反動の初期症状?

テーマ:

一昨日のクリニックの帰り、スーパーに寄った。

そこで、トンカツの試食があった。

1個食べた。

思った以上に美味しく感じた。


理性を失ったように、食べ続けた。

胃もたれをするぐらい。


それなのに、スーパーを出る時に

今度は甘い物が食べたくなり、チョコを買うか迷った。

でも、家にカカオ70%のチョコが半箱残っているのを食べよう、

と自分を説得し、帰宅した。


帰宅するやいなや、冷蔵庫にあるチョコを取り出して、

夢中で食べた。


反動が来てる…と思い、半身浴に逃げた。

少しスッキリしたし、冷静になれた。



昨日も危なかったけど、何とか乗り越えられた。


今朝、5時に起床し朝ご飯を食べた。

その時、カリントウを1個だけ食べた。

それが、いけなかった。


そして二度寝。

6時~9時30分の間、起きるたびに何かを口にした。

結局、気付いたらカリントウ半袋・チョコリーフパイ4枚が無くなっていた。


気を取り直して、スポーツクラブに。

過食衝動は治まっているものの、精神的に不安定。

自己嫌悪で、何もする事が出来なかった。

最低限の事だけして、寝逃げした。


PMSだからだろうか?

生理予定日は5月5日。

それとも、拒食の反動?


これから、半身浴に逃げようと思っています。

AD

4/28 クリニック

テーマ:

先週予約した時に、今日は混んでいる、と言われたが

いつも通り待合室には3~4人しかいませんでした。


PMS期なのに、逆にどんどん元気になっている事、

を伝えました。

そう、本当に今は精神的に軽い感じ。


先生は、食事日記を見て

『むしろ、拒食っぽい食事だね…』と。

自分でもそう思う。

(もう痩せる必要は無い)と分かっているのに

(まだ痩せたい)という気持ちがあって食べられない。


『夕食を食べるのに抵抗があるのなら、朝食をもう少し増やしてみれば?

お昼みたいにバランスの良い食事を、朝も食べられれば良いんだけど』


昼は結構、バランスに気をつけて食べている。

自分で作った弁当の日が多く、

玄米のおにぎりと、小さい弁当箱にオカズ3種。


今の朝ご飯は、カフェオレ・寒天に黒蜜とキナコをかけた物。

それで足りなかったら、オカズやクッキーなど食べています。

朝ご飯…見直さなきゃダメだね。


『目標の体重は低体重にはならないから良いけど、

もう少し、ゆっくり落とさないと反動が必ず来るよ。

今のままでも充分痩せているよ。』と先生。


ミッキーは骨格が大きい。

体重の割りには痩せて見られる。

今の体重でも、肋骨がクッキリ見える。

周りからも、『やつれている感じ。痩せちゃったけど、どうしたの?

薄っぺらくなっちゃったね。』

なんて最近よく言われる。


このままの食事スタイルでは反動がくるのは、充分分かっている。

だって、それで9年間苦しんで来たんだから。


レスリン50mg×1錠に増やしてもらい、来週はゴールデンウイークなので

診察は再来週。

2週間空いてしまう…大丈夫かなぁ。

ちょっと心配。

AD

4/21 クリニック

テーマ:

今日は余裕を持って、クリニックに着きました。


この1週間は、先週と比べれば精神的には少しは良い。

先生は、

『それは、何よりだね』と言いました。


ただ、ミッキーの食事日記を見て、今週ケーキ6個、タイヤキ5個を買ってきた彼

に対して、

『過食症を勘違いしていて、痩せていくミッキーを見て、食べさせなきゃ

と思っているんじゃない?』

『いいえ、彼は過食症を全然理解していないだけです。

「どんどん太っていくね」と言うクセに、買ってきたりしますから。』

そんなミッキーの返事に先生も苦笑。


それから、体重について。

今は、以前先生に言った理想に体重になっている。

『今の体を鏡で見て、どう思う?』

『見た感じでは満足しています。

ただ、数字として見た時は、あと-3kgぐらい、と思ってしまいます。』

『その、-3kgという根拠は?』

『なんとなく、です』

『今ので充分、スタイル良いなぁ、と思うんだけど』

『これ以上、痩せたら運動するのが辛いのは分かっているんですが、

どこかでまだ、もっと痩せたい、という気持ちがあるんです。

例え、今の体重から-3kg痩せたら、またもっと痩せたいと思っちゃうんでしょうね』

て、ミッキーが言ったら笑っていた。


分かっている、それがダイエットの落とし穴。

そして、拒食症への道。

今の自分に自信が持てない。

時々、(自分って価値のある人間なんだろうか?

生きていて良いのだろうか?)とさえ思う。


とにかく、これ以上痩せないように、バランスの良い食事を摂るのが

今後の課題。

『ケーキもタイヤキも余計なんだよね』

そうなんだよね。

それを食べた分、栄養のある物が食べられないくなるからね。


あと、必ず3時・4時に目が覚めてしまうので、薬を替えて貰いました。

ロラメット1mg×2の替わりに、レスリン25mg×1錠。

この薬、抗鬱剤と眠剤の作用があるみたいね。


また、1週間後に予約。

来週は、予約がいっぱいらしく、かなり待ちますよ、

と受付で言われました。

たぶん、1時間ぐらい待つんだろうなぁ。





AD