淡路島のシンガーソングライター柏木英樹のブログ

カッシャンこと、柏木英樹は、
淡路島を中心にシンガーソングライターの活動を行っています。
1,淡路島の活性化を願って、淡路島の観光支援歌及ご当地ソング
2,元教師ゆえ、教育関係の曲も。
3,最近では、あらゆるジャンルの曲も。


 

テーマ:

オリジナル曲 アルツハイマーの母の歌
「それでもおふくろ」
詞・曲・歌 柏木英樹

92歳の母が亡くなって、2年目を迎えました。
この歌は、母親が87歳。アルツハイマーになって2年目の頃の歌です。

介護度は、要介護2です。
少しずつ少しずつ、できていたことができなくなっています。
料理・洗濯等は、全くできなくなって久しいです。
そのような母親のことを歌った曲です。

<「それでもおふくろ」の歌詞>
1,
「明日行くんやで」「えっ、どこへ」
 毎回この会話で始まるデイケアサービスの前の夜/
自分が行くデイケアの日も   
全く覚えていないおふくろ/
同じ服をほっておいたら何ヶ月も着るおふくろ/
ごはんも味噌汁も全く作れなくなってしまったおふくろ/

洗濯もできなくなったおふくろ
 ほとんど忘れてしまったおふくろ/
終いには私も忘れられてしまうかも  
そんな不安な日々が続く/

全く普通の母が変わってしまった    
それでもいつまでも私のおふくろ/

オシャレに気を遣っていたあの頃   
 味噌汁を自慢していたあの頃/
アルツハイマーという名の認知症に   
なってしまう前のことだけど・・・/
2,
「さあ、行くんやで」「えっ、どこへ」
 朝になったら昨日のことを忘れてしまっている当日の朝
やはり、デイケアに行くことを     
全く覚えていないおふくろ/
1時間も前から床机に座って待つおふくろ/
出かけるとき身繕いもしなくなってしまったおふくろ/

迎えの車に乗って楽しそうに行くおふくろ  
でも、今日あったことも思い出せないおふくろ/
終いには植物人間になってしまうのかも    
 そんな不安な日々が続く/

全く普通の母が変わってしまった    
それでもいつまでも私のおふくろ/

出かけるとき鏡を見ていたあの頃    
今日あったことは何でも話していたあの頃/
アルツハイマーという名の認知症に    
なってしまう前のことだけど・・・/

私に襲いかかる苦しみは    
あなたも迎えるかも知れない/

アルツハイマーという名の認知症    
記憶したことがだんだん消えていく/
脳と体の刺激を怠れば
 誰でもなってしまう病気だけど・・・/

アーアーア     アーアーア     
アーアーア     アーアーア   アーア/


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニソン134曲目(愛の一行詩作詞 130曲目 その他4曲)


「人間愛することを忘れたら」
詞 愛の一行詩 曲・歌 柏木英樹

アメブロ 2016-11-30


人間は 愛することを 忘れたら


ただ 生きているだけの


抜け殻だけの 人間になって しまう


愛の痛みに耐えかねて 泣く


それでも 決して 愛を忘れては いけないの


自ら 捨てては いけないの

作詞者 愛の一行詩氏の了解を
得ていることを補足しておきます。

「ミニソン」の提唱 2014/06/24 柏木英樹
1,趣意説明

日本において、コマーシャルソング等に短い歌があるが、独立したジャンルがない。
そこで、短い歌ばかりを集めたジャンルとして、「ミニソン」を提唱する。
短い故の含蓄がある言葉に曲をつけることにより、短時間で歌える人生の教訓になったり­­­­­­­­­­­­­­­、
広く生活の基盤になったりする等の広く親しまれる歌を目指す。

2,「ミニソン」の定義

名称 短い歌を「ミニソング」と言うが、その略称をもって
「ミニソン」と言う。

定義1 短詩・俳句・短歌・親守歌・ことわざ等の短い文章に曲をつけた歌のことを言う。
定義2 曲の長さは、1分30秒以内とする。
(但し 短いゆえ、2回・3回と繰り返してもよしとする。
曲そのものの長さ1回目が、1分30秒以内ならば)
定義3 視聴者に考えさせる歌または、視聴者の印象に残る歌のことを言う。





