優待狙いでメガネ屋さんの愛眼とメガネトップのホルダーです。

ちょっと前まで愛眼の株価が1,000円くらいでメガネトップが800円くらいでした。


今はというと・・・愛眼が900円くらいでメガネトップが1,600円くらいと大差がついています。

メガネトップは先日業績の上方修正を行ったので本日ストップ高でした。

----------------------------------

2006年 8月23日(水) 13時20分

メガネトップが値上がり率トップ、今3月期の上方修正を好感

 メガネトップ <7541 > が値上がり率トップ。200円ストップ高の1595円まで買われ、22日の年初来高値1400円を抜いた。同社は22日、今3月期(連結)第1四半期の決算および業績予想の上方修正を発表した。それによると、第1四半期の連結売上高は前年同期比5.2%増の78億5100万円、経常損益は前年同期2億5300万円の赤字から6億200万円の黒字、最終損益は同1億3400万円の赤字から2億8700万円の黒字に転じた。この決算とともに発表された業績予想の修正では、通期の連結売上高を320億円から324億円(前期比1%増)、経常利益を13億円から20億円(同4倍)、純利益を4億5000万円から9億6000万円(前期10億1500万円の赤字)と上方修正した。昨年から展開しているセット販売やレンズのスピード加工などの新サービスが好評だったことで来客数が増加。単体では7月1日付で2つの子会社を合併、増益の要因となる見込み。

[ 株式新聞ダイジェスト ]
提供:株式新聞社
-----------------------------------


それにしてもメガネ屋さんってちょっとしたことで業績が変わるのですね。驚きです。

製造業に属しているのでそういった感覚が分かりません。品質向上とコスト削減に追われる毎日です。(でもそれも楽しいものですよ)


ということで2~3年後、再び両社の株価が逆転してもおかしくは無いと言う事です。

メガネトップは優待をもらうために800円台で結構買いましたので含み益があります。先日購入したG-7HDも同様です。そこで一言





キャピタル得るならインカム狙いでo(^▽^)o



といっても私は売らないですよ。


投資される場合は自己責任で!ね

AD

金利上昇の影響

金利が上昇すると株価はどうなる?


1.株価が下落する・・・リスクをとらなくても利回りが得られるから株を売って預貯金等に資金が流れる。

2.株価が上昇する・・・金利が上がるのは景気がいいからで、景気がいいと業績が良くなるから株価は上がる。

結局どちらともとれますね。


というわけでみなさんにとって金利上昇はメリット?デメリットどちらが大きいでしょう?


なんといっても住宅ローンを変動金利で借りている方は大変ですね。デメリット大です。

預貯金が多い方は?利子が増えるのでメリット大です。

マネックスで貸し株をしている人は?メリット大です。なぜなら9月から大幅に金利がアップするからです。


2006年9月の貸株金利を年率0.5%に設定します。


今までは0.1%程度でしたから実に5倍です。

私の場合毎月200円くらいしかもらえませんでしたが、5倍となると月1,000円、年間12,000円と結構大きい金額となります。この先さらに金利上昇が続けばもらえる金額も多くなります。


インフレ対策

今のところインフレも見られませんので借金はせずに株・土地に投資、または預貯金が良いと言う事ですね。

インフレ無き金利上昇がこの先も続くでしょうか?おそらくどこかでインフレが始まるでしょう。

インフレになれば株・土地が預貯金よりも有利になるのは明らかです。


新規資金での株式買い増しはしていませんが、インフレになる前に預貯金で少しずつ株式を買おうと思っています。

少し気が早いかな(笑

帰省先から帰宅しました

テーマ:

関東から中部へ車で4時間の一人旅でした(ちょっと寂しい・・・)

家族は引き続き帰省先に残っています。


というわけで帰る途中の東名から見る駿河湾があまりにも綺麗だったのでケータイで撮りました。


撮影場所:東名高速道路 由比PA


2006.8.18由比PA


自宅についた後、色々チェックしてるとこんな情報がありました。

私はホルダーではありませんがウォッチはしていた銘柄です。


アールビバン   株主優待制度の変更について


実質的な改悪ですね。

先日から優待改悪が続いています・・・



【優待】愛眼【改悪】

テーマ:

