★株の買い時とは?

テーマ:

皆さんはいつ株を買いますか?

チャートで判断したり、キャッシュが入ったらすぐ購入したり、暴落したら待ってましたと購入したり・・・色々な購入パターンがあると思います。

どうせ買うなら安く買いたいですよね。下げトレンドから上げトレンドへ移行し始めた段階で購入できればベストです。


ではそのトレンドの判断基準とは?



私は「TOPIXが月曜マイナスの多い時からプラスの多い時に変わるとき」を目安にしています。

前週の金曜日引け後に悪材料が出たか、土・日に投資家が弱気になった。→月曜マイナス

前週の金曜日引け後に好材料が出たか、土・日に投資家が強気になった。→月曜プラス


最近は週中に大幅上昇が多いですが、月曜日にマイナスで始まることが多いので目先下げトレンドと判断しています。

ということは・・・買場はまだ?


投資する・しないは自己責任でお願いします。

AD

注)CP・・・キャッシュポジション。証券口座にある現金のこと


いわゆる投資本には「いつくるかわからない暴落に備えてCPを20~30%残しておきましょう」とあります。

ある意味では正しいのですが、私の場合は常にフルインベストメントつまりCPは1%以下です。


私は、いつ来るか分からない暴落に備えて資金を寝かせておくぐらいなら、その分株式に投資して配当をもらいたいと言う考え方です。


CP0の時に暴落が来たら・・・?→特に何もしません。新規資金は基本的にインカムです。ですから、インカムがゲットできた時にたまたま暴落していたらラッキーですし、過熱感があればしばらく間をおいて(といっても権利落ち前までに)購入します。まあ広義のドルコスト購入法といえるかもしれません。


あと1ヶ月もすれば配当・優待ラッシュが始まります。1年で一番うれし楽しい時期です(笑


みなさんのCPはどれくらいですか?またその理由は?


★優待到着★サンナゴ

テーマ:

サンヨーハウジング名古屋 から優待到着しました。

お初優待です。


優待品はクオカード3,000円分です。

次回はクオカード1,000円分と改悪開始されますのでご注意を!


最近のサプライズはラ・パルレ の2分割です。

なぜなら、この間優待改善があったので当分分割は無いとにらんでいたからです。


流れが速くて優待業界から目が離せないっ(笑

自動車産業の行方~国内編~

テーマ:

タイトルはたいそうですが、内容はたいしたことはないのでのであしからずσ(^_^;)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

・・・につづく本文を書いたのですが手違いで消去してしまいました。


というわけで結論だけ

日本のメーカーは売れる車だけでなく、今こそ記憶に残る名車を作るべきだ!

そうしないと自動車は単なる日常品になってしまう。(もうなりつつありますが)


ヒント:名車と言えば・・・セラNSXBe-1 、いずれもバブル期の車です。



やっぱ本文がないとさっぱり分かりませんね(●´ω`●)ゞ


皆さんは記憶に残る名車といえば何を思い浮かべますか?(国産で)

★配当金の受け取り方★

テーマ:

インカムというと配当金がメインとなりますが

皆さんはどのように受け取りますか?


最も多いのは郵便局や銀行で現金を受取る方法だと思います。

私も「配当をもらった!」という実感が欲しくてそうしてきました。


ですが、郵便局や銀行へ行く時間を作れなくなってきたのと

口座振込みの手続きが面倒くさそうでためらっていたのですが

意外と簡単だったので、今では全銘柄口座振込みです。


ということで手続きを簡潔に説明します。


1.その銘柄の名義書換代理人を調べる

 (たいていは配当通知書が送られてくる封筒に印刷されて

 います。)


2.そこのHPへいって配当金振込指定書を印刷する。

 例として中央三井信託銀行で説明します。 ここをクリック   


3.配当金振込指定書 (中央三井の指定書です)に銘柄名や

自分の住所・氏名・振込口座等を記入する。


4.最後に捺印して郵送する。(印鑑は証券会社に届けた印鑑です。

 これを間違えると 「手続きできません」と返送されてきますので

 ご注意を!)←実は何回もやりました(笑


以上です。


意外と簡単でしょ!ぜひGW中に挑戦してみてね☆-( ^-゚)v