段ボール家具

テーマ:
話題騒然の実録鬼嫁日記ですが、偶然にもそのときWBSを見ていまして、特集を見ることができました。
結婚式の二人の写真もあり、あれがうわさの鬼嫁か(失礼!)と思いながら、楽しく見ていました。

その中で、カズマさんのPCデスクが段ボールで出来ているところが映っていました。
その時、私は「これからはこの段ボール家具がくる!」と勝手に思ってしまいました。

ということで「段ボール家具銘柄」の中央紙器工業に大注目(笑

画像は中央紙器工業が開発した段ボール家具です。

投資される場合は自己責任でお願いします。
AD
変化する事を恐れてはいけない

この事は、自分自身に言い聞かせています。


新しいことにチャレンジするということは、多大なるパワーを必要とし、場合によっては犠牲を伴うかもしれません。




ですが、チャレンジしないで一生ウジウジするよりは、チャレンジした結果、失敗しても後悔しないだろうと思います。(失敗の程度によりますが・・・)

何かを得ようとすれば、何かを捨てなければならない。
人というのは、そんなに、たくさんのものを持てないから


ちなみに上の画像はリンチ株候補の会社のHPから引っ張ってきました。
今日の私のブログテーマと一切関係ありません(笑

☆相場雑感☆

テーマ:
転職が近いのに、まだ具体的には何も動いていない今日この頃です。
初めての経験ですので、どのように準備すればよいのかわからず、少しあせり始めています。
引越し先を早めに決めたいのですが、今住んでいる所から場所が離れているのでおいそれと行けないということもあせりの原因のひとつです。

でも、まあ何とかなるでしょう。最近神経が図太くなってきています(笑

ところで年末から最近にかけて相場全体が堅調ですね。知り合いの中にはすでに100万円のキャピタルをゲットされたかたもいて、幸先が良いです。
私のポートは新興小型株が多いですので、それなりに上昇してきており含み益が最高値を記録しています。

ここ数年は、5月連休前後が高値をつける傾向がありますので、それまではアップダウンがあるものの堅調なのではないかと思います。
これは、個人投資家の動向が大きく影響している事の表れだと思います。

その証拠に私も周りでも、株式投資を始める、もしくは始めたいという人が増えてきて、アドバイスを求められる場面が増えてきました。

その時はもちろん、優待銘柄をおススメしています(笑
ですので、これからも健全な優待銘柄は株価も堅調でしょう。

それ以外ではリンチ株をおススメしています。
マニアックな銘柄が多く以前は割安度も高かったのですが、最近はリンチ株も上昇してきており、チャート面では「待ち」の銘柄も多く、「売買には忍耐も大事ですよ」というアドバイスもしています。

これからのサラリーマン

テーマ:
今日はいいネタもないので、勝手気ままに書きます。

みなさんご存知のように私はごく普通のサラリーマンです。

会社で一生懸命マジメに働いていれば、給料が上がり、昇進し、最後は定年退職で退職金がもらえる・・・
と、学生の頃は漫然と思っていました。

ところがどっこい、バブル入社組の私は、右肩下がりの会社業績のおかげで、給料は良くて横ばい、なんだかんだと給料はカットされ続けてきました。

こういった状況の中で、どうすれば給料が上がるのか考えました。(昇進しても給料は変わりませんでした)

ずーっと考えた末、達した結論は転社するしかない、ということでした。

「転職」は職種も変わりますが、「転社」は会社を変えるだけで、仕事内容はいままでの業務とさほど変わらないということです。

というわけで、これからのサラリーマンは同じ会社にとどまっていては、給料はさほど上がらないのではないかと思います。(一部の業績の良い会社を除いて)

こういった考えが広まれば、人材の流動性はますます進んでいくと思います。

そこにもビジネスチャンスがあり、儲かっている会社があると思います。
(投資するかどうかは別として興味深いテーマと思います)

★2005年お年玉銘柄とは?

