私が、最強銘柄としていましたグリーンクロス(7533)買い増しできました。1000株@408円です。詳細はhttp://kasouken.ameblo.jp/entry-c3b06d6f7d7dd744adcf18a7a2ed00cc.htmlでご確認下さい。
流動性が非常に悪いので、買えるまで2週間以上かかりましたが、無事ゲットできてほっとしています。
今後の予定としては、資金が出来、業績が順調であればもう1単元買い増ししたいですね。

更にイン株として狙っていました、メガネトップですが100株@978円で約定しました。ここもなかなか下がってこなかったので、時間がかかりましたがようやく買えました。
狙っていたもう一つの銘柄シダックスは業績の下方修正を出してしまいましたね~。小売業、とくに外食株は競争が激しくて参入障壁が低いですので、こういったリスクが他のセクターに比べて高いのです。

ここは、もう少し株価が下がって、株価下落リスクと株オクゲインとしてのリターンのバランスがとれれば、購入します。ですので今は様子見です。でも意外と悪材料で尽くしで月曜は上がるかも?

AD
みなさんお気づきかどうかわかりませんが、私のブログは時事ネタを意識して扱わないようにしています。
これは私のお気に入りの作家で星新一というショート・ショートの神様がいるのですが、この方の小説にも時事ネタが一切なく、その影響を受けています。
イチローの大記録の時も、楽天・ライブドア問題やその他色々ありましたが一切コメントしていませんでした。
ですが、今回の地震については例外的に扱いたいと思います。

被害の詳細等は省略しますが、10万人の方が避難生活を余儀なくされていると言う事はいうまでもなく国家的な非常事態です。
この非常事態に私に出来る事は義援金を送る事しか出来ません。

少額ですがイーバンクを通じて寄付させていただきました。
詳細はこちら↓
http://www.ebank.co.jp/p_layer/contribution/chuetsu/top.html

オークション参加者の方はイーバンクをご利用されている方も多いと思いますので、まだの方は、ご検討いただければと思います。
皆様のご協力をお願いいたします。
私は平凡なサラリーマン投資家です。実は昨日今日と会社に出勤していました。あるプロジェクトの締め切りが近いための休日出勤です(泣
金持ち父さん風に言えば、ラットレースのコースど真ん中を全力疾走している、といったところでしょうか(笑

確かに世の中の金持ちの99%以上は、自営業もしくは自分で会社を興して成功した人たちで占められているのでしょう。

一般的なサラリーマンでよっぽど年収が良くても上限は2~3千万円(金融・医者・弁護士等を除く)くらいではないでしょうか?

ではその人たちはお金持ちと言えるでしょうか?
金持ち父さんによる金持ちの定義とは「働かなくても不労所得が年間数千万円ある人」としています。

一介のサラリーマンに過ぎない私が、そこまで到達する事ができるでしょうか?出来ると思えばできるでしょうし、出来ないと思えばそこまでです。

最近思う事は、目標を言葉に出し、繰り返し周囲に言えば、本当にそうなる・・・という体験をよくします。いわゆる言霊(ことだま)ですね。
冗談抜きで言霊というのは本当にあるのだなと、考えます。

「私は絶対金持ちになる。そして、世の中のために、その財力を使う。」
さて、言霊さんは私に力を貸してくれますでしょうか(笑

話がだいぶそれましたが、個人投資家として最も大事な事は「損をして株式市場から退場しない」ということです。
株というリスクのある金融商品を持っている以上、損をする事は避けられませんが、致命傷を負わないようにする事はできます。

個人投資家の皆さん、四季報をもっとよく読みましょう。この中にいい銘柄がいっぱい隠されています。特別な情報など一切要りません。四季報のみで十分です。

応援ありがとうございます。今月も約一万円のインカムゲット!
http://blog.with2.net/link.php/14642

ナゾの珈琲店の正体とは?

テーマ:
家から車で15分ほど行った所に、イトーヨーカドーがあり、その近所に駐車場付きの見慣れぬ風貌の珈琲店が出来ました。

車でチラッと通るだけなので、中の様子などはわかりませんが、チロル風でもありかなり個性的な店だな~と思っていました。

最近、かみさんがその店に行って、あることに驚いていました。
「モーニングセットっていうのがあって、コーヒー1杯の値段でコーヒー+パン+ゆで卵がついてるよ!!」
んんっ!?モーニング?早速ちょっとぐぐって見ましたら、面白い事がわかりました。

その店の名は「コメダ珈琲店」といい、名古屋近辺では知らぬ人はいないほど有名な珈琲店と言うことです。名古屋を中心に数十店舗を展開し、最近関東進出してきた模様です。

モーニングセット自体は大阪出身の私にとって、特に驚きでもなかったのですが、モーニング無風地帯の関東に、このようなサービスが受け入れられるのか?興味深く見守りましょう。

もし、業務内容がよかったら株を買ってみようかなと思ったのと、ちょっと興味があったので、上場しているかどうか調べようとしたのですが、驚いたことに、何十店舗もFC展開をしていながら、その会社のHPがなく、全体像が把握できなかったのです!

