2017-07-28 18:30:00

神奈川県小田原市『そば処 橋本』

テーマ:14神奈川県~蕎麦

お久しぶりです(*^^)v

 

4月の東京以来、行方を晦ました訳ではありません。

 

子供の野球に一生懸命勤しんでおります^^;

 

しかしながら、そろそろ蕎麦でも・・・と云う要望があったような、無かったような、

 

こちらとしても、皆様に忘れ去られるのもなんなので、先週の出張ネタから再開しますね♪

 

 

神奈川県には結構お客様がいるのですが、蕎麦とは無縁の所ばかりでして、

 

そんなこと書くと、怒られるかの知れませんが、そこは事実なので致し方ありません。

 

で・・・、ふと、そういえば小田原って行ったことないなと思い、

 

横浜から電車に乗り行ってきました。

 

小田原というと、鈴廣のかまぼこぐらいしか頭に無かったんですが、

 

駅の近くに、戦国時代関東一円を納めた北条、小田原城があるではないですか。

 

せっかくなので、行ってみようと思い城に向かい歩き始めますが、

 

あまりの暑さで、途中の橋本さんの前で断念し、

 

涼をとることとしました(*´ω`)ゝ

 

 

この橋本さん、実に種物が豊富、たくさんのメニューが存在します。

 

名物は桜海老にしらす、鯵などの海鮮やもちろんかまぼこもありますよ。

 

この中で、目を引いたのが登録商標「北条皿おろし」。

 

大分県諫早市の戸隠さんの皿おろしも登録商標だったような・・・。

 

ということで、鴨が無い時期ですからね、ここはその登録商標を頂くことにしました。

 

 

北条皿おろし・・・と、注文したと思ったのですが、

 

出てきたのは、どこでどう間違ったのか、天とろ皿おろしでした(笑)

 

まあ、こちらも登録商標なので許します(*^^)v

 

 

さて・・・蕎麦に乗っている具財は実に豊富で、

 

小海老天、いも天、キス天にもちもちの自然薯、わかめ、きゅうり、大根おろしたっぷりにしょうがと錦糸卵。

 

蕎麦にミニトマト乗っているの始めて見たかも・・・。

 

薬味は、白ねぎと本わさ。

 

出汁はぶっかけで、節系はしっかり効いており甘くもなく辛くもなくちょうど好し。

 

 

蕎麦は北海道母子里産。

 

細めに切られ食感好し。夏向きの蕎麦ですね。

 

 

食後、温かい蕎麦出汁と蕎麦湯が供されました。

 

冷たい蕎麦を食べて、温かい出汁は初めてですね。

 

とろとろの香りよい蕎麦湯と出汁の相乗効果は抜群ですね。

 

さすが城下町。こういう気配りってホント嬉しいです。

 

すっかりここで満足してしまったので、

 

もちろん城には向かわず、駅に向かったのは云うまでもありません(*^^)v

 

住所  : 神奈川県小田原市栄町1-13-37

 

電話番号: 0465-22-5541

営業時間: 11:00~19:00 (金曜日)11:00~18:00

定休日 : 無休


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

そば処 橋本そば(蕎麦) / 小田原駅緑町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ryuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:母子里産んねーー

>トヨチャン

とよちゃんも母子里産だっけ?

いまや北海道産蕎麦は全国ブランドです♪

7 ■母子里産んねーー

神奈川県で私の故郷の近く母子里産のそば粉使ってるんですね。母子里にはまだ人が住んでるのね。

6 ■Re:多くのメニューから同じ!

>樹樹jukiさん

お久しぶりですね(*^^)v

登録商標もさることながら、蕎麦はじめ食材には気を使っているのがよくわかりました。

お店の共有が出来るって、何かうれしいですよね♪

5 ■Re:さすが

>達さま

橋本さん知っていましたか?
流石ですね~♪
確かに・・・野球にかこつけてサボっているのは事実です(笑)

4 ■多くのメニューから同じ!

こんにちはデス

TV番組の「百年食堂」で ここのご主人のコメントに感銘を受け 早々行った覚えがあります

なんか嬉しいです

3 ■さすが

小田原と言えば橋本ですよね。
しかしそれにしても少年野球は最早良い隠れ蓑と化していますな...(笑)

2 ■Re:こんにちは(=゚ω゚)ノ

>七転び八起きさん

こんばんわ♪

ご無沙汰しています。

カフェオレ→カレーライス( ゚д゚ )
笑える・・・。


今年は、ファイターズがあまりにも○○なので、主張先での所沢も千葉も仙台もスルーしています(笑)

少年野球フェースブックは毎週欠かさず更新していますので、メッセージいただければお知らせしますよ(*^^)v

1 ■こんにちは(=゚ω゚)ノ

うわあ~ryuさんが更新している!(笑)

どこでどうまちがったか・・は笑えました。
その昔、カフェオレを頼んだはずなのに
カレーライスがきた時の事を思い出しました。(  ゚ ▽ ゚ ;)

それにしても小田原で北海道の蕎麦粉に会えるとは!
さすがryuさん。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。