2008.9 旅行 食べ物編

テーマ:

旅行の間、しっかり3食食べていました。

別に一人だから、食べても食べなくても良いんですがね。

卑しいようです(笑)


1日目

昼…サンドイッチ・アイスコーヒー atタリーズ

おやつ…アイス

夜…グラタンセット(グラタン・サラダ・アイスコーヒー・トースト)


2日目

朝…和食(バイキング)

おやつ…アイス

昼…和食御膳

夜…ラザニア・サラダ atジョイフル

おやつ…シュークリーム


3日目

朝…パン・和おかず(バイキング)

昼…ポロネーゼパスタ・スープ・サラダ・フランスパン・シャーベット

夜…えび天ぶっかけうどん

おやつ…ワッフル・チーズオムレット・シュークリーム


4日目

朝…パン・和おかず(バイキング)

昼…なすとベーコンのトマトカルボナーラ・サラダ・アイスティー・ドルチェ


完食しました。

それに心残りなのが、ケーキが食べられなかったこと。

本に載っていたイチジクのケーキが食べたかった~。

さすがにお腹いっぱいで。

でも、卑しいミッキーは銘菓を買って帰りました。


絶対2kgぐらい増えていると思いましたが、0.5kg減っていたのには驚きました。

3食+おやつを食べても大丈夫なんですね。

暑い中歩いたりしたのもありますが。

改めて『普通に食べれば太らない』というのを実感しました。



前の日記で書きましたが、『食べない』という行為は止めます。

決意しました。

体に良くない!!


今日から肉体改造。

いつもは朝2時ごろに朝食を食べていたのですが

ちゃんと6時にトースト・サラダ(わかめ・きゅうり)・目玉焼き・カフェオレを食べました。

お昼は、ジム帰りに買い物に行き、お腹が空いていたのを我慢して料理。

玄米ごはん・大根の味噌汁・さばの塩焼き・冷奴・酢の物(きゅうり・わかめ)を

母と一緒に食べました。


明日は何を食べようか?て今から考えています。

旅行で久しぶりに食べたパスタが新鮮で食べたいなぁ。

でも買い物に行きたいから、時間的に無理かな?


明後日から仕事ですが、お弁当も再開しよう。

いつまで続くか分りませんが、頑張ります。


AD

御粥

テーマ:

ミッキーは御粥が嫌いでした。

元々、我が家では御粥を食べる習慣がありませんでした。


小さい頃は、旅行に行くと必ず風邪をひいたり体調を崩していたミッキー。

何歳の頃だか忘れたけど、真夏に大分の親戚の家に行った時も風邪をひきました。


そこで初めて御粥に出会いました。

親戚の方が作ってくれたのです。

母に促されて、口にしました。

真夏だったので気をきかして冷やしてくれたのか、とても冷たい御粥でした。

お米の少し残っているブツブツ感、ヒンヤリとした感触…ダメでした。

(不味い、気持ち悪い)と思いながらも、(残したら悪い)という気持ちから茶碗1杯食べきりました。


それから、当時の事が思い出されるので見るのも嫌になってしまいました。

風邪を引いても病院で出されても食べません。

苦い思い出です。



母が数日前から風邪を引いています。

今朝、土鍋で御粥を作りました。

『御粥』と言っても、超適当でお湯に炊いたご飯を入れて、米粒が崩れるまで煮るだけです。


母が食べ残した物を食べてみようと思いました。

小さい頃に食べられなかった物が、大人になったら食べられた!とか結構あるので。

それと、作っている時のご飯の匂いが、凄く良かった。


恐る恐る一口。

美味い!!

ご飯の甘みが口の中に広がって、何とも言えない感動でした☆


いや~、長年敬遠していたけど、これからは食べるべし!

寒い冬には、体が温まるしね。


あの大分で食べた御粥は冷たかったからダメだったのかな?

…そんな気がします。


AD

以前…と言っても、このブログを始めた当初だから2年前ぐらいかな?

その頃に紹介したんですが、寒天にきなこと黒蜜をかけた物が好きなんです!!


寒天だからダイエットを意識しているんでしょ?なんて思われるかもしれません。

いいえ!!

きなこと黒蜜をドバドバかけるので、ダイエットなんてもんじゃありません(苦笑)


ここ1週間ぐらい食べるのを止めていました。

他に食べる物があったからね。


でも凄く食べたくなってしまって、昨日寒天屋に買いに行きましたよ。

で、今朝食べました。


やっぱり美味しい!!

甘い物を食べると落ち着きますね。

喉越しが良く、食べ易いので、食べ過ぎ注意ですが。


これからもっと寒くなるけど、きっと食べ続けるでしょう。

皆さんもいかがですか?



AD