Chausson aux pommes ショソン・オ・ポンム | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

木枯らし一号が吹き荒れる快晴の土曜日、自転車(BD-1&ママチャリ)で

ペリカンハウスへ出かけました。


今日の目的は、終盤にさしかかってきた紅玉を使った菓子の食べ納めです。

11月初旬ごろに毎年出てくるのがショソン・オ・ポンム


りんごとパイのシンプルなお菓子だけに、腕の差がはっきり出てくるお菓子です。

ペリカンさんのは毎年大満足なので楽しみにしていました。


p1
焼きたての ショソン・オ・ポンム


外はパリッと、中のリンゴはとろっと。今年も大満足でした。紅茶はダージリンと共に。


p2 p3

(左)アップルナッツ  りんごの酸味が効いています。ショソン・オ・ポンムとは

              違うりんごの食感。 紅茶はウバ(Aislaby)でした。


(右)エクルズケーキ  Eccles Cake 英国のEcclesという町で生まれたパイ生地に

               ドライフルーツが入ったお菓子。 私たちの大好物。


これからはパイの季節。さっそくパイ生地が2品もいただけました。



帰路は夕暮れが迫っているので急ぎました。途中の直売所で柏市高田地区産の

チンゲン菜、水菜を購入。16時50分帰宅。