★今年も終わりですね★

テーマ:
世間的には本当にいろいろあった一年でしたね。
良い事も悪い事もありましたが、これを乗り越えて来年は更にいい年であることを願わずにはいられません。

株式投資をしていると、経済情報を通じて色々な情報に敏感になってきますので、雑学に強くなるような気がします。

ということで、株式のジャンルのブログは株式ネタだけじゃなく、世間一般ネタも多く、そのコンテンツの豊富さ・濃さは他のジャンルのブログを圧倒しているような気がします。

反論・異論もあるとは思いますが、年末・大晦日の戯言とお見逃しいただければ幸いです。

それではみなさま良いお年を!

来年も宜しくお願いいたします。
AD

★イン株購入しました★

テーマ:
昨日が仕事納めで今日から休暇です。
ということで早速インカムで優待銘柄をゲットしました。

ホントはVTHDも候補だったのですが、分割して安くなったが優待獲得条件は変更無しで、お得度倍増のラ・パルレを買いました。

1株@99,000円です。
業績もまあまあ好調ですし、財務内容も悪くありません。

優待券も長期ホルダーだと倍もらえますし、ヤフオクでの人気もそこそこあり、売却に苦労する事は無いでしょう。

今から3月銘柄を仕込んでおくのは、優待ファンの基本的なテクニックです。
ですので皆さんもいい銘柄を調査してはいかがでしょうか?

投資は自己責任でね♪
といっても夕刊マダム さんほどではないので、お恥ずかしいですが。

インカム・・・51,408円
株オクゲイン・・・23,062円

合計・・・74,470円

これは全額イン株として再投資します。VTホールディングあたりかな?

また、株オクゲインの一定比率は寄付します。
今年は新潟県の被災者の方々へ寄付ですね。

寒い冬がやってきましたが、少しでもお役に立てればと思います
リンチ株とは・・・ピーター・リンチ流バリュー投資法をもとに、私がその投資法にオリジナルの選択法を付け加えて選定した銘柄です。
くわしくはこちらをご覧下さい。

いくつかの銘柄があるのですが、今日はミロク(7983)をご紹介します。

どんな会社?・・・
*************************************************************
【決算】10月中配
【設立】1946.1
【上場】1963.10
【特色】猟銃の国内最大手。米国ブローニング社と提携。輸出はすべて円建て。純粋持ち株会社
【連結事業】猟銃52(10)、工作機械23(15)、自動車関連25(0)、他0(5)【海外】52 <03・10>
【増 益】主力の米国ブローニング社向け猟銃は上下2連銃、ボルトアクションなど続伸。深孔加工用ガンドリルマシンを中心に工作機械も自動車関連向け順調。トヨタ向け高級車用木製ハンドルも堅調維持。工程見直しなど生産効率化進む。増配。
【ライフル】小型でも威力の強いライフル銃の新製品開発急ぐ。高知大、京大と共同研究の含浸木材は低コスト化などが課題。
【本社】783-0006高知県南国市篠原537-1
TEL 088-863-3310
【主要子会社】ミロク製作所TEL 088-863-3310,ミロク機械TEL 088-862-1136,ミロク精工TEL 088-863-1040
【従業員】<04.4>連625名 単0名(‥歳)[年]‥万円
【証券】[上]大阪(2) [幹]野村,日興,大和,東海東京[名]UFJ信大阪[監]中央青山
【銀行】みずほ,四国,高知,UFJ信,商中,東京三菱
【格付】―
**********************************************************

最近の業績は?
**********************************************************
7983 ミロク 04/10連結期末決算 当期純利益281.9%(6.09億円)大幅増
2004/12/24

7983 【ミロク】
2004/10連結 通期発表

       ≪今回発表≫
発表日 : 2004/12/24
決算期 : 2004/10
決算期間 : 2003/11 - 2004/10
売上高 : 13,762百万円
営業利益 : 1,287百万円
経常利益 : 1,401百万円
利益 : 825百万円
一株利益 : 53.45円


       ≪前期実績≫
決算期 : 2003/10
売上高 : 12,174百万円
営業利益 : 919百万円
経常利益 : 934百万円
利益 : 216百万円
一株利益 : 13.61円
***********************************************************

配当は?
***********************************************************
スポーツ銃最大手のミロクは十三日、二〇〇四年十月期の配当を前の期比二円増の七円にすると発表した。中間決算発表時の十月通期の連結純利益見通しは同三・二倍の七億円だったが、さらに利益が増えたもようのため予想より一円増やして七円とした。〇四年十月期は主力の猟銃部門が上下二連銃の新モデル投入効果で好調だったほか、工作機械部門も自動車向けなどで受注が増えた。

ミロク(7983)
 2004年10月期末に4円配当を実施、年間配当は7円(2003年10月期比2円増配)

さらに来期も1円増配の年間配当8円が予定されています。
***********************************************************

この株をリンチ株と選定した理由
***********************************************************
①新規事業の木製ハンドルがトヨタへ新規参入できたこと。→トヨタへ参入できると言う事は品質・コスト・納期が高レベルで実現出来ると言うことを証明しています。
②大証二部銘柄→誰からも注目されない。
③業態が地味→アナリスト達からも無視されている。
④自社HPが無い→IRが極めて悪く、業績以外の情報がほとんど入って来ない。(私の場合は四季報だけ)
************************************************************

などであり、私は2002年3月に2000株@148円で購入しました。
しばらく株価はさえませんでしたが、最近はぼちぼち動き始めてきています。

この先も好業績が続き、増配が継続するなら株価がどうなろうとホールドする予定です。

テンバガー(10倍株)候補です。

投資される場合は自己責任でお願いします。(といってもこんなマイナー銘柄投資しないだろ普通・・・)

端株でゲット!①

テーマ:
全国132人の端株・プチ株ファンの皆様こんにちは!
このコーナーは端株でゲットしたナイス(死語)な優待券をご紹介します。

第一回目は神戸電鉄(9046)です。

優待内容は
①有馬ビューホテル別館日帰り温泉招待券・・・1枚
②乗車券・・・2枚
これが年2回です。

先日ヤフオクに出品しまして、①+②合わせて1,000円程で御落札いただきました。

今なら1株@450円前後ですので、(1,000円×2)/450=4.44
すなわち優待利回りは444%です。

なかなかナイスですね。

それでは皆さん 次回をお楽しみに~♪

人生の一大イベントその2

テーマ:
その1は想像しておられた方もいらっしゃいましたが、その2はどうでしょう?