 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリジナル曲180曲目(ミニソン133曲は含みません)
「淡路島まちかどマルシェの歌」
詞・曲・歌 柏木英樹

兵庫県洲本市商店街の5・6丁目に「淡路島まちかどマルシェ」が昨年11月末にオープンしました。
(第二土曜日、第四土曜日のみ)

有機野菜や自然農法で作った野菜に、障がい者が心を込めて作った品物等がならんでします。
このお店の応援歌を作りました。

よかったら最後までお聴きください。

<「淡路島まちかどマルシェの歌」の歌詞>

あなたとつながるマルシェ まちとつながるマルシェ
島とつながるマルシェ ぬくもり感じるマルシェ
1,  
島で作った   自然な野菜
体に安心 届けるよ
食べることは 生きること
何を食べるかで 体も変わるよ

おいでいらしゃい ふれ愛の店へ
ここは 淡路島 まちかどマルシェ

あなたとつながるマルシェ まちとつながるマルシェ
島とつながるマルシェ ぬくもり感じるマルシェ
2,
島に住む人の 手づくり野菜
きれいな空気 吸った野菜
無農薬で   土壌も自然
体に元気が よみがえるよ

おいでいらしゃい 島愛の店へ
ここは 淡路島 まちかどマルシェ

あなたとつながるマルシェ まちとつながるマルシェ
島とつながるマルシェ ぬくもり感じるマルシェ
3,
障がいある人も 健常者も
共に歩む 共生のお店
こだわりの品 いっぱい並び
島の誇り あなたに届くよ

おいでいらしゃい 人愛の店へ
ここは 淡路島 まちかどマルシェ

あなたとつながるマルシェ まちとつながるマルシェ
島とつながるマルシェ ぬくもり感じるマルシェ
あなたとつながるマルシェ まちとつながるマルシェ
島とつながるマルシェ ぬくもり感じるマルシェ


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニソン133曲目(愛の一行詩作詞129曲目 その他4曲)


「この星の永久の平和を望むなら」


詞 愛の一行詩 曲・歌 柏木英樹

アメーバ 2016-11-28 00

この星に住む 全ての人が


一日 一回 人の善きところを 誉めればいいの


励ますだけで いいの


それだけで この星の争いは 段々鎮まり


和やか 穏やか 愛に満ち満ちた星になる




作詞者 愛の一行詩氏の了解を
得ていることを補足しておきます。

「ミニソン」の提唱 2014/06/24 柏木英樹
1,趣意説明

日本において、コマーシャルソング等に短い歌があるが、独立したジャンルがない。
そこで、短い歌ばかりを集めたジャンルとして、「ミニソン」を提唱する。
短い故の含蓄がある言葉に曲をつけることにより、短時間で歌える人生の教訓になったり­­­­­­­­­­­­­­­、
広く生活の基盤になったりする等の広く親しまれる歌を目指す。

2,「ミニソン」の定義

名称 短い歌を「ミニソング」と言うが、その略称をもって
「ミニソン」と言う。

定義1 短詩・俳句・短歌・親守歌・ことわざ等の短い文章に曲をつけた歌のことを言う。
定義2 曲の長さは、1分30秒以内とする。
(但し 短いゆえ、2回・3回と繰り返してもよしとする。
曲そのものの長さ1回目が、1分30秒以内ならば)
定義3 視聴者に考えさせる歌または、視聴者の印象に残る歌のことを言う。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリジナル曲179曲目(ミニソン132曲は含みません)
「幸せ続けるには」
詞・曲・歌 柏木英樹

<「幸せ続けるには」の歌詞>


1,  
両手いっぱいの幸せは
ずっと続くとは限らない
どんな幸せであったとしても
守る努力がいるんだよ
小さなほころび大きくなって
やがて幸せ壊すかも
だから君はいつだって
愛を確認したがるんだね

2,
君の愛を感じる僕は
できることないかと考えた
日々の些細な出来事など
お互い伝え合うならできると
小さなほころび出たとしても
伝え合えれば何とかなる
だから君もいつだって
些細な出来事知らせてね

