スペイン料理Alba    フィリピン・マニラ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

仕事でマニラへよく行かれるkaccinさん から教えていただいた1952年創業の

老舗スペイン料理店アルバ(マカティー店)をランチタイムに訪れました。


フィリピンは昔スペインが植民地支配していましたのでお味にも期待が

高まります。ランチタイムはブッフェも行われていますが、我々はアラカルトを

楽しみました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-a1
パエリア・ネグラ(500ペソ =約1,000円)

Paella Negra

Black paella with stuffed squid and shrimps

kaccinさんお勧めのイカスミのパエリアです。

まずイカスミが濃厚でコクがあり、そしてイカや海老などの魚介が新鮮で美味しいこと、

さらには上にかかっているソース(チーズ?)のアクセントが好相性で、これらが重なり

あって見事なパエリアでした。うちの奥さんは「夜もここで食べたい!」と言うほどの

お気に入りとなりました。


いろいろ調べてみると、現地でもパエリアに関してはガウディよりもアルバのほうが

美味しいと評判のようです。



世界の食卓  グルメ探求の旅-a2 世界の食卓  グルメ探求の旅-a3
タパスも充実。特に自家製ハムは美味しいですよ。


(左)自家製スペインハムの盛り合わせ(200ペソ 約400円)

Tabla de Embutidos
Our homemade cold cuts: Pamplona, Mortadela, Salchichon


(右)オイルサーディン(210ペソ 約420円)

Sardinas Picantes
Spicy imported Spanish sardines



世界の食卓  グルメ探求の旅-a4 世界の食卓  グルメ探求の旅-a5

カラマンシージュースとフィリピンを代表するビール「サンミゲル」


コストパフォーマンスも抜群。大満足のランチでした!!


世界の食卓  グルメ探求の旅-a6
アルバ外観とお店のセキュリティの人々



屋台をあまり見かけないフィリピンですが、アルバ周辺の路上でBBQをしている人を発見。
お腹いっぱいでkashiwanは試さなかったのですが、噂によればフィリピンのBBQは甘めで、

何と漬けだれに炭酸飲料(スプライトまたは7UP)を使うそうな。ほんとかいな?

そして仕上げはカラマンシー。甘酸っぱいBBQなんて、なんともフィリピンらしいですね。



ALBA(スペイン料理)  フィリピン・マニラ

38Polaris St. Bel Air, Makati City 1209 Metro Manila

http://www.alba.com.ph