Miwa Kashu

バナーを作成

頑張っているのに、上手くいかないというあなたへ
【~ エドウィンメソッド体験会 ~】

「感じること」が足りないのかもしれない
今、必要なのは「感じる力」、、、今すぐ取り戻してみない?


2012年5~6月 東京、大阪、名古屋で開催。

詳細・お申込はこちら






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ブログ
2012-05-19 01:31:35

北海道に移住しました

またまた、ブログご無沙汰してましたガーン


ブログでは、北海道へ移住したことも、
ご報告してませんでしたね


1月末に、故郷 旭川にUターンしました


理由は、とてもシンプルで
「そうしたい」と思ったから



色々削いで行ったら、
住みたい場所は、家族のいる故郷でした



今はそこで家族との時間を楽しみながら
全国へと出張して歩く生活です



この選択、本当に良かったと最近つくづく思います



一番の理由は、自然かな



とても心が癒され、和みます



先日も、お散歩していたら初対面のおじさんに
野生クレソンを一杯いただきました



嬉しくて 思わずこんな写真をパシャリ

$賀集美和 シンガーソングライター女社長の唄ブログ




幸せなのは 
そのクレソンを分かち合える家族がいること



18才で日本を離れ
Uターンするまで、
家族と暮らしたのは、ものの1年ちょっと。


今、この年齢で両親と時間を過ごせること
とても幸せに感じています



それが、まず今日の近況報告ですね。


かなりざっくりしてるかな!?ニコニコ

AD
いいね!(44)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
テーマ:心・感情
2012-03-14 23:11:31

感情は厄介者?

今日書いたメルマガから、、、

---------------------------------------

生きていると、
正直、色んなことがあります。


本人が精一杯、誠実に生きていても
困難な時もあるし、
深い悲しみに襲われる時もあります。


そんな時、自分の気持ちに蓋をして、
平気なふりをするのではなく、

かと言って

大袈裟に感情を吐き出したり、
誰かにぶつけたり、
感情に巻き込まれすぎるのでもなく


ただ、

「そうか、自分は今悲しいんだな」
「すっごく怖いんだな」

なんていう風に

自分の正直な気持ちに気づいて
あげるだけでも、楽になりますね。




私事なのですが、
今日、母が入院しました。

実は、入院・手術は両手で足りないほど。

今回も、昨年11月に続いて
ガン再発の治療のためです。


ガンもこれで6回目。



さすがに、不安や悲しみが溢れてきます。
怖くなってくることも、よくあります。



正直、そうした感情はとても強く
荒波のように押し寄せ、
飲み込まれそうに感じることも
少なくありません。




エドウィンメソッドを行なっても
感情は消えないんです。


これは、断言します。


生きている以上、
感情がなくなることはないし、
感情がない人生なんて、あり得ません。



だけど、もう1つ断言できます。



自分の中に湧いてくる感情は
とても簡単に、
痛みなく、美しく
いくらでも自分で癒せる、、、



と。




感情は勝手に湧いて来て
コントロールしずらい厄介者。


人も自分も傷つけかねない。



そう思われがちですが、
それは、とても大きな誤解。




感情は、

【今、自分に必要なものを教えてくれる
            最強のバロメーター】

なのです。



・心から満ちたりて、幸せでいられるために
・人生や物事が流れるために
・より深い部分の自分とつながり続けるために

必要な何かが足りないことを
伝えてくれている。



それが、感情。




頑張っているのに、
なぜか物事が上手くいかない状態が続く、なんて時は、

自分に問いかけてみるんです。



「自分が今感じていることを、無視し続けてないかな?」

「今、本当のところ何感じてるんだろう?」

「今、何が必要なんだろう?」


って。




母の再入院が決まってからは、
不思議とため息ばかりついていた時期がありました。


私に会ったことがある方には
とっても信じられないと思いますが、
本当なんです。



それも、
深ーーーーいのを、一日何回も。


「はあ~、、、、」って。



気持ちも浮きませんでした。




そう、無視してたんです。
自分の本当の感情を。



だって、嫌でしたもの。



とっても心配で、
ものすごく悲しくて、
怖がっている自分を認めたら、


まるで、
母の命が短いと認めてしまうようで。




でも、ため息をつく自分は
あきらかに幸せではなく、

感じている不安や悲しみは消えるどころか
大きくなり、胸を圧迫するほどで、

次第に、母と話すのさえ避けたくなっていました。



話すと泣いてしまいそうで。



でも、母を避けることは
まったく自分の望みと正反対のこと。




そこで、いつものお決まりをやりました。


降参したんです。




自分の感情と戦いません!
戦うの、や~めた~!


