週末の楽しみ☆

テーマ:

去年の秋、白ワインの美味しさに目覚めました。

そして年末から毎日飲むようになり、呑んべぇ街道まっしぐらです。


ま、何事も程ほどが良かろうと、平日は1杯、休日は2杯と決めています。

今はお気に入りを探し中ですが、今現在では下の写真のサントリーのワインが一番です!!


サントリー 酸化防止剤無添加のおいしいワイン白 720ml (1kg)


西友で398円。

何て安上がりな女なのでしょう!


平日はチーズや漬物などと一緒に。

休日はワインに合った物を作るようにしています。

やはり魚介類ですよね~。

エビマヨにサバ、エビチリにサーモンなど…。


で、今週末は牛乳が沢山あったのでグラタンを作ってみました。


ミッキーのblog-グラタン

食べかけで、すみません。

ま、ミッキー一人で全部食べられる訳はなく、ほとんど弟の胃袋におさまりました。


来週は赤ワインを買ったので、それに合う物(肉系?)を作る予定です!

楽しみです。



ワインの楽しみを知ってから、仕事帰りの買い食いが無くなりました。

理由は、ワインを美味しく飲みたいから。

どんなに空腹でも、(今ここで食べたら、ワインが美味しく飲めない)

と思うと自制できます。

休日も間食したくなりますが、夜のワインまで我慢します。


『食べたい物を作って食べる』ということが、今とても楽しいです。

美味しい物を食べている時、とても幸せを感じます。


過食症で悩んで10数年。

こんな日が来ると思いませんでした。

生きていること、支えてくれた人に感謝です。


AD

珍しく朝起きるのが辛くて、予定より遅く起きてしまいました。

それでも1時間ほどジムへ。

スーパーで食材を買って、昼食の準備。


本日のメイン、なすとかぼちゃのミートグラタン。

昨日作ったミートソース使用。


ミートグラタン
材料・分量・火加減、共に自己流(適当?)なので、焦げ気味です。


昨日焼いたパンとサラダをプラスして、母と弟と3人で食べました。


1013昼食


賞味期限が切れた、製菓用マーガリンがあったのでパウンドケーキを焼きました。

先日作った栗の渋皮煮を刻んで入れた、抹茶パウンドケーキ。


栗入り抹茶パウンドケーキ

栗入り抹茶パウンドケーキ2

栗たっぷり!!

いつもは卵を別立てで作っていたのですが、今日は混ぜるだけの簡単レシピ。

でも意外に、中はしっとり外はサクサクのケーキが出来上がりました。

美味しかった~!!!



お菓子の本に載っているパウンドケーキを見るたびに、

ミッキーの作ったのと何か違う??

いつも思っていました。

で、今日判明。

型が違う。

ミッキーのは大きくて、長方形じゃなく上に向かって広がっているんです。

どちらかと言うと、平らな型なんです。

ちゃんと長方形のが欲しいな。

そっちの方が美味しそうに見えるんだもん。



あ~、明日は仕事かぁ。

最近、休みの日が充実しているから、仕事の日が嫌いです(笑)

AD

今日も午前中はジムへ。

運動しないと朝食が消化されず、美味しくお昼が食べられないからね☆


1時間半ほど運動して、スーパーへ。

揚げ物コーナーやアイスなどの誘惑にも負けずに必要な物だけ購入。

帰って紅茶を飲みながら昼食の支度。


あんかけ焼そば
本日の昼食は、あんかけ焼そば!!

麺をフライパンに焼き付けてカリカリにしました。

酢が大好きなミッキーは、たっぷりかけて食べました。

美味しかったです。



今日は、明日の昼食の為にcookpadからレシピを拝借しまして

『ハイジの白パン』を作りました。

バターが入っているので、生地は扱い易かったです。

右手にリングをしていて爪を伸ばしているミッキー。

パンを捏ねる時は、左手を使っています。

その左手がパンパンになるまで、捏ねました。

捏ねるのが楽しくて(苦笑)


出来上がりは凄く良い匂いがして、ふっくら仕上がりました。

上出来!!


焼けて網で冷ましている時に写真を撮ろうと思っていたのですが

すっかり忘れてしまいました。

で、袋に入っている所をパチリ!!


ハイジの白パン
美味しそうでしょ??

忘れなかったら、明日食べる時にちゃんと撮り直します。


夜は明日の昼の為に(笑)ミートソースを作りました。


ミートソース
明日のお昼が今から楽しみです。

やっぱり食いしん坊だな(笑)


※写真がボケていて、すみますせん。

  気付いたのですが、爪が伸びていてボタンを押す時にブレルようです。

  爪…もう少し短くするかな。

AD