テーマ:
まだまだ四季報チェック中の今日この頃ですが、やっと7000番台まで終りました。
そこでいい銘柄がありましたのでお年玉代わりにご紹介したいと思います。

注目のお年玉銘柄とは・・・

和泉電気(6652)です。


********************************************************
どんな会社?
【決算】3月中配
【設立】1947.3
【上場】1982.11
【特色】制御機器の専業総合メーカーで操作スイッチや表示ランプに強み。アジア・米国など強化中
【連結事業】制御機器製品54、制御装置・FAシステム製品15、制御用周辺機器製品19、防爆・防災関連機器製品4、他8【海外】33 <04・3>
【再増額】制御操作スイッチや汎用リレー、周辺機器が国内やアジア輸出中心に好調続く。営業利益を再増額。営業外に為替差益織り込み、過去最高純益を更新へ。05年度も需要先業種が多岐に及び、一部に設備投資需要の調整あっても増益維持。
【中 国】深センと天津、香港に販売子会社を設立、05年4月営業開始。08年3月期同地域売り上げ30億円(前期10億円)目標。
【本社】532-8550大阪市淀川区西宮原1-7-31
TEL 06-6398-2500
【東京本社】108-0075港区港南4-1-8【営業所】仙台,東京,名古屋,大阪,広島,福岡,他 【事業所】筑波,京都,福崎,滝野
【従業員】<04.9>連1,319名 単726名(40.6歳)[年]603万円
【証券】[上]東京,大阪[幹](主)大和(副)新光[名]UFJ信大阪[監]あずさ
【銀行】みずほ,UFJ,りそな,東京三菱,三井住友
【格付】―
一般的にはなじみがないですね~
*******************************************************

*******************************************************
業績は?
【業績】 売上 営業利益 経常利益 利益 1株益(円) 1株配(円) 1株営業CF 1株株主資本
連02. 3 24,809 -416 -631 -1,415 -37.4 12 34.9 819
連03. 3 25,226 1,450 1,426 515 14.2 12 95.2 827
連04. 3 26,321 2,496 2,348 1,128 33.9 18 81.3 852
連05. 3予 29,500 3,800 3,900 2,000 61.4 30 配当利回 3.03%
連06. 3予 32,000 4,300 4,300 2,300 70.6 30~32
中04. 9 14,729 1,933 2,004 1,050 32.2 15 37.5 877
中05. 9予 15,500 2,100 2,100 1,100 33.8 15~16
単04. 3 21,061 1,309 1,475 486 14.6 _ _ 754
単05. 3予 24,000 2,400 2,800 1,400 43.0
中04. 9 12,286 1,296 1,624 833 25.6 _ _ 765
ちょっとみずらいですが増収増益基調です
*****************************************************

*****************************************************
配当は?
一株あたり配当
年間 配当金 総額(万円) 配当性向 株主資本比率
2001.03(実) 12 46,367 27.07% 78.4%
2002.03(実) 12 44,759 -   82.5%
2003.03(実) 12 42,043 84.50% 78.9%
2004.03(実) 18 58,838 53.12% 74.6%
2005.03(予) 30 97,739 48.86% -
配当性向にややばらつきがあり、不安な面もありますが
財務がしっかりしていますので、株主還元が積極的に
なってきたと言えるかも。

*****************************************************

なぜここを挙げたのか?
・主力製品が操作スイッチというニッチ製品でシェアが高い。
・また、ニッチ製品ゆえ参入障壁が高く、価格競争に巻き込まれにくい。
・自己資本が70%超と安定している。
・来期以降も成長が継続するなら配当も増額する可能性がある。
・優待がないので、みんなで要望すれば新設するかも?

東証1部なのでリンチ株とは認定できませんが、準リンチ株といえるでしょう。

私はまだ仕込んでいませんので、皆さんも購入を控えてくださいね(笑

★ど~しても投資される場合は自己責任でお願いします♪


旧年中はお世話になりありがとうございました。

本年も宜しくお願いいたします。

お正月ビックリ企画第一弾!
駐車禁止コーンを何の前触れもなく送ってきた会社はどこでしょう?














正解は・・・

四季報最強銘柄の

グリーンクロスでした。

しかも隠れ優待です・・・



ありがた迷惑度No1といえるでしょう(笑