満開のひまわりと新米      手賀沼 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

朝から肌寒い日でした。今日は念願の新米を買いに手賀沼へ。

5kgを超すお米を購入するので輸送力はピカ一のママチャリ&小回りの効くBD-1の

混成で出発です。


手賀沼に差し掛かったあたりから猛烈な鼻炎。そういえば、去年の秋も自転車で

走るたびに鼻炎に悩まされてきました。どうやら秋に飛び交う花粉に対してアレルギー

あるようで、厄介なことに春の花粉より秋の方が重症です。



p1
手賀沼温泉・満天の湯でゆっくりした後、道の駅しょうなんの裏に広がるひまわり畑を

鑑賞。ここのひまわりはすっかり肌寒くなった9月下旬の空の下でも元気いっぱいです。


道の駅しょうなんには3年程通っていますが、駐車場の裏にこんな立派なヒマワリ畑が

あったとは、今まで気づきませんでした。


p2 p3
ひまわり畑の隣はおそらく「蕎麦の花」だと思います。一面の白色で負けず劣らず奇麗

でした。


(右)手賀沼周辺の稲刈りはほとんど終了。新米が出回りました。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*今日の直売所☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



ようやく今年の柏産新米を購入しました。

美味しいですよ~!!


p4

1.柏市岩井産コシヒカリ 3kg 勝矢農園

2.柏市布施(沼南側)産ミルキークイーン 2kg 山崎農場

3.山東菜(柏産)


他に ニラ、ほうれんそう、沼南たまご(たまご直売所)を購入


<山東菜とは?>

ところで、この山東菜(さんとうな)ってご存知ですか?

中国・山東省が原産の白菜の仲間。日本では埼玉東南部や千葉県北西部の一部で

しか栽培されていない希少な野菜で、東京の卸売市場でも年間10日ほどしか取引

されないそうですが、柏の農家でも栽培されており、地元では冬場にけっこう見かけます。


主に漬け物に使われるそうですが、うちでは原産地に倣って中国料理(山東料理)に

してしまいます。


*************************************

BD-1&ママチャリ


走行距離 約16km

曇りのち雨  最高18.9℃ 最低13.9℃ 北西の風1m/s

自宅-満天の湯-道の駅しょうなん-松戸市Zopf-自宅