ネパール料理でブロガーさん交流会  Ayaさん  | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

先日、アメブロで交流のあるAyaさん とインド・ネパール料理店「シャヒダワット」で

夕食会を開きました。



世界の食卓  グルメ探求の旅-ktm1
ライタ(スパイスヨーグルト)、ダールカレー(豆)、マトン・ララ・ゴーシュ(羊の挽肉)

(お茶の水・ シャヒダワットにて)


羊が少々苦手なAyaさんも美味しく召し上がっていただけたようです。

このお店のスパイス使いは絶妙です。


インドで美味しいものいっぱい食べてきてくださいね!


世界の食卓  グルメ探求の旅-ktm2 世界の食卓  グルメ探求の旅-ktm3

(左)キングフィッシャーは私がインドで最も飲みやすいと思うビール
(右)ネパールのアチャール(漬物)



Ayaさんは来月インドへ一人旅をされるそうで、光栄にも私kashiwanを旅のプランの

相談相手に選んでいただけました。

私はインドに住んでいるわけでもないので、ありきたりのことしかアドバイスできません

でしたが、少しでもインド旅行を楽しんでいただけるようお手伝いできたらと思います。


Ayaさんのブログ記事はご友人のますみさんの俳句から始まり、Ayaさん独自の目線で

旅や日常を綴っています。インドで見たこと感じたことを好奇心旺盛なAyaさんがどのように

表現されるか今から楽しみにしています。


さて、今回Ayaさんは仕事の休みが取れないとのことなので2泊の駆け足インド旅行。

本当はインドは地方が魅力的なのですが、それでは移動だけで旅が終わってしまうので

デリー滞在型をお勧めしました。


前回バンコクを一人で旅された時にタイらしい食事にありつけず残念だったとのことなので、

今回はインドの庶民的食堂でのランチを提案。しかも混沌としたインドの雰囲気にも浸り

たいそうなので、それならば「カリムホテル」(超有名なインド料理の食堂)がピッタリ。


後押しが必要とのことなので、今回はお題を出すことに。


「カリムホテル」へ行ってランチを食べる。っていうのがAyaさんへのお題です。


気が向いたらチャレンジしてみてください。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


インド料理の名店「カリムホテル」への道(デリー)



地図は地球の歩き方等のガイドブックには載ってませんので、写真付きで

行き方を説明します。(わかるかな?)


世界の食卓  グルメ探求の旅-c1 世界の食卓  グルメ探求の旅-inn1


①地下鉄Chawri Bazar駅下車  → ②ジャマーマスジッドへ(サイクルリクシャ10分)



世界の食卓  グルメ探求の旅-c2 世界の食卓  グルメ探求の旅-inn2


③ジャマ-マスジッドを背にしてこの通りを50m前進

→④緑と黄の看板の間の狭い小道へ(わかりにくいです)



世界の食卓  グルメ探求の旅-k2
⑤路地裏に突然現れる名店「KARIM HOTEL」に到着



デリーっ子なら誰もが知るほどの名店ですから、周囲の人に聞けば(英語もたいていOK)

親切に教えてくれます。美味しいですし、インドらしい混沌の中にあるので、ここへ行けば

旅の目標を一気に二つクリアです。是非チャレンジしてみてください。