って。



その途端、
とてつもない悲しみや怖さが襲ってきて、
しばし、一人部屋でオイオイと泣き、
子供のように身体を揺らしていました。


数分泣いたかな、、、。



そしたら、
自然に涙も泣き声も収まり、
とても冷静な自分に変わっていました。



観念し、腹をくくった時のような気持ち。



そして、重苦しく息がしずらかった胸は
すっと軽くなり、
大きく呼吸できるようになっていました。




悲しみが全て消えたわけではありません。


波のように、消えてはやってきます。



その度、波にのまれるのではなく
波に逆らうのでもなく、
ただ、波に乗る。


そう、人生は波乗りの連続。


感情の波にのり、波の力で前に進む。



それが人生なのだと改めて痛感しています。





そんな感情の波乗りの仕方、
感情を前進する力に変える方法を
みなさんにも分かち合いたいと思っています。



人生が大きく流れだし、
無駄なエネルギーは削がれなくなるでしょう。



そして、何より
人生につきものの困難や悲惨な時も、
前に進み続ける真の力を手にすることを
お約束します。




まずは、
<心を癒し、元気にする5分間ワーク>を
試してみて下さい。
 ⇒ [link]http://www.youtube.com/watch?v=w4CFer-QDFI




その上で、もっと感情の力を
うまく使いこなしたいと思われたら、

【ワンデーワークショップ by 美和
 ~ Wake Up & Sing 目覚めよ、歌え!】

にいらして下さい。



感情は厄介者ではなく、
あなたの大切な味方、パートナーだったと気づくでしょう。



3月のワンデーワークショップ(名古屋、東京)は、
早割価格がまもなく終了します。


名古屋は、3/15(木)10am 終了。


東京は、3/17(土)23:59まで。

沖縄は、4/7(土)23:59までです。




次回は、3,4ヶ月~半年後になるので、
是非、この機会にどうぞ。


みんなで感情の波乗りしましょう!



<詳細・お申込み>

3/20(祝) 名古屋 ⇒ こちら

3/24(土) 東京 ⇒ こちら

4/14(土)沖縄 ⇒ こちら


※「エドウィンメソッド体験会」に参加経験がある方は、
今回に限り、特別価格(16,000円)でお申込いただけます。
必ず、上記フォームの備考欄に、
「体験会参加経験者」とお書き下さい。




------------------------------------------
  体験会も受付中♪
------------------------------------------



ワンデーワークショップに
参加できない方には、体験会もオススメ。


自分の感情を簡単に楽にできる方法を
2時間ほどで、体験できます。


全国各地で開催します。
あなたのお近くのまちでお会いしましょう!



「エドウィンメソッド体験会」
詳細・お申込み

名古屋 3/18(日) 残り7席
東京 3/25(日)
沖縄 4/13(金)
福岡 4/22(日)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:心・感情
2011-11-20 06:50:46

好きにならなくても、愛せる

昨日、コテッと20時頃寝てしまい、起きたら1時。
北海道に行く準備など、そのまま寝ずにスタートしました。
お陰で、すっきり旅立てます♪


昨日の午前は、今月最後の
「ウィークリーワークアウト倶楽部」


初参加の方が3名、
先週から連続参加の方が1名いらっしゃって
とっても新鮮でした。


初めてでも、体験はとてもいいですね。

ずっと感じていた腕のしびれが無くなった
低い野性的な声が出てきた
胸がぽかぽかする

夜には、今日は一日エネルギーが高かったという
メッセージもいただいたりしました。


無邪気に、楽に
身体が発したがっている音を発し、
身体が動きたがっているように
動くことを許可さえしてあげれば、

身体は本来のバランスを取り戻せるんだって
改めて痛感しますね。


さて、ご参加者のお一人が、
とても褒め上手さんだったので、質問してみました。


「◯◯さんは、相手の良いところを探そうと努力してますか?
それとも、自然と良いところが見えてきちゃいますか?」


そのかたは、想像通り、
自然と良い所が見えてくるそうです。

ただ、それは訓練の賜だともおっしゃっていました。


最近よく思うんです。


「相手を好きにならなくても
その人を愛することはできる」って。


できる、、、
という表現さえもオカシイかもしれませんね、


本来人間はそういうものだから


好きでなくても
タイプでなくても
相性が良くなくても

誰でも愛せる。

愛してしまう

愛さずにはいられない


そんな風に生まれているように思います。



同じいち人間として
同じ生命あるものとして

愛おしいという想いは
奥深くに存在していると思うんですね。



ただ、あまりに奥深くにあって
気づいていない人が多いだけで。



でも、そんな人間本来の愛が目覚めた時、
人は、様々な違いや悲惨な事象を超えたところで
自分以外の命を愛おしく思い、尊ぶ生き物なんだと思っています。



そんなことを
もっと多くの私たちが思い出せたら
この世界は変わって行くでしょうね。


そんなことを改めて思った1日でした。



今日も素晴らしい1日を!!!
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事
2011-11-18 23:38:34

良きパートナーになる

明後日から1週間ほど北海道に出張するんですが、
北海道が急に冷え込んできて、来週は雪も降りそう。

持っているアウターではちょっと寒すぎそう。

ということで、慌ててダウンを買いに行きました。
すると、なんとお気に入りショップで10%引き!

