2017-04-27 17:30:00

東京都墨田区『小松庵総本家 東京スカイツリータウン・ソラマチ店』

テーマ:13東京都~蕎麦

みなさま、ホントご無沙汰でしたねぇ。

 

次男坊の野球が1月から始まりまったんですけど、

 

新1年生だから、そんなに忙しくない・・・と、勝手に思っていたのですが、

 

なかなかどうして・・・(笑)

 

指導するお父さんが転勤になっちゃりして少ないもんだから、結構駆り出されているんですよ^^;

 

 

 

さて・・・野球ばかりで、蕎麦はどうしたとの意見もございまして、

 

それじゃ、どうせ喰うなら、お上りさんになって蕎麦を食べようということで、

 

札幌を離れ、家族一同スカイツリーに行ってきました。

 

 

飛行機から見る景色は平気なんですが、

 

こういうところから下見るとお尻・・・ムズムズしませんか^^;

 

写真撮るのも、腰引けてました(笑)

 

週末は結構混んでしますので、上に昇るには予約要りますよ!

 

 

さて・・・昼食は家族バラバラでとることとなりました。

 

長男も次男もそれぞれ主張譲らず・・・ですからね^^;

 

次男坊は、蕎麦好きに調教してきましたのでホントに助かります(笑)

 

 

 

駒込に本店がある、大正11年創業の小松庵さん。

 

蕎麦粉は新得産。

 

 

冷たい蕎麦のメニューしか撮っていなかったですわ。

 

せいろが、1,200円とはさすがですね~♪

 

 

食したのは、久しぶりの鴨せいろ。

 

薬味は、白ネギが無く本わさのみ。

 

 

鴨肉は、ロース部分にて結構厚く切られ、固くなく美味しい。

 

焼きネギのほか、ゴボウの笹かき、三つ葉に柚子皮。

 

個人的には、ゴボウが無い方が好きだが、濃いめのつけ汁は出汁が利いてなかなか旨し。

 

 

蕎麦は生粉打ち、思ったより細目に切られ、茹では上々水切りも好し。

 

香りもしっかりと立っており、さすが老舗の蕎麦の味と云えよう。

 

 

蕎麦湯も香りよく、辛汁によく合う。

 

次男坊のお手手がカワユイです(*^^)v

 

 

こちらは次男撮影、食した生粉打ちせいろ。

 

量的には小さな子供でも食せる量なので、大人にはちょっぴり少ないかも・・・。

 

しかし・・・そう思うのは、お上りさんだからでしょうか(^_-)

 

住所  : 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 7F

電話番号: 03-5809-7203

営業時間: 11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

定休日 : 無休


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

小松庵総本家 東京スカイツリータウン・ソラマチ店そば(蕎麦) / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ryuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:家族旅行良いですねーー。

>トヨちゃん

遅くなってスミマセン^^;

蕎麦は本当に高くてね。と云うよりか、スカイツリーはショバ代も高いのでしょうね♪

昭和どころか、平成も終わっちゃうよ(笑)

3 ■家族旅行良いですねーー。

まあ私の好きなとろろ蕎麦1500円。お蕎麦、うどん、ラーメン。全部高い、庶民の食べ物なのに手が届かない

昔お婆ちゃんが蕎麦打ち、農家だからね、とろろ芋、葱。全部あるのよ。もう一生ないのです。昭和が又もや遠くなるーー。

2 ■Re:無題

>25¢さん

家族で東京に行って、わざわざ蕎麦を食べなくてもいいのですが、最近蕎麦食べてなくて(笑)

札幌に良いお店が出来ましたので、是非来てください。
ちなみに、5/17~5/19まで東京出張です♪

1 ■無題

小松庵、ソラマチにもあるんですね。
素敵な家族旅行ですね♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。