いろんな資格がほしいっ。

気楽に資格の取得を目指してがんばっている日記です。

いろんな資格/免許の取得日記です。

2010年から、現在までについに100個取得できました^^ 

!!祝!! ばんざーい !!

テーマ:

いつの間にやら名称が変わってしまった宅地建物取引士です。


今年も受けてました。


で、12月の第一水曜日は結果発表の日です。


合格しちゃいましたー!


通算6回目になります。毎年コツコツ受けてればそのうち受かることもある!




今年は31点で合格だったそうで、僕は33点。


来年から試験を受けなくて済むと思うとうれしい^^


おつかれさまでしたー自分。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

測量士補の結果がでました。


合格です^^


もともとは測量士を受けるつもりだったのですが

毎年、受験申請はするもの受験放棄がつづいてました。

春はなぜかモチベーションがさがってしまうのよね。

きっと花粉のせいに違いない!!と、思ってます。


で! 今年は測量士補に変更して受験することにしました。

これではずみをつけて来年は測量士を目指したいところです。




今回使用した問題集は

日建学院測量士補過去問280〈平成27年度版〉/建築資料研究社
¥2,916
Amazon.co.jp

これです。

これを2周して受験してきました。

10年分入っているので、十分な問題集だと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

特定第一種圧力容器取扱作業主任者の免状を取得しました。


といっても半年前の1月です。書くのを忘れてました。


というのも試験を受けたわけでもなく、所持資格での申請取得だったんです。

以前に取得していた第一種冷凍機械責任者の資格で申請すれば取得できるそうです。


で、近くの労働基準監督署にいって一冷免状のコピーに原本証明してもらいます。

ついでに申請書をもらってきます。これはいつもの免状申請書です。


で、申請書に記入して、原本証明や変更する免状もいれて、手数料の印紙貼って。

ここまではほぼいつもどおりです。


が、申請先が違います。←ここ注意ですよ。


いつもは免許センターに送るのですが、所持資格で申請する場合は

住んでいる労働局に申請するそうです。


で、申請してしばらくすると免状が送られてきます。





これが、送られてきます。


よーく見てみると、ビットが「2」になってます。

無試験で取得すると「2」になるようです。


ただ、今は特一圧は試験を行っていないので、2が普通らしいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログに書き込んでいなかったのですが。。。

一種作業環境測定士の登録証届いてましたー。


その前に、登録講習も受けてました。


4号、金属類。 です。





登録日が去年の11月14日になっているので、かなり放置してましたねー。


これで、作業環境測定士が全てがそろったことになります。


ありがとうございまーす。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

春の基本情報技術者試験受けてましたー!


受験申請3回目で何とか受験。

なぜか毎年春にモチベーションが下がっちゃうので

もろもろの試験を放棄し続けていたのですが

今年はとにかく受験だけはしにいこうと行って来ました。


会場は明大でした。



問題集は買いなおすことなくw

パーフェクトラーニング過去問題集(24年度版)です。


午後の選択問題は、表計算。


3人席の真ん中になって、どんどんモチベーションが下がるなか、とにかく問題をやっつける。

午後の問題は、情報処理の問題というより、国語の長文読解じゃないのかな。

問題を読むのは大変だけど、ラッキーだなぁ。と、思いつつ解答。


絶対に落ちたという感じではないけど、受かっている気がしない。。。

今回は、受験したことに意義があると思い込ませて、試験がおわりました。


で、合格発表。。。あれぇ。番号あるじゃないですかー!!

これって、合格だよねぇ。 と、いうことで、合格しちゃいました^^


で。送られてきました。

合格証。




1発で合格できてよかった!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。