耐震診断!耐震補強!!耐震設計!!! | 柏屋設計ブログ 建築全般/LGS工事/店舗工事☆LINEで24時間 問合せ受付!

柏屋設計ブログ 建築全般/LGS工事/店舗工事☆LINEで24時間 問合せ受付!

電話0120-940-555
東京荒川区で注文住宅、店舗工事、外壁塗装、LGS工事、建築全般を自社設計、自社施工で行う企業です。
ブログでは、当社で行った工事の紹介、その他の紹介、Instagram、独り言を書いています。

歳のせいか「身体」がポンコツ気味になってきた「柏屋設計 辻」です。

今回は「耐震診断」のお話。

役所が建物に絡んでくると、

ろくでもない

事ばかりおきます。

今回もそんな案件。

完璧な安全を考慮すると「古い建物」程地震に対する備えをしなければなりません。

それは「自明の利」って奴なんですが、役所からお墨付きを貰うとなると話は別になります。

まぁなんせ面倒くさい。

役所に提出しなければならない書類の量は物凄い事になるし……

提出の為に役所に訪れる回数は「何十回」にもなるし……

お役人さんは「前例踏襲主義」の方が多いので、真新しい事は出来ないし……

「指定工事店」なる「既得権益」も蔓延ってるし……

まぁ大変なんです(T_T)

諸々の書類作業は慣れていないと出来ないので、

専門家に任せちゃいます。。。笑

元々事務所開設の際に、工事をさせて頂いた「STRUCT DESIGN」の中原先生



奥の机で作業しているのが「中原先生」

中々男前の先生です。

ほぼ素人の私にも優しく丁寧に教えて頂きました。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m