名古屋近辺のかたへ、コメダに関する詳細情報求む!(なんとも不思議な会社ですね)
スタバのようなおしゃれとは無縁の、昔で言う純喫茶なので、ものめずらしさで意外と流行るかも?

名古屋といえばゲオやヴィレッジヴァンガード、コメ兵など個性的な小売り業が成功を収めているので、コメダも上場すればブレークするか?

いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキング↓


http://blog.with2.net/link.php/14642
どちらも今日現在10万円以下で優待利回りが比較的よく、ヤフオクでの落札率も高い銘柄です。

私は業績の良さそうなメガネトップをイン株として、購入しようと、じ~っと待っていましたが、相場が悪い割には値持ちがよく、なかなか買えません。

そうこうしている間に、シダックスもかなり安くなってきて、購入出来る金額となってきました。
ただ、ここは業績見通しはあまりよくなく、何より知る人ぞ知る外食株ビギナーの私にとってリスクが高いと感じています。

とはいえ、リスクとリターンを天秤にかけてみると、結構バランスが良いので、実は本日マネックスの夜間取引で注文を出しています。

買えるかどうかわかりませんが、買えたら、ワタミに続いて外食株は2銘柄目となります。

優待ファンで、私のように食品を含めた外食銘柄をほとんど持っていないのは、珍しいでしょうね。

50位から51位辺りをウロウロ♪人気ブログランキング↓
http://blog.with2.net/link.php/14642
株主優待券をオークションで売れば結構な副収入になるというのはご存知ですか?ご存知ない?ご心配要りません。ここをご覧頂ければ、株主優待券のゲットからオークションの出品方法までマスターできます。更に高値落札のウラワザまで惜しげもなく公開します。ご期待下さい♪

これは、このブログの紹介文ですが、今までの投稿を見て「これは看板に偽りあり!」でした。
なぜなら、オークションネタがほとんどなかったからです。

というわけで、今回はヤフオクでお役立ち情報をお届けします。

皆さんは各種のヤフオク出品ツールを使われていらっしゃると思いますが、WEB上で作成し、HTMLをコピペするといった場合が多いと思います。

一品ものならそれでいいのですが、私のように株主優待券に特化している場合は、リピート出品(再出品ではなく)が多いです。
サンリオピューロランド優待券、オートバックス割引券、ノジマ割引券などなど・・・
これらは出品する際のコメントはほとんど同じです。優待券の使用条件が変更なければ、変更する所は有効期限のみという場合が圧倒的に多いです。

それをいちいちWEBで作るのもめんどくさいし、HTMLをメモ帳などに貼り付けておくのも厳しいし、HTMLを知らない人にとって有効期限のところだけ差し替えるという事は結構できなかったりします。

そこで私が使っているのは「へなちょこ。」というところの「Y!Assist」というフリーソフトです。
どんなソフトか?といいますと(HPより引用)

Yahoo!オークションなどの出品フォームを、簡単、綺麗に、サクっと作るためのフリーソフトウェアです。
次のような方はゼヒ使ってみて下さい。
効率アップ、イメージアップのお手伝いをさせていただきます。

 ■よく出品するけど、いつも黒字のテキストだけで寂しい
 ■綺麗な出品フォームを作りたいけど、HTMLやタグって何???
 ■テキストエディタをフル活用して出品フォーム書いてるけど、コピペばかりで最近ワンパターン
 ■いつも似たようなものを出品するので、過去に出品したものをデータ保存して流用したい ■出品のたびに、重たいホームページ作成ソフトを起動している


まさに私のような出品者にぴったり!データをワードやエクセルなどのように保存でき、必要な所(例えば有効期限)のみ差し替える場合、前に作ったデータをそのまま利用できるというところが画期的です。

デザイン的にはシンプルなので、やや華やかさに欠けるかも知れませんが、株主優待券という出品物には十分です。

私はこれを知ってから、いつも使用しています。
参考までにURLを貼っておきますね。
http://ww3.tiki.ne.jp/~aoyama/

名前はへなちょこだけど実力はピカイチ!


ついに50位以内にランクイン!人気ブログランキング↓
http://blog.with2.net/link.php/14642

ノーペイン・ノーゲイン

テーマ:
「冒険しなければ、 何も得られない 」私の好きな言葉の一つです。
仕事でも、株式投資でも同じですね。私は小学校から高校までは「失敗をするな」で育てられましたから、「失敗をする」と言うことを非常に恐いものだと思っていました。

もちろん失敗をしないのに越した事はありませんが、世の中100%成功する事柄などありえません。ですので失敗をおそれて何もしないのは、その場所にとどまるのではなく、後退しているのと同じです。

何故なら、世の中はそんな事とは無関係に進んでいくからです。

実は私は株式投資を始めてから、すぐ儲かりましたが、それ以上に損もしました。その失敗からリスク管理の手法を身につけたと言っても過言ではありません。株式はリスクの塊ですからね。大きな地震やテロや相場の下落といったリスクは毎日のように押し寄せてきます。それでも今のところ、私は株式資産を5年で約2倍弱にしました。

