩男爵いも

●5kg(特M~2Lサイズ混)



②北の味めぐり寒干しラーメン

●醤油味2人前×3袋、味噌味2人前×2袋、塩味2人前×1袋

③白い恋人

●北海道No1銘菓(ホワイト27枚、ブラック9枚)

[石屋製菓] 白い恋人36枚入り 2100円!サックサクのクッキーが美味しい!!
\2,100
小笠原商店

④オリジナル図書カード

●1,000円×2枚


の中から1点選択です。


私はいつも④です。これで四季報を買います。



☆優待マメ知識☆

稲葉製作所の優待はその地域の特産品が選ばれます。


年度別に並べると


第1回(平成11年)愛知県
第2回(平成12年)千葉県
第3回(平成13年)福岡県
第4回(平成14年)宮城県
第5回(平成15年)大阪府・兵庫県
第6回(平成16年)静岡県

 第7回(平成17年)広島県

 第8回(平成17年)北海道←今回



です。


AD

IPOで儲けよう!

テーマ:

いきなりなんなんだ!

ついにキャピタル派に転向か?

と思われた方はいないと思いますが(笑

先日発売された四季報を例によって全ページ

チェック中ですが、その作業中にあることに

気がつきました。

それは

初値売りで儲けるギャンブルとしてのIPOではなく

上場後しばらくして叩き売り状態のIPO銘柄を

丁寧に拾っていこうという考えです。

ライブドアか楽天の影響かよくわかりませんが

新興・東証2部市場などがかなり下げています。

ですが、本来下がらなくて良い優良銘柄まで

連れ安なのです。

四季報チェックもまだ3000番台しか終わっていませんが

上記の考えに当てはまる銘柄がありました。

それは

3022 山下医科器械  です。

ここは今年2月に2600円で公募されました。

今は1600円~1700円くらいで下降トレンド継続中です。

なぜ注目したか?

理由①九州で医療機器販売シェア1位(四季報より)

理由②有利子負債 0で財務力が非常に良い

理由③増収増益基調で配当もそれに連動している

理由④オーナー会社(筆頭株主が会長)

特に理由④が重要で配当政策がオーナーと

株主とで利害が一致するので増配となりやすい。

これがサラリーマン社長だと利害が一致しない

ため利益が伸びても増配しない場合が多い。

理由は他にもありますが、これ以上は企業秘密です(笑

PERも10倍そこそこですので今でも底値は知れていると

思いますが1200円~1300円まできたら黙って買います。

買った後は10倍になるまで放置です(笑

四季報チェックはまだ終わっていませんので

面白い銘柄がありましたら報告したいと思います。

有料で (冗談です)


投資される場合は自己責任でお願いします。

株のインカム界ではマネックスの貸し株金利大幅上昇がホットな話題ですが、松井証券での預株収入が今月は大変なことになっています。



預株日 返戻日 銘柄 預株数 逆日歩
日数
品貸料
金利
手数料 預株料
09/26 09/27 日本リテールファンド投資法人
[東]8953
1株 2,000円
1日分
2,000円
17円
0円 1,983
09/22 09/25 (株)サンリオ
[東]8136
100株 0.5円
3日分
150円
9円
0円 141
09/21 09/22 (株)サンリオ
[東]8136
100株 16円
1日分
1,600円
3円
0円 1,597
日本リテールファンド投資法人
[東]8953
1株 1,500円
1日分
1,500円
17円
0円 1,483
09/20 09/21 (株)サンリオ
[東]8136
100株 2円
1日分
200円
3円
0円 197
日本リテールファンド投資法人
[東]8953
1株 1,000円
1日分
1,000円
17円
0円 983
09/13 09/14 日本リテールファンド投資法人
[東]8953
1株 50円
1日分
50円
17円
0円 33
09/12 09/13 日本リテールファンド投資法人
[東]8953
1株 50円
1日分
50円
16円
0円 34
09/08 09/11 日本リテールファンド投資法人
[東]8953
1株 50円
3日分
150円
51円
0円 99

