自分を受け入れる

テーマ:

健常者でもとても難しいと思います。

ましては、摂食障害者には…


今のミッキーの体重は52kgです。

ここ数日、変化なし。


この体重だと、知人に『太った?』と必ず言われます。

職場に行ったら、制服のスカートがきつくて焦るでしょう。


増えないから良かった…と考えるべきか?

今の姿を鏡で見る。

お腹は、凹んでる。

10年ぐらいスポーツクラブに通っているので、

縦に入った腹筋も見えている。


それでも、体重に拘るか??

『太った』と言われて、落ち込むのか?

腰周りやお尻や足に肉が付いている…。


ちょうど2年前だっただろうか?

今と同じ体重だったけど、ちゃんと受け入れられていた。

自分が受け入れても、他人が受け入れない(?)事もある。

だから知人に会いたくないのだ。


明日はメンタルクリニックの日。

先生は、何て言うのだろう?


AD

親泣かせ

テーマ:

昨日は結局、あれから食パンや寒天など家にある物を過食した。


自己嫌悪に陥って、17:00~20:00まで寝逃げした。

何やっているんだろう…自分??

食べて寝て、生きている価値なんてあるの??


悲しくて、悲しくて、涙が出てきた。

凄く辛かった。

どうすれば良いのかわからない。

出口の無い迷路。


自室で泣いていたのだが、母が気付いた。

『辛いの?ごめんね。』と言われた。


母は何も悪くないのに。

母は母なりに先生の話を理解して、買い置きも少なくしてくれている。

弟には注意するが、ミッキーには何も言わない。


自室を出て、

『お母さんが悪いんじゃないよ。』と言った。

それから、どうすれば良いのか話し合った。


ミッキーは、今の体重では外に出るのも恥かしい。

でも食べてしまうこと。

母は『普通の体型じゃない』とは言うものの

ミッキーの意見を尊重してくれた。


とりあえず、ミッキーの落ち着く体重(今より-4kg)になるのを目標にして、

心の問題はそれから…という事になった。

本来なら、心の問題を解決しながら適正体重になるのが理想なんだけど。

なんせ今のミッキーは、この体で再来週から仕事に行くのは無理だから。


なんで今の体重じゃダメなのか?

今の体重は入職時と同じ体重。

でも今月の2日、入社式に顔を出した際

『ふっくらしたね』と女性2人に言われた。


まぁ、悪気は無いんだろうし、事故前は拒食ピーク。

その時より8kg増えているから、言われて当然なんだけど。


8kg増えた姿で、職場に行くのは勇気が必要だった。

こんな姿を見られたくないし。

入職式だし精神的にも安定していたから行けた。

でも今は行けない。


何気ない一言だったかもしれないが、仕事をしたい反面

この姿で行きたくない、というのもある。

もちろん、仕事に行ったとしても友人と会ったりするのは当分パス。


体重に拘りたくないが、とりあえず今のミッキーには-4kgじゃないとダメらしい。

でも、-4kgになったら、また-2kg…とかいう風になるんだろうな。


やっぱり、来週からクリニックを週1回に戻そう。

病院が遠い…という理由から、母は近くの病院にしたら?と言った。

でも、この病気は先生との相性もあるしな。

今の先生もやっと辿り着いた先生。

その話は当分先のしよう、と母に言いました。


AD

昨日も今日もひきこもり

テーマ:

昨日は外出せず。

今日は整骨院&市役所&図書館に行こうと思っていたんだけど、

薬が残っていたせいか、起きたのは10:30でした。

これから動くのは億劫なので、外出ぜず…て感じかな?

数日前に立てた目標は、あっけなく破られてしまいました。


…かと言って、する事も無くネット徘徊。

昨日は我慢出来たものの、今日は過食してしまいました。

ビスケット小袋×2、食パン1枚、たまごかけご飯、寒天…。

それでもまだ食べ物を物色中。


母をクリニックに連れて行った効果があったのか、

過食に走り易いパン類等、すぐに食べ易い物は殆ど買い置きしていません。

ありがたいです。


しかし、外に出ると財布の中にお金が入っていたら、食べたいだけ食べてしまいます。

今、ブームなのはスーパーのフードコートで食べる

かつ丼とバナナチョコクレープ。

それ以外の食べ物には興味がありません。

かつ丼560円はちと高いし、高カロリー。

でも、食べてしまう…。


そう考えると、今は家に居た方が過食する可能性が低い??

でも、する事が無いしな(悲)

またグチャグチャ考えてしまうしな。


あぁ、本当スランプだわっ。

早く仕事に戻って、生活のリズムを元に戻したい!!!



AD