メガネ三兄弟の一つ愛眼 が優待条件の変更を発表しました。


株主優待制度変更のお知らせ


1.変更の内容は次のとおり

変 更 前
優待内容
3月末及び9月末現在において、当社株式を100株以上ご所有の株主に、一律、メガネフレーム及びメガネレンズ(但し、特別限定品は除く)50%割引券各2枚を贈呈する。

変 更 後
3月末及び9月末現在において、当社株式を100株以上500株未満ご所有の株主に、メガネフレーム及びメガネレンズ(但し、特別限定品は除く)50%割引券各1枚500株以上ご所有の株主に同50%割引券各2枚を贈呈する。

贈呈時期及び有効期限(変更なし)
①3月31日の株主
6月下旬に送付し、有効期限はその年の12月末日まで。
②9月30日の株主
12月中旬に送付し、有効期限は翌年の6月末日まで。

2.変更時期
平成19年3月31日の株主名簿及び実質株主名簿に記載された株主から適用いたします。


**************************

メガネ三兄弟唯一優待を変更していませんでしたがついに・・・残念です。

本日イン株をG-7ホールディングス 300株@748円で購入しました。

この内200株を松井証券の贈与支援サービス を利用して100株づつ子供2人に贈与します。


これで合計G-7HDは4名義分となりますので優待券がヤフオクで1,500円で落札されると仮定すると、1,500×4=6,000円。これが年2回ありますから合計12,000円のインカムゲットとなります。


イン株ポートフォリオ 青字は今回追加した銘柄です。

日本駐車場開発    1株

TAC          200株

ラ・パルレ        1株

セントラルスポーツ 100株

シダックス        1株

フェニックス電機   100株 (売却)

ワタミ          100株

メガネトップ      200株

サンリオ        200株

愛眼          200株

日本ジャンボー   100株

イエローハット    100株

グリーンクロス    100株

G-7ホールディングス 100株

東海汽船       1000株

G-7ホールディングス 300株

キャッシュ 70,599円


※これらはインカムのみで購入した株です。


今後のねらい目

テーマ:

現在、インカム資金が30万円ほどあります。

これを株へ再投資するわけですが、押し目が来ず欲しい銘柄が買えません。


第一候補はラ・パルレだったのですが、高騰してしまい予算オーバーとなってしまいました。

そこで候補を変更し東海汽船にするか、G-7ホールディングス複数買いするか様子をみています。


8月の権利落ち後は9月銘柄が権利取りのためじり高になる可能性があるので、ここ1週間が勝負の分かれ目だと考えています。


最近は一進一退のBOX相場ですが、このような相場でもこの投資法(株主優待券をヤフオクで売却して再投資する方法)なら資金を有効に生かせます。

願わくばもう少し下がってくれればいいのですが・・・


今週のつぶやきでした。


良いニュース

中央紙器工業の業績上方修正 v(^-^)v


悪いニュース

アイエーの業績下方修正 。(´д`lll)

マネーキャラクター診断

テーマ:

ネットサーフィンしていると面白いものを見つけました。

よくある性格判断モノですが設問が少ない割には良く当たっていましたので、みなさんも一度試してみてくださいね。


マネーキャラクタ診断


ちなみに私は長官タイプでした。

長官タイプへのアドバイスとしてはこのようなものでした

お金を殖やす 「長官」の投資術は、いたってオーソドックスで危なげがありません。株ならIR資料を徹底的に調べ、企業業績の裏づけをとって、長い間つきあえる優良銘柄に投資するでしょう。ただ手堅い反面、偶発的な環境変化で株価が急落したりすると実態以上に狼狽してしまうかもしれません。あわてずに対処しましょう。 <キーワード>財務諸表、ポートフォリオ、長期投資

ほとんど当たっていますね!ただ狼狽売りはしないです。

株の配当金     63,990円  (250,706円)

ヤフオク売上    50,015円  (162,730円)

インカム合計   114,005  (413,436円)


(   )内は1月からの累計金額です。


★コメント★

配当金はパトライトやシダックスなどの3月銘柄と

ミロクやグリーンクロスなどの4月銘柄が混在しています。

ヤフオクは3月銘柄の優待券を中心に出品し5万円越えとまずまず。


★今月の狙い★

高優待利回りの東海汽船 を着々と仕込みます。



★ひと言★

6月に引き続き7月も10万円越え達成!

2ヶ月連続10万越えはお初です。