ご当地マクドナルド  フィリピン・マニラ編 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ご当地マックシリーズ、インドに続き今回はフィリピン編です。


バーガー類で目新しいメニューはありませんでしたが、ライス物が多いこと、

マック・スパゲッティーやデザート(ハロハロなど)に注目です。


フィリピン資本のジョリビーにもスパゲティーがありましたが、こちらではファストフード店の

定番なのでしょうか?


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1

50ペソ(約100円)のマックセイバーの広告

マカティのショッピングモールにて(フィリピン・マニラ)



(特徴的なマックのメニュー)

Longganisa with Rice P60      (甘い味付けのローカルポークソーセージ)

1pc Chicken McDO with Rice P58 (マックチキンとライス)

Mc Spaghettii P37           (マック・スパゲティー)

Sundae Ice Mix HaloHalo P35    (ハロハロ)





外資では他にバーガーキング、ダンキンドーナツ、ミスタードーナツ、吉野家などがありますが、

どれもフィリピン人の味覚に合わせたご当地メニューを置いてます。

(ダンキンでは青色等、トロピカルな色のドーナツを見かけました。ちょっと食べる気が失せますが・・・)


ジョリビーチョーキンなどのローカル色豊かなチェーンもいいですね。

たかがファストフード、されどファストフード。外国ではちょっと気になります。



ファストフードとは関係ありませんが、コンビニでネスティーブランドのアイスティーを

購入。レモンティーではなく、何とカラマンシーティーでした。

フィリピンでは紅茶にカラマンシーが定番なのでしょうか?


世界の食卓  グルメ探求の旅-c1