「息抜きに、買い物でもしなさい!」という
神さまのお告げかと思いました(笑。

というのは、勝手な過大解釈ですが、
時には都合のいい解釈は必要。


山積みの仕事を横目に、
ショップめぐりを敢行してしまいました!


その収穫は、お気に入りのダウンだけでなく
とても大切な気づきでした。


それは「良きパートナーになる」ということでした。


気持よく満足のいくお買い物ができたショップで
担当してくれた店員さんは、
どなたも共通して、


良きパートナーに徹してくれるのです。


人生もそうですが
お買い物も時に悩みます。


こっちの色にしようか
この素材は手入れが大変じゃないか?
このアイテムには、どんなトップスが似合うんだろうか?
あっちのダウンと、こっちのダウン、、、どっちにしよう

などなどなど。


一発で決まる日もあれば
迷う日もあります。


9割決まっているけど、
残り1割を決めかねているなんて時は、
良きパートナーの存在が
良い判断を促してくれたりします。


ショッピングを人生と同格にするなんて、
という意見もあるかもしれませんが、
根っこは同じだと思うんですね。


そんな迷った時に、
良きパートナーがいてくれると
簡単に前進できたりします。


今日、そんな良きパートナー、
いえ、素晴らしいパートナーになってくれたのは
丹波さんという女性でした。


彼女のお陰で、
短時間で非常に良い買い物ができました。
大満足です。

実は結構高い買い物もありましたが、
納得が行っていて、なんの後悔もありません。



さて、それでは、良きパートナーって
どういう存在なんでしょう?


私が丹波さんとの出逢いで感じた
良きパートナーの質は、以下でした。

・信頼できる

・相手にとっての最善を考えている

・相手が自分の判断をできるように、相手が必要としている情報のみ伝える
 (自分の思い込みで話したり、自分の言いたいことを話したり、
  相手が必要としていない情報を伝えることはしない)

・相手の話をよく聴き、相手の意図や気持ちを受け止めることができる

・自分の持っている知識とスキルを柔軟に活用し、
 相手の問題解決に役立ちそうな情報やアイディアを提示できる

・相手が自ら決断するまで必要なだけの時間と距離を、相手に与えることができる

・相手と共に喜べる

・売り手・買い手の関係を越えて、いち人間として接している



どうでしょう?

どれも当たり前のことのようですが、
意外とこれらを全てできる方ってあまりいないですよね。


私自身はどうかなーって振り返りました。


私が関わらせていただいているお客様にとって
良きパートナーになれてるのかな?って。


いやーーーー、もっともっと
より良いパートナーになれる余地が一杯です!

今日の丹羽さんのお陰で
自分がお客様にとって
どんな存在として寄り添いたいのかが明確になりました。


丹羽さん、ありがとうございました。
また、会いに行きますね!!!




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事
2011-11-17 23:27:27

全体と部分

今日は、週2回あるスタッフ全員出勤の日でした。

私たちの会社は、基本、自宅勤務。
スタッフの家庭事情を考慮してそうなっています。

PC、ネット、携帯があれば、ある程度
どこでも仕事ができる時代。

私達も恩恵を受けているお陰で、
仕事以外にも大事なこと、その代表である
~家庭~も大切にできるんですね。

本当に技術に感謝ですね。


さて、今日の気づきは、、、。


それは<全体と部分>。


部分を見ると、考え、視野、発想までもが固まる。

一方、全体を見ていると、
まるで向こうから語りかけてくるように
色んなことに気づくことができる。

色んなことに動き、流れがある。



そんなことに、
今日、スタッフと仕事の仕方について話していて
自分でも改めて気づいてことでした。



全体性というものを意識しながら、
部分を見ると、部分と部分の関係性が見えてきます。


すると、物事のつながり、成り立ちが自然と見えてきて、
一方的な観点よりも、もっと多面的な物事の成り立ちに気付けます。


そうすると、解決策、アイディアなども
より自由に発想できるんですね。


Aがだめでも、Cで代用可能とかわかってきます。



これ、実は、仕事にだけ限ったことではありませんね。
日常にも共通しています。



ただ、私のもう1つの気づきは、
この全体性を意識しながら部分を見るということを
具体的にどんな行動で行なっているか
言葉で説明するのがなかなか難しいのです。


いわゆる、思考レベルではなく、
体感覚的なレベルでやっていることなので
言語での表現できる程度に限度があるようなのです。


全体性を考えているのではなく、
感じ取っているということなんですね。


五感を使って体感しているものですから
これはまず体験してみてもらうしかないようです。


体験、、、どう体験させてさしあげるのか。
これは私も課題になりました。


ちょっと意識していきたいと思います。



美和

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。