それは、私の会社での仕事の進め方にも大きな影響を与えました。
それまでは「慎重かつ失敗なく堅実に」仕事に取り組んでいましたが、今は「リスクとリターンをハカリにかけ慎重かつ大胆に」という風に変わりました。(と自分では思っています)

そういった姿勢が評価されたのかどうか分かりませんが、先日の人事異動で管理職に昇格し、即、課長代理と言うポストについてしまいました(@_@)
同期ではTOPです。だからといって、私は守りに入ったりはしません。

今以上にリターンを取るために、リスクもとることでしょう。それで失敗したら責任を取ればいい話です。
会社を首になっても、独立してやっていけるだけのネタを作りつつありますから・・・

人生一度しかないのですから、チャレンジしなくなったら終わりです。何も楽しくありません。

失敗は成功の元というではありませんか!大いに失敗しましょう。そしてそこからそれ以上のものを身につけましょう。

何だか今日は語りモード入ってしまいましたね。スミマセン<m(__)m>

50位より51位の方が有利!?何故かは人気ブログランキングで確かめてね↓
http://blog.with2.net/link.php/14642
このタイトルは個人投資家の永遠のテーマですね。
コレがわかれば億万長者!と思っている方も多いのではないでしょうか?

私はその答えを持っています。

その答えとは・・・・・



「投資に値する企業を見つけたときが買い場だ」


むむっ!わかったようなわからないような感じですね。

そのこころは、買い場を判断するのは、その時の「相場でも地合でもアメリカ経済でも中国経済でもない」

つまり、株価ではないと言うことです。

色々なブログを見ていますと、株が上がった、下がった、損した、得した・・・のオンパレードで「こんないい企業を見つけてラッキー、10年はホールドしよう!」というコメントを見た事はほとんどありません。

私は株価は「雲」のようなもの、つまり、見えるけれどつかめない、風に流されてどこへ行くかわからないものと考えています。

企業を見て株を買いましょう。なぜなら、株は企業の一部だからです。

このことを真の意味でわかっている人は少ないだろうな・・・


今日は辛口?でした。人気ブログランキング↓です。今は何位かな?

http://blog.with2.net/link.php/14642
本日、日本トイザらス株主優待券3,000円分が到着しました!!
久しぶりの優待到着なので、とってもうれしいです。
一時は本家アメリカのトイザらスが再建で揺れていましたので、子会社の日本トイザらスも影響を受けて、ひょっとしたら株優改悪か?との噂も流れましたが、今回は大丈夫でした。

ここの株主がいかに株主優待に期待しているか?
上の株主アンケートをご覧いただければ一目瞭然です。
なんと株主の31.9%、約3人に1人が優待を目的として購入・ホールドしていると言う結果でした。(第17期中間事業報告書から引用)

かくいう私もその一人なのですが、業績が安定してこその優待ですから、本業も頑張って下さいね。おもちゃ業界に新規参入したアマゾンに負けるな!

おかげさまで76位!応援ありがとうございます、人気ブログランキング↓
http://blog.with2.net/link.php/14642
松井証券で歴史的・画期的なサービスがついに開始されました。
そのサービスとは・・・

「配当金パック」サービスの受付を開始しました
http://www.matsui.co.jp/about_matsui/topic/20041012.html
「配当金パック」サービスとは、株式の配当金が自動的に松井証券の口座へ入金される、業界初の無料サービスです。ネットストック会員画面内から、簡単にお申込の上、ご利用できます。

配当金パックを利用すれば、簡単・確実に配当金を受取ることができます。

まとめて受取れる
お客様が保有している株式の配当金を松井証券の口座でまとめて受取ることができます。
もらい忘れなし
配当金は配当支払日に自動的に松井証券の口座へ入金されます。
すぐに再投資できる
配当金は松井証券の口座に直接入金されるため、すぐに投資資金としてご利用いただけます。
口座への入金日は、発行会社の配当支払日と同日です。

※松井証券に1単元でもお預りがあれば、その銘柄の配当金はすべて松井証券に入金されます。
※「配当金パック」サービスの申込み後に権利付き最終日を迎えた銘柄が対象です。
※現在配当金の振込銀行を指定している銘柄も、松井証券口座への入金に自動的に変更されます。
※日本銀行、日経300株価指数連動型上場投資信託、グリーンシート銘柄、上場廃止となる銘柄は対象外です。


雨に濡れながら郵便局へ行って、並んで、窓口の人からジロジロ見られて、わずかな配当金を申し訳無さそうにもらっていた・・・そんな時代よサヨウナラ

私はさっそくこのサービスに申し込みました。

一番早いのは10月決算銘柄ですので、マイポートで言えば、トップカルチャーとミロクです。

来年の1月が楽しみです。

応援ありがとうございます。ただいま82位です♪人気ブログランキング↓

http://blog.with2.net/link.php/14642