北海道札幌市北区『そば切り さか田』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

北海道札幌市北区『そば切り さか田』

ここのお店は以前から知っていたんだけど、


駐車スペースが4台しかなく、そしていつも混んでいると云う状況。


たまたま通りかかった日、駐車場から出る1台の車を見逃さず、


蕎麦の気分では無かったのにも拘わらず、サッと突っ込んでの訪問と相成りました(*^^)v



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


地下鉄南北線、北11条駅からも近く、北大病院の前と云う好立地。


店内は、年配女性が多く非常に混んでいましたね。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


外には新蕎麦の貼り紙がありましたが、


北海道産の石臼蕎麦粉を使用とのこと。


しかし・・・メニューの価格を見て頂いても解かるとおり値段はかなりリーズナブルですよ。


手打ち蕎麦でせいろ550円は安いです。


たぬきが750円で、鴨せいろが700円・・・。


安いと云うのか・・・不思議なこともあるようです(*^^)v



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


その摩訶不思議な品の中から、


当店オリジナルと記された、辛みせいろを頂くことに。


蕎麦猪口には辛味大根のしぼり汁が入っており、


薬味には白ねぎと信州味噌。


もちろんもり汁も合わせて供されました。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


大根のおろし汁は、福井県や山形県、山梨県でも結構頂きましたけど、


信州味噌を入れ食べるのは初めてかも・・・。


長野県にもあるのかしらん???


この味噌と白ねぎを合わせて頂くと・・・日本酒の肴になると思いました・・・ゼッタイ(^^♪



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

蕎麦は、割と細めに切られ新蕎麦らしくしっかりと香ります。


食べてみると、モチっとした食感ながらシャキッと歯切れのど越しも非常に良いです。


味噌とおろし汁に合わせると、蕎麦が若干負け気味ですが、


充分美味しいですよ。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


蕎麦湯は、熱々ですがデフォのようです。


味噌おろし汁と合わせると、味噌の香りと甘みが立ち美味しく頂けましたし、


節系香り強く、ほんのり甘めな返しを使用したもり汁ともよく合います。



総合的にみると、価格も魅力だし、蕎麦も汁もよし。


次回は、ガゴメ昆布を使用した蕎麦・・・もしくは、たぬきより安い鴨せいろ食べてみたいですね(*^^)v


そば切り さか田そば(蕎麦) / 北12条駅北18条駅北13条東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


住所  : 北海道札幌市北区北十三条西4-2

電話番号: 011-707-4022

営業時間: 平日11:30~15:00 17:30~21:00(土曜日は~15:00)

定休日 : 日曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)