と昨日までの合計で

6,550円となっておりますo(^▽^)o


売り方の皆様 ありがとうございます。


この調子で行くと月末には恐ろしいことに・・・

ご用心ください。



投資される場合は自己責任でね

今まで労多くて見返りが少なかったためアフィリエイトを敬遠していましたが アメブロが新しく始めたサービスはなかなか手軽なのでちょっと試してみます。

手始めは、私もチョコッと登場している

ネットで儲ける!ヤフオク  です。

\980
株式会社 ビーケーワン

先日翔泳社から見本誌が送られてきたので拝見しましたが、

実践的なテクニックも多く初級者から上級者まで

参考になると思います。


例えば「注目のオークション設定方法」

「入札予備軍を囲い込む方法」など

思わずうーんなるほど とうなってしまう上級テク

などもありました。


ちなみに私は

Chapter1 目標金額を決めて確実に儲ける!に登場します。

興味がございましたら買って下さいね。


いつのまにか改悪されていました\(*`∧´)/


yahooの日本ジャンボーの掲示板で初めて知りました。


東証の開示情報には発表していなかったのでノーマークでした。(ちょっとずるいぞ)


株主優待制度の変更に関するお知らせ


変更前


万葉の湯入館優待券 50%割引券 5枚 (100株の場合)


変更後


クオカード 500円分 (100株の場合)


割引券はヤフオクでも人気で5枚で3,000円以上で落札されていました。


まあ、業績は大変好調ですのでこのままホールドします。


その代わり・・・増配よろしく!!

先日 シダックス を1株@129,000円で購入しました。

これでシダックスは優待コンプリート達成です。


イン株ポートフォリオ 青字は今回追加した銘柄です。

日本駐車場開発    1株

TAC          300株

ラ・パルレ        1株

セントラルスポーツ 100株

シダックス        1株

ワタミ          100株

メガネトップ      200株

サンリオ        200株

愛眼          200株

日本ジャンボー   100株

イエローハット    100株

グリーンクロス    100株

G-7ホールディングス 400株

東海汽船       1000株

シダックス     1株



※これらはインカムのみで購入した株です。


これで時価総額300万円を突破しました。ちょっとした車なら買える金額です。

チリも積もれば山となる。インカムも積もれば300万円となる・・・なんてね。

不動産流動化関連のケネディクス から 第12期 中間報告書が届きました。

人生初のテンバガー銘柄ですので大事にホールドしています。


この会社は私としては地価の高騰や金利の上昇、競争の激化などから今までの倍倍ゲームのような成長は難しいだろうとみていました。


ですが、その疑念に対する回答が報告書にあり、大変頼もしく思えました。


その回答とは?



①米国の不動産マーケットで実績づくり


②中国にも駐在員を置き将来への布石を打つ


つまり世界マーケットへの進出です。


これがうまくいけばさらに業績の伸びが見込めるといえます。

楽観的かもしれませんが、ぜひがんばって実現して欲しいです。


そして利益を伸ばして配当を増やしてね!


増配をしている間は株価にかかわらず売却しないつもりです。


がんばれケネディクス!


投資される場合は自己責任でね!

インカム3種の神器とは?

テーマ:

インカム3種の神器とは?


勝手に命名しました(笑


1つめは・・・もちろん 配当金 ですね。


2つめは・・・ヤフオクゲイン(※) です。

(※株主優待券をオークションで売却した代金のこと)


最後3つめは・・・マネックスの貸し株金利 です。


ただし3つめは貸し株解除し忘れると


株主優待がもらえない というリスクがありました。


そのリスクに対しマネックスは改善策をうちだしました。


貸株サービスが便利に-自動的に「株主優待権利」が付きます


(現在)

株主優待権利を受け取るためには、お客さまご自身が、その都度、一旦貸株から外す(貸出さない)指示をしていただきます。権利取得後、再び貸株サービスをご利用いただくには貸出す指示をしていただきます。


(変更後)

あらかじめ、自動的に株主優待権利をとるサービスをご利用いただくことで、一旦、貸株から外す(貸出さない)指示をすることなく、株主優待権利をとることができます。


サービスの開始は9月16日からです。


これでようやく解除し忘れで優待がゲットできないという悪夢から開放されます。


やったねマネックス!

株の配当金     8,010円  (258,716円)

ヤフオク売上   26,530円  (189,260円)

インカム合計   34,540  (447,976円)


(   )内は1月からの累計金額です。


★コメント★

配当金はキユーソ流通と明光商会からです。

ヤフオクはラパルレ、シダックスなどの優待券です。


★今月の狙い★

権利落ちまでにシダックスを買い増ししたいです。



★ひと言★

前年同月のインカム合計28,214円でしたので

金額はともかく着実に増収となっていますp(^-^)q