幸せ 続けるには
日々のふれ合い欠かせない
幸せ 続いてるのは
日々の何気ない行い支えているから

3,
彼女の誕生日忘れたら
それはとっても大変なこと
愛していないのでないかと
疑われても仕方がないこと
一言の言葉かけでもいいんだよ
そこに愛の確認あるから
女性はそういつだって
愛を確認したがるからね

幸せ 続けるには
日々のふれ合い欠かせない
幸せ 続いてるのは
日々の何気ない行い支えているから(繰り返し)


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニソン132曲目(愛の一行詩作詞128曲目 その他4曲)
「今の貴女には夢がある」
詞 愛の一行詩 曲・歌 柏木英樹

アメーバ 2016-11-27 00


悲しい思い出 過去のこと


今のことじゃ ことじゃない


今の貴女には 夢がある


希望の窓から 素敵な未来が見える


作詞者 愛の一行詩氏の了解を
得ていることを補足しておきます。

「ミニソン」の提唱 2014/06/24 柏木英樹
1,趣意説明

日本において、コマーシャルソング等に短い歌があるが、独立したジャンルがない。
そこで、短い歌ばかりを集めたジャンルとして、「ミニソン」を提唱する。
短い故の含蓄がある言葉に曲をつけることにより、短時間で歌える人生の教訓になったり­­­­­­­­­­­­­­­、
広く生活の基盤になったりする等の広く親しまれる歌を目指す。

2,「ミニソン」の定義

名称 短い歌を「ミニソング」と言うが、その略称をもって
「ミニソン」と言う。

定義1 短詩・俳句・短歌・親守歌・ことわざ等の短い文章に曲をつけた歌のことを言う。
定義2 曲の長さは、1分30秒以内とする。
(但し 短いゆえ、2回・3回と繰り返してもよしとする。
曲そのものの長さ1回目が、1分30秒以内ならば)
定義3 視聴者に考えさせる歌または、視聴者の印象に残る歌のことを言う。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリジナル曲178曲目(ミニソン130曲は含みません)
「マイロード」
詞・曲・歌 柏木英樹

 

<「マイロード」の歌詞>

1,  
よちよち歩きの 赤ちゃんが 自分の足で
歩いているうち 転ばぬ歩き できるように
人の道も同じさ 転げては起き 転げては起きて
いつの間にか 自分の道が 決まって来るものさ

 

最初はみんな 自分の道 見えないもの
歩くたびに 失敗ばかりで 途方に暮れ
それでもなお 歩き続けて 光明さして
いつの間にか 自分の道が 見えてくるものさ

 

マイロード 一歩ずつ
今していること 信じて

2,
人様の車に 乗せてもらっても 自分の道じゃない
その道とは 車の主の 歩む道だから
自分の道は 自分自身の その足を使って
歩いては歩き 歩き抜いて 初めてできるものさ

 

手探りでも 歩いてみなくちゃ 道は開けない
歩き抜いた その先にこそ くっきり見えて
失敗の数だけ 目指す方向 焦点定まり
いつの間にか 自分の道が 定まってくるものさ

 

マイロード 一歩ずつ
今していること 信じて

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニソン131曲め
(愛の一行詩作詞 127曲目 その他4曲)

 

「どこかおかしい」


詞 愛の一行詩 曲・歌 柏木英樹

アメブロ 2016-11-23 19:00


恥ずかしいことを


恥ずかしくはないと思い


恥ずかしくないことを


恥ずかしいと思う


それが 混乱や紛争の原因だ

 

作詞者 愛の一行詩氏の了解を
得ていることを補足しておきます。

 

「ミニソン」の提唱 2014/06/24 柏木英樹


1,趣意説明

 

日本において、コマーシャルソング等に短い歌があるが、独立したジャンルがない。
そこで、短い歌ばかりを集めたジャンルとして、「ミニソン」を提唱する。
短い故の含蓄がある言葉に曲をつけることにより、短時間で歌える人生の教訓になったり­­­­­­­­­­­­­­­、
広く生活の基盤になったりする等の広く親しまれる歌を目指す。

