トビウオとウイキョウのシチリア風オイルパスタ   まがーり・柏 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

久々のイタリア田舎料理店「まがーり」ランチです。

昨年末にシェフはシチリアへ修行に出かけましたが、本日のメニューの中に

シチリアのパスタ料理があるのを発見。試さずにはいられませんね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m1

トビウオとウイキョウのシチリア風オイルパスタ   スパゲティー二

シェフが魚介類の豊富なシチリアで学んだ料理のご披露です。今回の素材はトビウオ。

ウイキョウや松の実、レーズンなども入ってました。日本ではなかなかお目にかかれない

組み合わせ&味です。今回はフランス産ウイキョウを使用。日本のウイキョウだとクセが

強すぎてこの味が出せないそうです。


オイル系パスタ、昔は何だか損した気がしてあまり関心が無かったのですが、

最近はその奥深さにハマってます。素材によって無限の可能性がありますからね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m2 世界の食卓  グルメ探求の旅-m3
(左)前菜はこはだ、そら豆、ズッキーニのマリネ


(右)シェフがマルケ州で学び得意とするミートソース スパゲティー 今日はひよこ豆入り

   お肉がとろとろになるまで煮込まれていました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-m4 世界の食卓  グルメ探求の旅-m5 k
(左)自家製パン シェフがとうとうパンを焼き始めました。イタリアらしいお味でなかなかです。


(右)雨の日プレゼント  トスカーナのカントッチョ 私も奥さんもこれ大好きなんです。

                 気が効いてますねえ。