数年ぶりの高品質のディンブラ    ペリカンハウス | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今年の春先はスリランカで好天が続き、4~5年ぶりと言われる質の高いディンブラ

獲れたようです。数年ぶりの美味しいお茶の入荷でオーナーが生き生きしていました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
チョコとオレンジのバターケーキ

やはりショーケースの上に並んだ焼き菓子が気になります。

ディンブラと好相性として勧められたのは上のケーキとフィナンシェの2品


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
(左)フィナンシェ

日本で見かける型とは異なるフィナンシェです。ペリカンさんでは5~6年ぶりに焼いたそう

です。シンプルだけどとっても美味しい。ディンブラやアッサムとの相性も抜群。

アーモンドの風味も素晴らしい。



(右)ディンブラ(Great Western茶園 2009年)

ペリカンハウスさんに通い始めて一番の大ヒット!!無茶苦茶美味しい。

2杯目以降でも渋みがほとんどなく、深みのある味わいで甘い香りがします。

至福のひとときです。

こんなお茶飲んだら他のお茶が飲めなくなりそうで怖いです。

いつまた天候不順で飲めなくなるかもしれないので、この味と香りをしっかりと覚えて

おかねば。



アッサム(Gelakey茶園 2001年)

前回も高品質なアッサム(Dejoo茶園)だったのですが、今回は何と2001年もので茶園も

別のところ。ペリカンさんにこんなのが貯蔵されていたのですね。

これもとっても美味しい!先週のアッサムもそうでしたが、今まで飲んでいたアッサムとは

全然違います。こちらも渋みがほとんどありませんでした。



帰りにレジで家用にディンブラの茶葉を購入。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*h



今日はBD-1(小径車)とママチャリの2台で来たので、帰り道に野菜の買出しです。

流山の無農薬栽培のお婆さんの畑を訪れましたが、どうやら土日のみ直売を

しているようで、祝日の今日は閉まってました。残念。


結局いつもの農家で購入。(大根、人参、レタス)

夕方なのでほとんど売り切れでした。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5
(左)流山の無農薬直売所付近の斜面林


(右)道路に突然雉(キジ)が飛び出してきてヒヤリ。危うく轢いてしまうところでした。

   雉は驚いて全速力で走ってネギ畑に逃げていきました。写真は離れたところから

   我々を見つめる雉。よく周りを見ると1羽だけでなく、数羽の雉が生息していました。



豆腐屋のラッパが聞こえたので行ってみると取手の染野屋さんでした。

ここのおからコロッケが美味しいんです。



晴れ 最高20.5℃ 最低5.8℃ 東北東の風2m/s