その2とは・・・転職です。

実は9月の終わり頃、ある人材紹介会社から、○○会社がエンジニアを募集しているので応募してみないかと連絡がありました。

その時は、転職するつもりがなかったので、「転職するかどうか分かりませんが面接だけはしてみましょう」というスタンスでした。

ところが、一次面接をパスしたところで「いい会社なので出来れば入社したいな」と思うようになりました。(パスしてから思うか普通?!)

そして、先日、役員面接があり結構痛い所をつっこまれましたので「こりゃダメだな」と思っていました。

しかし、今日「おめでとうございます!!内定しました」と連絡がありました。
ビックリ仰天です。

その処遇条件を見て2度ビックリ!!
どうせ値切られるだろうと思い、私は希望年収を今の年収の25%増とした額を提示していたのですが、それを上回る金額を提示してきたのです。

これでは文句のつけようがなく、転職を決意した次第です。

ただ、転居を伴いますのでこれから忙しくなりますが、精神的には二山超えたのでラクです。

愛知県の皆さん、来年そちらに行きますのでよろしくね!

首都圏の皆さん、そういったわけでサヨナラです、といってもネット上でいつでも会話できるのですが・・・

今年は昇進あり、出産あり、最後に転職が決定と激動の1年でした。
でも良い一年でした。今年もあと10日ばかりですが、来年が怖いです。今年が良すぎたのでその反動が来るのでは・・・と。

でも、最近は肝が据わってきましたので少々の事は大丈夫でしょう(笑

えっ、会社はどこかって?

ヒントは愛知と言えば・・・今私が働いている業界で、例の会社のグループ会社です(分かる人は分かる?)←わかんないって(笑

★株式投資近況★

テーマ:
そんなこんなでいろいろとあった昨今ですが、株式投資に関してはしっかりとやることはやっています(笑

今年はキャピタルが40万円ほどあって、このままでは4万円も税金をとられる羽目になるので節税目的で売買しました。(いわゆる減損処理ですね)

TAC100株・・・約7万円のマイナス
 日本ジャンボー100株・・・約1.6万円のマイナス
これは松井証券での売買ですので手数料は0円です。年明けには買い戻します。こうやって簿価を下げます。
このようにキャピタルが出たときは、含み損の銘柄をいくつか売って少しでも税金を払うのを少なくしましょう。(一般口座で確定申告をする場合)

その際、当然ながら証券会社にも手数料を払わないように上手に売買してください。(←嫌な客ですね)

次に優待改悪で
イエローハット200株の内100株売り
ここも数年前から段階的に優待に対して冷たくなってきていましたので、ある程度は予測していましたが、やり方があまりにもセコイのと、財務的にも有利子負債が多いのが気になったので1名義分売却しました。

最後に優待銘柄購入
サンリオ100株@900円で購入
イエローハットを売却した資金でサンリオ買い増し(もちろん名義は別です)これでサンリオは3名義となりました。

コレだけ売買しても手数料0円です。

株式投資で勝つコツは
1.長い間株式投資を続けること。
2.税金や手数料を払わないように戦略を立てる事。
3.いい銘柄を選ぶ事。

今日は2項の実践編をお送りしました。
3項については先日発売になった四季報をチェック中です。
いい銘柄を見つけましたら、私が仕込んだ後、公開します(笑

この間ご紹介した。中央紙器工業いい感じで上がってきましたね。グリーンクロスもそのうち注目されるでしょう

人生の一大イベント その1

テーマ:
12月7日に女の子が生まれました!!
私似のかわいい子です(爆

画像はその内アップしますのでお楽しみに!

名前は・・・みさとと名づけました。(漢字はナイショ)
画数にはこだわりましたので、いい人生が送れるでしょう。

これでまた松井証券に口座を開設しなくっちゃ(笑

*****追記******
画像アップしました。
フラッシュを使わなかったので少し暗いですが、雰囲気をお分かりいただけると幸いです。
母乳で子育て奮闘中です。

上の子がアトピーなので、それだけが心配です。
アトピーって、私が子供の時代には少なかったと思いますが、
今の子はホントに多いですね。
やっぱり、食事や環境の変化が関係しているのでしょうね。

何種類も塗り薬を毎日塗っています。
それでも夜中に「背中がかゆいー」って起きるのですから・・・

ですが子供の寝顔を見ると、そんな苦労も癒されます。

生まれたばっかりですが、かみさんに「もう一人ぐらい欲しいね」
といったら

「もう勘弁して」と言われました・・・。

帝切だったので仕方がないか。
***********

お待たせしております。

テーマ:
来週には完全復活の予定です♪
人生における一大イベントが2つ連続でやってきたので、カキコできる状況ではなかったのです。
来週その山場を超える予定ですので、またマイペースで行きたいと思います。

・・・こんな状況でも株優券は相変わらずやってきます。今日はどっさりやって来ました♪