 

2,「ミニソン」の定義

 

名称 短い歌を「ミニソング」と言うが、その略称をもって
「ミニソン」と言う。

 

定義1 短詩・俳句・短歌・親守歌・ことわざ等の短い文章に曲をつけた歌のことを言う。
定義2 曲の長さは、1分30秒以内とする。
(但し 短いゆえ、2回・3回と繰り返してもよしとする。
曲そのものの長さ1回目が、1分30秒以内ならば)
定義3 視聴者に考えさせる歌または、視聴者の印象に残る歌のことを言う。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリジナル曲  震災支援歌
「幸せの一歩」
詞・曲・歌 柏木英樹

 

今年も1/17がやってきました。
22年前、阪神淡路大震災で被災した経験を持つ私は、この日を忘れることはできません。

 

と言っても、特別できることがあるわけでもありません。
今でも、悲しみや苦しみを持った方に対して、少しでも、
そっと後ろを押すことができたらと願ってアップしました。


なお、この「幸せの一歩」という曲は、
2011年8月北淡震災記念公園 主催の東日本大震災支援イベント
「夕涼み会」で、アンコール曲で歌った歌でもあります。

そういう意味では、阪神・淡路大震災支援歌であると共に、
東日本大震災支援歌でもあります。


なお、作った時から、時間が経過しているために、
今と合わない歌詞があるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

<「幸せの一歩」の歌詞>
1,
悲しみを いっぱい抱えた あなたよ
悲しければ 泣けばいい
苦しみを いっぱいしょった あなたよ
苦しければ はき出せばいい

人は マイナスの心を 持ち続けるより
思いを 外へ出す方が  変われるよ

くにゃり くにゃり しおれた心が
そろり そろり 元気になるよ
2,
悲しみを いっぱい抱えた あなたは
人の優しさが 分かる人
苦しみを いっぱいしょった あなたは
人のしんどさが 分かる人

人は 体験を通して 他人が理解でき
相手の思いに 共感を覚えるものさ

後は 後は しおれた心を
ゆっくり ゆっくり 元気にすればいい
3,
悲しみを いっぱい抱えた あなたよ
それでも 笑顔でいよう
苦しみを いっぱいしょった あなたよ
形だけでも 笑顔でいよう

人は 不思議なことに 楽しくなくても
笑顔にしていると 楽しくなってくるよ

くにゃり くにゃり しおれた心が
そろり そろり 元気になるよ

あなたも 幸せになるために 生まれてきた
心からの 幸せの一歩 始めよう
あなたも 幸せになるために 生まれてきた
心からの 幸せの一歩 始めよう

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニソン130曲目(愛の一行詩作詞126曲目 その他4曲)
「善き友は財産」
詞 愛の一行詩 曲・歌 柏木英樹

アメブロ 2016-11-09 07


一生懸命生きていると


善き友と出逢う


それが 生きるうえでの 苦悩を乗り越える力となる


何か してもらう訳じゃない


信頼と言う絆が 生きる力を与えてくれるのだ

 


作詞者 愛の一行詩氏の了解を
得ていることを補足しておきます。

 

「ミニソン」の提唱 2014/06/24 柏木英樹


1,趣意説明

 

日本において、コマーシャルソング等に短い歌があるが、独立したジャンルがない。
そこで、短い歌ばかりを集めたジャンルとして、「ミニソン」を提唱する。
短い故の含蓄がある言葉に曲をつけることにより、短時間で歌える人生の教訓になったり­­­­­­­­­­­­­­­、
広く生活の基盤になったりする等の広く親しまれる歌を目指す。

 

2,「ミニソン」の定義

 

名称 短い歌を「ミニソング」と言うが、その略称をもって
「ミニソン」と言う。

定義1 短詩・俳句・短歌・親守歌・ことわざ等の短い文章に曲をつけた歌のことを言う。
定義2 曲の長さは、1分30秒以内とする。
(但し 短いゆえ、2回・3回と繰り返してもよしとする。
曲そのものの長さ1回目が、1分30秒以内ならば)
定義3 視聴者に考えさせる歌または、視聴者の印象に残る歌のことを言う。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。