2008年6月

テーマ:

遅くなりましたが、6月の報告と反省です。


5月に続いて、落ち着いて過ごせました。

外でワーッとお腹いっぱい食べてしまう過食は1回も無かったと思います。

パンを数個食べてしまうことはありましたが、許容範囲です。


仕事でどうしても夕方にケーキ1個半、夜の9:30頃に超豪華な弁当を

食べなきゃいけなかったのですが逃げずに食べました。

美味しいケーキと弁当、滅多に食べられる物ではないのでほぼ間食しました。

当たり前ですが、翌日1kg増えましたが絶食もせず普通に食事をしました。


5月の反省で、『弁当を作る』を目標にしました。

それについては、前半はほぼ守られていたのですが

やはりカロリーに拘ってしまい、ベーグル・サラダ・ヨーグルト。

嫌いな物ではありませんが、ちょっと毎日だと飽きてしまいました。

なので最近では、カロリーに拘らず、菓子パンやサンドイッチにデザート、

といった感じで、好きな物を食べています。


夜中に起きて食べてしまう生活は相変わらずです。

でも2回食べることは無いので、良しとします。

食事については、ほぼ普通の人っぽくなって来ていると思います。

炭水化物抜き、なんてのも流行っていますが、炭水化物を摂らないと体の循環が

悪い気がします。

ミッキーの場合、便秘気味になります。

だから、食事の時は必ず炭水化物も一緒に摂るようにしています。


体重はこの1ヶ月、ほぼ変わらず安定していました。

減りもせず増えもせず…ですが、見た目にはちょっとスッキリしたかな??

目立った過食をしていないからね。

着る服が無いし、お腹の肉が気になるから痩せたいとは思いますが

ここで焦ってしまったら元に戻って過食しそうなので止めます。

このままを維持します。


そして、6月も仕事をサボリませんでした!!

しかも週6勤の時もあったのに。

自分でも頑張ったと思います。


精神的には楽になりました。

だって、食べ物の事で頭がいっぱいになる事が少ないんだもん!!

仕事の日は『お昼は何を食べようかなぁ』て考えますが。

基本的には、その時に食べたい物を食べているのでストレスはかかりません。

うん、ちょっと前進したかな??


引き続きこの調子で進むます!!






AD

6月です

テーマ:

5月もアッという間に終わってしまいました。

過食したり断食したりしましたね~。

ちょっと1ヶ月を振り返ってみます。


ピーク時58.5kg、最低53.4kg。

体重差5kg(苦笑)

…5kgも違うと、見た目も全然違う。


意外かもしれませんが、5月は精神的に落ち着いていました。

仕事もサボらなかったし、(行きたくない)て思う事が少なかった。


今は、過食した翌日に一瞬57kg近くになりますが、安定しています。

先週と今週の土日は、家族と一緒に夜ご飯を食べました。

普通にトンカツとかしょうが焼きなんか食べていますよ。


食べても翌朝増えていないし、増えてもその次の日には戻っているし。

食べてよく寝れば、増えないようです。

今は週末しか夜ご飯を食べれませんが、平日も食べられる回数を増やしていきたいです。


チョコはカロリーの低くて満足出来る物を選んで食べています。

やっぱり、いきなり止めるのは、無理そうなんで。


過食も、朝の通勤途中にする事はなくなりました。

休みの日にジムに行く途中にして、ジムに行くのを止める、なんてのもなくなりましたね。

ただ、仕事帰りと自宅で…、つまり夜にやってしまうんです。

夜が一番太り易いのにね。


量的には気にする程ではありませんが、夜に過食→朝はお腹いっぱいで食べられない

→昼・夜 過食気味、みたいな悪循環に陥ってしまいます。

う~ん。



で、6月の目標。

仕事帰りに歩きながら過食するのを止める


食べたいんだったら、店でちゃんと1食食べるとか、自宅まで我慢するとか。

ジムに行く前に小腹が空いたのなら、バランスアップ等のシリアルを電車で

コッソリ食べるとか。


やっぱり歩きながら食べるのは下品だよね。

職場の人に見られる可能性もあるし…てか、もう見られているかも!?



お弁当作り再開!!


お昼は必ず悩みます。

サラダだけにしようかな?菓子パン食べても大丈夫かな?

この量って食べ過ぎ?

とか色々考えてしまうんです。


なので、少し早起きしないといけないですが、好きな物を自分で作って持って行きます。

その方が楽しみが増えるし、経済的だし。

今日、ベーグル2個買って来ました。

ポテちゃんが美味しいって言っていたベーグルだよ~!!

明日、食べてみるね☆



そんなこんなで、今月もストレスを溜めないように1ヶ月過ごして行きます。





AD

気がつけば

テーマ:

家に居る時、口が寂しくなったり、甘い物が欲しくなると

砂糖やきなこに砂糖を入れた物を食べていました。

でも、気がつけばここ1ヶ月ぐらい食べていません。


寒天にきなこと黒蜜をかけた物は相変わらず食べているのですが、

そのままきなこ&砂糖を食べることはなくなりました。


止めたい、止めたい、とは思ってました。

でも止められなくて、イライラした時期もありました。

気がつかないうちに止められていた…嬉しいです。


今も食べたいとは思いません。

逆に、(なんであんなヘンテコな物を食べていたんだろう?)て不思議。

だって、きなこにむせながら食べていたんだもん(苦笑)



チョコは相変わらずです。

そうそう、チョコも値上げしています。

100円だったのが120円になったり。

もう100円のチョコを探すのが大変。


暖かくなって来たので、駅の売店で売っているチョコの品数も減ってきました。

最近のミッキーのお気に入りは、M&M’Sのクリスピー。

105円だしカロリーも200kcalぐらい。

一粒ずつ食べるので、満足感も大きい!!


イヤ、でもいつかはチョコから卒業したい。

たぶん暑くなって来たら、クド過ぎて食べる量が減るとは思っているんだけど…。

どうかな??


AD