2017-01-27 15:00:00

広島県廿日市市『みやじま達磨』

テーマ:34広島県~蕎麦

山陽・山陰出張もこれにて終了。

 

長い時間、引っ張って申し訳ございませんでした(^^;

 

で・・・最終日。

 

本当は、北広島町の雪花山房二でも行きたかったのですが、

 

既に幻の店となってしましましたね。

 

でも、翁達磨一門で、今も高橋名人と一緒に蕎麦を打っている方のお店が、

 

廿日市市にあったんですよ。

 

 

みやじま達磨さん。

 

この後、新幹線での移動でしたので、10:30には到着し、

 

駐車場にて暖簾が出るのをずっと待っていました(笑)

 

もちろん口開けでしたよ。

 

 

蕎麦メニューはいたってシンプル。

 

ざると田舎を食そうと思っていたのですが、

 

田舎は、土日のみなんですね。残念・・・。

 

 

店内は、カウンター、テーブル・小上がりとそんなには広くは無いですが、

 

接客の対応も、飾られた花も雰囲気好でした♪

 

 

ざるそば。

 

薬味は白ネギと本わさ。

 

出汁は、節系しっかり香り独特の酸味。

 

塩分は控えめ、蕎麦の香りを損なわないような味わいですね。

 

 

蕎麦は細目に切られ、箸で持ち上げるとよい香りがしてきます。

 

触感もよく甘みも出ていますね。

 

何せ、後続のお客がいなかったので、僕一人のために茹でられた蕎麦・・・。

 

不味いわけがない(^^♪

 

 

蕎麦湯はたっぷり供されました。

 

甘く香り立つ、蕎麦湯すべてたいらげちゃいました。

 

旨かった・・・♪

 

 

 

今回2泊3日の蕎麦の旅、・・・いや、出張ね(笑)

 

なかなか有意義でした。

 

これで、蕎麦を食べていない県は、徳島・高知・熊本・沖縄・・・。

 

いよいよ残り少なくなりましたが、今年中になんとかしたいと思っています(*^^)v

 

住所  : 広島県廿日市市大野中央4-5-20

電話番号: 0829-54-3220

営業時間: 11:00~16:00(売切次第終了)

定休日 : 月曜日(祝日の際は営業)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

みやじま達磨そば(蕎麦) / 大野浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ryuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>25¢ちゃん

葉わさび食べたら、酒呑みたくなるじゃい^^;

5 ■Re:何ともはや

>達さま

遅くなりました^^;

実は・・・日本蕎麦の店があるんですよ。
蕎麦も取れますしね!
こうご期待。

4 ■無題

廿日市の達磨さん行かれたんですね。
葉わさび美味いですよ。

3 ■何ともはや

お疲れさまでした。
久し振りに蕎麦に徹したブログが続き嬉しいです。
沖縄のそばは不味いですよ。

2 ■Re:無題

>curiさん

アンチエイジング・・・。

う~ん。齢には勝てないですぅ(笑)
蕎麦より酒が勝っちゃってます^^;

1 ■無題

今、テレビでお蕎麦はアンチエイジングに良いと言っていました。
全国のお蕎麦を食べた方はそのたびに若くなっていくのでしょうね (o^-')b

お蕎麦、みていても美味しそうです(⌒¬⌒*)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。