そして一人になった

テーマ:

一昨日、仕事をサボッた。

寝ていたら、弟が来た。

今後の母の話(金銭的な事)を話した。

その中で、

『お姉ちゃんは、お金を仕送りしているのは立派だけど、

それだけが親孝行なの?

逃げている』

と言われた。


ミッキーはミッキーなりに母の老後を考えて、してきたつもり。

お金の面では、何もしていない弟に言われたくなかった。

何かが切れて、疲れ果ててしまった。


ミッキーの家は3階、飛び降りようと思ったが、

弟と母に止められてしまった。

その日だけで、飛び降り3回・首絞め1回・包丁でお腹を刺す1回…

どれもとめられて、出来なかった。

情けない。


昨日、母が仕事に行ったので飛び降りようとした。

しかし、誰かが警察に通報して抑えられてしまった。

結局、警察に行かされた。

母と弟が引き取りに来た。


ミッキーは帰るなり、家出の仕度をした。

もう、疲れた。

関わりたくない。

心配するだけ損。

残された人たちで、やってくれ。


ミッキーは『縁を切る』と言って家を出た。

もう仕送りはしない。

連絡もしない。

一人になってみる。

それでも、死にたかったら死のうと思った。



AD

温かくて尊敬できる人

テーマ:

以前の職場は7年間勤めていました。

その間、4年間ぐらい上司だった人(男・Sさん)。


Sさんとは信頼関係が強かった。

仕事はもちろん、本当に人間的にも出来ている人。

一緒に仕事をしていた時は、Sさんは部長だったので、

『ミッキーが行きたい部署なら、どこでも行かしてあげるよ』

とまで言ってくれた。

でも、ミッキーはそのSさんの下で働くのが楽しかった。


Sさんは昇進して、取締役になった。

部署も勤務地が変わっても、ミッキーの事を心配してくれた。

そして、ミッキーが退職を決めた時、一番にSさんに報告した。

もちろん、引き止められた。

でも、精神的にもう無理だったので、退職の理由を

『体調不良』と言った。


『落ち着いたら、挨拶に行きます』と言って、ミッキーは退職した。

そして、2年の月日が経ってしまった。


今年の年賀状に、『一度メールでも』と携帯のアドレスが書かれていた。

心配しているのは痛い程分かるけど、『メールでも』なんて書くタイプじゃないから

可笑しくなちゃった。(Sさんゴメン)

何度かメールのやり取りをした。

もちろん、摂食障害や鬱の事は話していない。


2週間程前、Sさんから半年ぶり以上にメールが来た。

『忙しいのかな?』そんなメール。

調度その時、薬の副作用で帰宅したらすぐ寝る、という生活をしていたので

当たり障りなく返信した。


そして、今朝メールが来た。

朝7時、これから出張だそう。

気分転換はしている?

いつでも付き合うぞ。


きっとSさんは、ミッキーの事が心配で会いたいんだと思う。

ミッキーも元気な顔を見せたい。

今はちょっとずつ良くなっている所。

でも、もう少し待って欲しい…というのが本音。

ごめんなさい!!!


2年間も待たせてしまった。

来月あたり、会えるかな!?

でも、二人で飲みに行く、食べに行くっていうのも…。


また、新たなる悩みが増えてしまいました(苦笑)

あっ!良い意味でのね。

AD

11/14 クリニック

テーマ:

今日も割りと混んでいた。

待っている人の中で、落ち着かない女性(20代前半)が居た。

受付に

『あと何人ですか?』

『次ですよ』

と言われたのにも関わらず、外に出て行ってしまった。


その人の名前が呼ばれた。

居ないので、当然次の人が診察室に入った。

数分後、女性は戻って来た。


次に呼ばれて、女性は診察室に入った。

20分以上、出てこなかった。

待合室の患者さんは、どんどん増えて行く。


女性の怒鳴り声が聞こえた。

『先生は何も分かっていないじゃん!

治そうと思って通っているのに…』などなど。

10分ぐらい続いたのではないだろうか。

約10ヶ月、通院しているが皆大人しい患者さんばかりだったのに。

初めての出来事。

待合室は、変な空気になった。


その女性はドアを勢いよく開けて出てきたと思ったら、

会計もせず外に出て行ってしまった。

それから、先生は何事も無かったかのように

次の患者さん(小学生)を呼んだ。


続いてミッキーの番だった。

中途覚醒や眠気の話、少しずつ意思表示するよう言われた。

薬がレンドルミンからレンドルミンDに変わった。

効果は変わらないけど、レンドルミンDはすぐ溶けるらしい。


診察の最後に

『先生も大変ですね。』とミッキーが先ほどの女性の事を言った。

『昨日はもっと酷かったんだよ。』と笑いながら先生は言った。

『病院に勤務していた時からの付き合いだからね』


開業して4年。

それ以前は大学病院の医局長や病棟医長をしていた先生。

その頃からの患者さんなんだ。

先生の事だから、見捨てられないんだろうな。

それにしても、先生はストレス溜まるだろうなぁ(苦笑)




AD