元旦は上空から初富士   NH3201 成田-名古屋(中部) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

短い正月休みを名古屋の実家で過ごし、千葉へ戻って来ました。


帰省にはいつものように全日空の成田-名古屋(中部)線・NH3201便を利用。

元旦の朝のフライトなので機内は空いていました。



2009年1月1日 NH3201 NRT(10:00)-NGO(11:20) DHC8-Q400


世界の食卓  グルメ探求の旅-DH8 1
元旦の朝のフライトで見えた初富士(2009年1月1日午前)


いつも飛行機から見える富士山ですが、元旦に見ると何だかありがたく思えてきますね。

初富士を眺めながらANA機内誌「翼の王国1月号」に載っている今年の占いを読むのが

私の年初の慣例。


初夢で富士は出てこなかったけれど、雲ひとつない快晴で上空からきれいに拝めました

のでラッキーです。



富士を見ながらドリンクサービスのコンソメスープをいただきました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-dh82 世界の食卓  グルメ探求の旅-dh83
機材はボンバルディアDHC8-Q400 


B滑走路混雑のため待機。そしてランプアウトから20分後に離陸。

最新鋭機なので素晴らしい上昇性能。成田離陸後はあっと言う間に水平飛行です。

一旦茨城に出て、成田空港上空を横切り、木更津→横須賀→浜松の経路。



今日の巡航高度は6100m。昨年まで同路線で就航していたF-50は3500m近辺が

多かったので、プロペラ機にしては高い巡航高度ですね。
それでも、ジェット機よりは富士山を間近に見られます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-dh84 世界の食卓  グルメ探求の旅-dh85
成田離陸35分後には静岡県浜松市上空。下を並走している新幹線を抜いていきます。

下界がよく見えるのもプロペラ機のいいところ。



中部空港は強い横風(西北西の風 8~11m/s)が吹き荒れていて、接地直前に機体が

横風に大きく煽られました。ちょうど離陸後53分で中部空港へ到着。プロペラ機とは

思えない駿足さと低騒音で快適な機内が自慢です。


ドアサイドで元旦搭乗記念品(ANAポケットカレンダー)をいただいて降機。



到着時間がちょうどお昼時だったので中部空港(セントレア)4Fでランチ。

名古屋のカレーうどんの名店「若鯱屋」


世界の食卓  グルメ探求の旅-dh86
濃厚なカレーうどん味噌カツ丼のセット


無論、カレーうどんはカレーきしめんにも変更可能です。